プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、渋滞中の片側三車線の道路の中央車線を走行中、右車線が流れていたので右車線に車線変更をした所、後方を走っていた車もほぼ同時に右車線に車線変更し、その直後に追突されました。自分は車線変更後に前の車が停車したので、停車した直後に追突されました。相手の保険会社と話した所、当初は二台が同時に車線変更した直後なので、こちらにも責任はあるとのことでした。納得いかないため、自分の保険会社に相談、最低一割の過失を認めることになるが、了承してもらえれば交渉するとのことだったので、納得はいかなかったがお願いしたところ、相手の言い分が当初と変わって、車線変更なんかしてない、割り込まれた所に追突した、と言ってるとのことで、当方に70%の責任があると、相手の保険会社の担当が言い出したとのことでした。
最初と言い分が変わってくるようなことは認められるのでしょうか?管轄の警察署に確認したら物損事故だと、細かなぶつかった時の状況まで記録されてないとのことでした。
最初に相手の保険会社と話した時には、担当も同時に車線変更したと言っていたにもかかわらず、突然言い分を変えて、それを鵜呑みにして有利になるようなことが許されるのでしょうか?
同時に車線変更したことは、ドライブレコーダ等もついていないので証明できません。
本当に困ってます。ちなみに相手は中国人で、日本語がいまいちな感じの人でした。
今後、どうしたら良いのか本当に困り果ててます。
取り留めのない文書で申し訳ありませんが、参考になるような事がありましたらご教示お願いします。

A 回答 (3件)

別に

10:90以外では示談しないと言い続ければいいだけのことです。裁判になっても費用は保険会社持ちですし。
    • 0

思うんですけど・・・

1割も3割も 結果保険屋が支払うので問題無いのでは?
どちらにしろ3等級ダウンは避けれないのだから・・・・

何時も思うことなんですが、100%相手が悪い意外必ず支払いが発生し
保険屋で支払うなら1割も10割も一緒ですよ。
なのに一寸でも過失を下げようとされる方々が多すぎ。
言い合っても結果は1事故で保険使ったら3等級ダウン これは決まり事なのに。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
車両保険に加入していれば、確かに自分からの持ち出しがないので、過失割合はあまり気にする必要は無いと思いますが、当方、車両保険に加入できない車両だったため、加入していませんでした。
修理代金の見積もりが約45万円でした。当方に7割の過失があるとしたら、31.5万円の修理代金の自腹を切らなきゃならないわけですよね。追突されたにも関わらず、こちらに大きな過失があること、後から相手方が言い分を変えて来たことに保険会社がそれを鵜呑みにして話を進めていることに納得いきません。

• 0

私の経験談ですが、質問者さんが自動車保険(任意保険)の車両保険に加入されているなら、保険会社にお任せで良いと思います。

過失割合に関係なく、質問者さんの車は過失割合分を車両保険で修理をして、相手の車は対物保険で過失割合分の修理代を支払います。保険会社同士で解決して貰えます。(車両保険に加入されていないと質問者さんの車の修理代は過失割合におおじて負担しなければ成らないのでは?)

相手の方も同じ事です。

事故を目撃した証人が居ないとどうしょうも有りません。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございました。
当方、車両保険に加入していませんでした(車両保険に加入できない車両でした)。
そのため、追突されたにも関わらず、こちらから修理代を出さなくてはいけないことに納得がいかないのです。
しかも、相手方が最初に事故現場で話した内容と食い違う事を言って来て、当方に過失があるような事を言い出したため、納得いきません。
保険会社も最初は、ほぼ同時に車線変更した直後の追突と聞いてますが…。と言って来たにも関わらず、今になって、相手方は車線変更なんかしてない、当方がムリに割り込んで来たので追突した、と言ってると言い出しました。
証人がいないわけだから、相手方の言いたい放題になってしまうのでしょうか?
正直に話をしている自分が馬鹿らしくなりました。

• 0