激凹みから立ち直る方法

元々あった名簿は、50音順ではありませんでしたが、昇順の並べ替え機能で50音順に並べ替え、名簿を作り直しました。

今度は、50音順の名簿から元の名簿に順序を戻したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか。

名前と点数の2つの列のみ並べ替えたいです。

例)
山田
佐藤
渡辺
鈴木
:
:

だったのを

佐藤  70
鈴木  80
山田  60
渡辺  90

という名簿に作り変えました。これを、

山田  60
佐藤  70
渡辺  90
鈴木  80

と元の順に、右隣の列の点数も一緒に並べ替えたいのです。

何か方法があれば教えてくださいませんか。

A 回答 (6件)

>昇順の並べ替え機能で50音順に並べ替え、名簿を作り直しました。

「元々あった名簿」は残っていますか?(別のシートまたは別のファイル)

>今度は、50音順の名簿から元の名簿に順序を戻したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか。
「元々あった名簿」が残っていれば並び順を戻せますが、「元々あった名簿」を直接並べ替えたときは戻すことができません。
Excelでは手入力したときの入力セルを記憶していませんので元の並びを示すための指標を特定の列に設定してから、その指標とセットで50音順に並べ替えないと元の並びに戻せなくなります。

一般的には添付画像のような手順になります。
左が元データに入力順を追加した状態で、中央がAB列を対象に並べ替えた後に評価の値を入力した状態です。
右はABCの3列を対象に入力順で並べ替えた結果です。
「Excel2007並べ替えについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと、番号をつけてから並べ直し、、、という手順の意味がわかりました。詳しい表まで付けてくださりありがとうございます。

またコンピューター関連の質問をするかと思いますが、次回も助けていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

>に50音順に並べ替えて、点数を入力した状態にあるのですが、今から元の名簿に番号をうち、それを元に、もう一度点数が入っている方を並べ替えることも可能でしょうか。

あるいは、前もって番号をつけておいた後に、50音の名簿を作っていない場合には、無理でしょうか。

元の名簿さえあれば、その名簿を使って、新しい名簿の点数を引っ張ってくることができます。

たとえば、新しい名簿がSheet1にある場合、元の名簿をSheet2にコピーして、その名簿のA列(Sheet2のA2セル以下)に名前が入力されているなら、B2セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルコピーすれば、新しい表の点数をB列に転記できます。

=VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0)

>「ユーザーの定義」のようなものが「昇順」「降順」「干支の順」などが選べるようですが、この番号をつけた順番を、その定義に加えることになるのでしょうか。

この名簿順で並べ替えることが多いならユーザー設定リストを追加するとご希望の操作が簡単に行えます。

ユーザー設定リストに追加する方法は、2007の場合、Alt+T+Oのショートカット操作でオプション画面を出し、基本設定の「ユーザー設定リストの編集」で元の名簿のデータ範囲を選択して「インポート」してください。

このように設定しておけば、並べ替えのダイアログを出して、「順序」の欄を「ユーザー設定」にすれば、ご希望の並べ替えを簡単に行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
先日、コンピューター自主学習講座で、VLOOKUPの機能を練習しました。この方法も印刷して練習してみたいと思います。

また、干支のような順、というのを作成できることを教えてくださり感謝しまし。

今回は、2つ下の表付きの方のご回答で解決できましたが、VLOOKUPも試してみます。

名前の頭に1~・・・数字をつけて、aセルにいれて、

数字をbセルに入れて、
bセルの降順にすれば数字順に、
aせるの降順にすれば

できるのではないですか?

この回答への補足

すみません、言葉だけの説明で昨夜理解できませんでしたが、今日の表付きの回答でやっと理解できました。

• 0

並べ替えをするということをコンピューターがどの様に処理するのか理解することが重要です、漢字を並べ替えることはパソコンはそのコードを並べ替えます人間が見た目で理解しているのと違うことが当然起こります。

並べ替えを前提に名簿を作るなら名前の項目の前に番号を振っておけばよいのです

1山田60
2佐藤70
3渡辺90
4鈴木80

上記の場合漢字を並べ替え時は基準を漢字にして全部を並べ替えます、元の状に戻したければ番号を基準に並べ替えれば元に戻ります。

名簿を作る場合は漢字で処理するよりフリガナを振っておくとよいです、コンピューターがどのように処理をするのか理解して設計するとよいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

既に50音順に並べ替えて、点数を入力した状態にあるのですが、今から元の名簿に番号をうち、それを元に、もう一度点数が入っている方を並べ替えることも可能でしょうか。あるいは、前もって番号をつけておいた後に、50音の名簿を作っていない場合には、無理でしょうか。

「ユーザーの定義」のようなものが「昇順」「降順」「干支の順」などが選べるようですが、この番号をつけた順番を、その定義に加えることになるのでしょうか。

• 0

そういう場合は各氏名に番号を振っておくのです。

もちろん、番号用のマスを作ってそのマスに番号を振っておき、元の順番に戻すときは、その番号を基準にして並び替えるのです。そうすれば元の順番にもどります。

それで、例えば印字する場合などは、その番号のマスを除いた部分を印字すればいいです。あるいはそのマスだけ非表示にしておくとか。

1山田
2佐藤
3渡辺
4鈴木

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。#3の方への質問と同じになってしまいますが、

既に50音順に並べ替えて、点数を入力した状態にあるのですが、今から元の名簿に番号をうち、それを元に、もう一度点数が入っている方を並べ替えることも可能でしょうか。あるいは、前もって番号をつけておいた後に、50音の名簿を作っていない場合には、無理でしょうか。

「ユーザーの定義」のようなものが「昇順」「降順」「干支の順」などが選べるようですが、この番号をつけた順番を、その定義に加えることになるのでしょうか。

• 0

キーとなる項目がないので出来ません

ctrl+Zで元に延々と戻れば、最初の状態に戻れるかも知れない

或いは、バックアップファイルから再生成して、加工する前にキーとなる列を追加して並び順を保持しておく

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

並べ替えたのが9月で、もうCtrl+Zは有効ではないと思います。

• 0