アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7用に光り回線使用して、プロバイダー経由でweb利用する予定ですが、新規プロバイダー
のサービスの一環として個人所有PCにwebセキュリティーをインストールしなくとも、
プロバイダー側にてセキュリティー処理されると聞きました。

この場合このPC経由で無線ルータを通して受信するアンドロイド・タブレットではタブレット側には
別個セキュリティーソフトをインストールしなくても安全なのでしょうか?

使用方法としてはタブレットは自己PCのある家庭内での使用限定での質問です。
またPC web受信も有線ルータ経由で使用することになります。

A 回答 (6件)

他の方がかかれているとおりだと思います。


私の場合もプロバイダーはウイルスバスターを使用していると案内が有りましたからPCは別のメーカーの対策ソフトを以前から使用しています。

理由は同じ物よりも別の物の方が少しでも安心度が上がると考えていますから、もちろんアンドロイドのスマホなども購入したら直後に有料の物を入れて使用しています、2年程度スマホは使用していますがアプリのインストールもうかつにはしないでいろいろと調べて大丈夫と思う物しか使用していませんしPCに至ってはソフトはほとんど有料で購入した物ばかり(一部フリーの物も)15~6年前にWin98の頃にウイルス対策していてもやられた経験が有るので慎重になります。
もちろんこれでも安心はしていませんができることも限られているので可能な限り対策をしていますよ、なおPCはルーターから有線でスマホはWifi接続です。
    • good
    • 2

「追加ご質問」に


 有料版を入れる選択は「より強いガード」になると思いますが、どれを入れても100%にはなりません。

 昨年秋口迄 Windows 7 パソコンに「Microsoft セキュリティエッセンシャル」 無料のみ
を入れ メールアドレス 7~68 個、Webサイト 4~5サイト運用と
相当Webアクセスして 3年程使っていましたが、トラブルに遭遇した事はありません。
 現在は windows 8.1 のため、前記ソフトは サポート外で使えないのが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CalmTrip様

追加ご連絡有り難うございます。
先程まで新規に新プロバイダー、メール設定で時間を取られていました。
解ったことはプロバイダーの大元でのセキュリティーチェックでは無く客先PCにソフトをインストール
する方式でした。

お礼日時:2015/01/22 18:21

どんなに優れたセキュレティ対策でも、使用する人間が原因で意味をなさなかった・・・ってこともよくあります。



結局は使用する人間がポンコツだと億のカネをかけても無意味。
だから、ソフトをインストールした、サービスを契約した、で安心していたらセキュリティ対策の高価は半減すると思ってください。
扱う人間のセキュリティ意識が高ければ施した対策の高価は数倍にもなるんです。
    • good
    • 1

ウイルスはネット以外の経路からも侵入します。

例えば、友人からUSBメモリ等でファイルやデータをもらって、ご自宅のPCに保存された場合、そのUSBメモリから感染したファイルをコピーすれば、セキュリティーソフトの監視をくぐって、PCに入り込みます。ですので、PCへのセキュリティーソフトは、必ずインストールした上で、プロバイダーのサービスを利用(いわゆる二重の備え)されることをお勧めします。これでも、この監視の網を潜り抜ける場合があるので、注意が必要です。何事も用心が肝心かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nabe3desuさま

ご連絡有り難うございます。
> 例えば、友人からUSBメモリ等でファイルやデータをもらって・・・
確かにご指摘の通りですね。
> (いわゆる二重の備え)・・・
やはり二重になるぐらいの対策が必要なのですね。NTTのセールスマンの説明に乗せられた格好になったみたいです。

お礼日時:2015/01/22 10:46

(1) 認識を少し修正されたらと思います。


プロバイダ→→(光回線)→→モデム→→ルーター(Wifi機能付?)
  このWifiルーターから飛ぶ無線に 接続する機器「タブレット・パソコン・プリンター」等は、同列です。
   ルータ←→パソコン
   ルータ←→タブレット
   ルータ←→プリンター と ルーターを経由して各機器が接続されます。

(2) web セキュリティー 脅威はいろいろあり、
 プロバイダで回線がある程度 保護されても万全ではありません。
 各機器には、必ず 個別にセキュリティソフトを入れられるべきと思います。
 Windows 7 なら まずは「Microsoft セキュリティエッセンシャル」 の無料 を。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
 Android タブレットなら「無料 セキュリティ & ウイルス 対策 | Lookout 」を。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 CalmTripさま

他の方からも指摘が在りましたがプロバイダーからだけのwebセキュリティーだけでは、十分でない事が理解出来ました。

pc用へのソフトとしてwindowsからの無料提供品でも充分なのでしょうか?
これについての知識が無くお尋ねします。
andoroid用にも検討します。

お礼日時:2015/01/22 10:56

具体的なプロバイダとセキュリティー処理の名称をどうぞ。


それがどの程度信用できるか、またPC以外にも有効かは具体的な処理内容が分からないと何とも言えませんので。

プロバイダでパケットフィルタリングするタイプのセキュリティサービスって一時期は大手プロバイダの多くで実施されていたんですけど、その後に多くは月額タイプのソフトをPCにインストールするように変わっているのですよね。途中のフィルタリングだけでは限界があるということだと思っているのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinkun様
ご連絡有り難うございます。
今後登録しようと考えて居るプロバイダー名ですがso-netです。
確かウイルスバスターを使うと思います。これはソフトの名称でセキュリティー処理の名称では無いのでしょうか?
>プロバイダでパケットフィルタリングするタイプのセキュリティサービスって一時期は大手プロバイダの
 多くで実施されていたんですけど、その後に多くは月額タイプのソフトをPCにインストールするように変  わっているのですよね
このお話だと逆な方向に成りますね。
どのようなシステムを使うのか解りませんが、プロバイダーが言うところの物は1台だけのセキュリティー
でもし2台ある場合は追加1台分には別途費用が発生するとのことですので、ひょっとするとPCへは
従来どおりのように個別にインストールするのかもしれませんね。確かめる必要があるのかもです。

お礼日時:2015/01/22 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!