プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをメルカリに出品しようと思っているのですが、初期化してしまうと、購入時に付けていた、エディオンの丸ごとセキュリティー も一緒に削除されるのですか?
もしされるのであれば、買って頂いた時、相手の方はもう一度同じ物(エディオン丸ごとセキュリティー)を登録しても使用できるのですか?

A 回答 (3件)

そもそもなのですが、パソコンを初期化するとまたWindows等のOSをインストールしなくてはなりません。

インストールディスクやシリアルはありますか? 無いなら、OS無しでの出品になり価値が下がる可能性があります。

OSすらなくなりますから、当然その「丸ごとセキュリティー」含めアプリケーションも全てなくなります。
こういったアプリケーションも、再び使いたいなら、インストールディスクやオンラインのダウンロード等でインストールし直す必要があります。エディオンに問い合わせた方がいいです。ディスクがなくてもその他の方法でインストール出来る可能性もあります。出来ない場合は無いものとして出品するしかないです。

「丸ごとセキュリティー」とはどういった機能でしょう。
ただのセキュリティソフトであればWindowsには標準搭載されていますよ。Windows10は「Windowsセキュリティ」というそうですが、それ以前だと「Microsoft Security Essentials」という名です。一般的な使い方であればこれでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、パソコンのことは全然わからないので申し訳ないのですが、パソコンを初期化すると言うのは買った時の状態に戻る、と言うことではないのですか?最近購入したので買った時にインストールディスクやシリアルと言うものが付いていたなら大丈夫だと思うのですが。
すみません。初心者なのであまり詳しくなく、、

お礼日時:2020/08/01 23:26

PCからは削除されます、初期化しないで販売すればあなたの個人情報が悪用されます、きちんと初期化しましょう


安全を考えるなら、できればHDDやSSDなどのストレージは抜いて売ったほうが良いくらいなんですが、そうするとOSも入れ直しになっちゃいますからね

セキュリティは同じものを使用できます
エディオンのセキュリティってのがどういう契約か分かりませんが、あなたの使うセキュリティの契約者はあなた自身、契約期間が残っていたとしても、他人が使う場合は新しく購入、契約の結び直しをするのが普通です
あなたのPCを購入した人は、新しく自分の選んだセキュリティソフトを入れる、エディオンのである必要もないので、なにを選ぶのかはわかりませんが、たとえ同じ商品を選んだとして普通に使えます
あなたのアカウントを使うわけじゃないですからね
    • good
    • 0

リカバリは、メーカーの工場出荷時の状態になる。



Windows8以降のOSの機能である初期化なら、Windows単体のものであり、メーカーなりが勝手に入れたソフトも削除されることがある。

あなたが入れた、ソフトなりについては、削除さます。
また、ソフトのライセンスだが、相手が、そのソフト毎ライセンスも譲渡するのか。

ソフトは、そのまま所有するのかにより異なる。

ソフトも相手に譲渡したなら、相手は使えるがあなたは、使えなくなる。
ソフトを相手に譲渡したいなら、ソフトはあなたが使えるが、相手は、ソフトを購入しなければ使えない。

もし、特定キャリアとの契約のみ1契約のみ使えるとかは、基本的に他人にライセンスなりを譲渡出来ない。

ただ、昔は、ソフトウェアのライセンスって譲渡とか比較的簡単にできたけども、アクティベーションとかもあり、今はライセンスが譲渡しにくいですからね・・・
ソフトウェアは、ライセンス譲渡出来なくなっていると解釈している方が簡単かな・・・
MS Officeも、プロダクトキーは最初だけで、次のインスコからは、マイクロソフトアカウントを使うようになりますからね。
セキュリティーソフトも、メールアドレスに紐付けとかって形になり、実質的に譲渡は難しいね。

まぁ、初期化しないと、Bookmarkなりもそのままになるから、相手がみようと思えばみれますからね・・・
新しいアカウントを作り、今のアカウントを実質的に削除すればいいかもしれませんが、あなたが入れたソフトなりも相手に使われることになるから、削除している方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!