アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

専門商社で営業職(総合職)しています。

部署によっての仕事の格差が酷いです。

5つの営業の部署があり、一番忙しい建材部門で営業職してます。

花形部署は化学系や産業資材の営業部門です。

所属部署・・・
残業が40~50時間 休日出勤あり。
即納体制の為、都度都度のTELやFAXが多くバタバタして皆ピリピリした環境。
事務員さんの発注件数が100件程度。
煩雑な業務の為、非常に手間がかかる。
仕事量の割に人手不足のため、有給が使いづらい。休んでも顧客から携帯電話が多く気が休まらない。
稟議書等の申請書類が非常に多い。
課長も含め皆苦労している。

化学系部署・・・
基本的に大手と年間契約
残業月10時間程度 休日出勤なし
TELや伝票が少ない。
メーカー主導型の商売のため、ペーパーマージンで基本的にまったりしている。
担当している得意先件数が圧倒的に少ない。
有給は使いやすい。
事務作業は事務員さんが殆どこなす。

その他、書けばきりがありませんが、社内で誰もが明確に分かるくらい仕事量が違います。
そもそも所属している業界そのものが違うので一概に言えませんが、この様に明らかな格差があるにもかかわらず、給与等、待遇は同じです。
しかも同期の総務の総合職とも同じ給与。

部署異動は形として希望は出せますが、叶った例がありません。

むしろ所属部署の皆は出世が遅いです。(皆、仕事ができる人です)
自分より圧倒的に売上やノルマの少ない、暇な部署の人達の帰りを見送りながら残業しているのがアホらしくなってきました。

来週、課長・部長と一年に一度の面接があります。
一応、会社への要望欄があり是正を伝えるのに効果的な案があったら知恵を貸してください。

それかいっその事見切りをつけて、他の会社に転職しようか迷ってます。

A 回答 (4件)

営業職なんでしょう?


部署が違えば、業務も仕事の量や質も違うのが普通じゃないですか?
化学系部署とは仕事量が違うようにみえるでしょうけど、あなたに見えないところの仕事があるのだと思いますよ。
それこそ、頭を使って、自社取引先双方に利益がある関係ができているので、毎日ガリガリ仕事をしなくても業績達成できているのでしょう。
だから、その部署は花形であり、出世もしていくのでしょうね。

質問者さんが一般事務の女子社員でたまたま配属された部署で大きく待遇は違うってならブー垂れる気持ちもわからなくはないですが、これもよくある話です。
入社年度も職級もほぼ一緒だけど、毎日の業務内容に大きな差があるって結構ありますしね。

おそらくその会社では、質問者さんのいる部署が底辺なんでしょうね。
忙しいだけ忙しい、だけど土台のような部門で大事ではあります。
その部署に入ったら最期出ることはない。
上に上がっていくルートがないのでしょう。

面接時、人員を増やしてくださいとお願いすることはできるでしょうが、実際に増員はされないでしょうね。
だって、今現在回っているのでしょう?
だせる利益の範囲内でしか人員は配置されません。

いっそのこと転職・・・確かにこの会社では上には行けないかもしれません。
でも、月50時間程度の残業の労働時間なら格別ブラックってわけじゃないですし、営業職ならそんなものでしょうね。
転職して、今よりいい給料で短い仕事時間で充実した仕事内容の職につける可能性はそうはないでしょう。

それより、その業務を改善して、もっと効率的に回せるような方法を構築してみてはどうです?
それが評価されれば、花形部署への異動というのも、可能だと思いますが?
    • good
    • 2

こればかりは難しいとしか言えませんが・・・



リソースが投入されないのは経営視点から、必要性強くを感じていないということでしょう。
また、組織長がきちんとしたリソース配分を要請していない、あるいは、しても受け入れられないと諦めているのかもしれませんね。
また「皆、仕事ができる」は誰と比べて何が優れているか、具体的に定量的に示せますか?

それがあれば、上長との面談で計数を示しながら主張されてはどうでしょうか。
「頑張っている」という精神論での主張は、軽く流されますからね。
    • good
    • 0

数字だけ見ると大したこと無いように見えますが、実際、業務終了は何時頃ですか?



忙しいなら、暇な部署から人を補充してもらえばどうですか?このくらいの要望なら面接で言ってもいいと思います。ただ、残業代は減りますよ。
    • good
    • 4

残業時間に差があるのに給与が一緒くらいってことは、


年俸制だから、とかってことでしょうか?

いくらくらいの給与かわかりませんが、
月に50時間の残業って、
勤務日数が20日とすると、一日2、5時間ですよね。

9時5時が定時として、7時半に退社。

一般のサラリーマンの残業時間で考えると、、、
実は決して多くありません。。。

というか、
月に残業10時間ということは、
ほぼ定時退社。

公務員とかじゃなくて、そういう職場ってあるんですね!!!!!
うらやましすぎる!!!!!!

というわけで、世間一般的にひどいか、っていうとそうでもないかも。
でも、就業規則とか給与規定とてらしあわせておかしければ
会社に要求が出来ると思うので、確認してみてはどうですか?

ただ、、、、、
世間的には、残業月50時間ですめば楽じゃない?っていう会社はいっぱいあるので、
転職して解決するかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています