10秒目をつむったら…

結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。
本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。
でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。
ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。
それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。
頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。
少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。
この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!)
こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。
とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

チョッとした気持ちで、マイカーや室内でタバコを吸うと、後がとっても面倒だ!

との認識を体に染み込ませることでしょうね。

乳児の育児で大変でしょうが、ついでに甘ちゃんの旦那の躾けもしちゃいましょう。

マイカーや室内でたばこを吸った場合は、「もうしません」と詫びる言葉は右から左に聞き流して、ご主人のお小遣いで、ファブリーズなどの消臭グッズを購入させて、マイカーと室内を全てぞうきん掛けさせましょう。

もちろん、消臭・お掃除後の検査役は奥様がどうぞ!

奥様からOKが出るまでは、徹底的に掃除と消臭をさせます。

これを2回ほどさせれば、もうマイカーと室内では吸わなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人には同じことをを繰り返し言わないといけないことが多く、我が家には手のかかる子供が2人もいる気分です。^^;
注意して反省してもその場限りのようですので、この方法は目からウロコでした。
主人は小遣いが減ることが何より嫌なようですので(タバコが買えなくなるから。笑)早速取り入れたいと思います!

子供が居て吸うわけではないんで、それぐらい許してあげて下さい。

うちも吸いますが換気扇の下で吸ってます。
私は子供居ますが父親も吸ってましたし、他に体に毒なもの今は沢山あるんでタバコあまり気にしないので…
旦那さんが可哀想だなうるさい奥さんでって思ちゃいました…
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

昔は今みたいにタバコに厳しくないなか、特に健康に問題なく育った人がほとんどだと思います。
それも分かってますが、何かあってから後悔したくないので害がある可能性があるものはできるだけ除去しなきゃと思ってしまいます。
ま、ニコチンを除去したところでこの世の中、害があるもので溢れているんですけどね。

ちょっと細かいこと言い過ぎですかね?
少し冷静に考えてみます。

本当にお子さんのため?

自分がたばこの臭いが嫌なだけじゃないの?
お子さんがいるときに吸って、受動喫煙になるからダメというならわかる。
いないときに吸ったのなら、臭いの問題でしょ。
大目に見てもいいんじゃないの。
臭いが気になるなら、たばこ用の消臭剤を付ければいいし。
子どもの前で吸わないという約束だけきちんと守らせて、それ以外を許容してあげないと、お互いにストレスたまるよ。
ただでさえ、育児でストレスたまってるんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

臭いは別にどうでもいいです。子供がいない時は車内、室内、目の前でスパスパ吸われても何とも思いませんでした。出産後にネットで目の前で吸わなくてもニコチンが染み付いている、吸い終わったも呼気にしばらくニコチンが含まれている、タバコは突然死の原因になると見てからこわくなって。気にし過ぎ、または産後鬱?みたいな感じですかね、、、。
こんな事で離婚したい訳ではないので、よく考えて解決策を考えたいと思います。

物を捨てたり

暴力、実家に帰る
散財をする

凄いですね、女性の考えることは。

私は煙草が嫌いなので、奥さまの心配は分かりますが、少し締め付けすぎではと思ってしまいます。

赤ちゃんがいるときに間近くで吸うのはいけませんが、いないときに吸うぐらい許しては?

社内に煙草の臭い消し、乗るときにファブリーズを振るぐらいしたら、臭いも消えます。

ベビースモーカーは煙草によってストレスを解消しているので、吸わない期間が長くなれば、イライラして、家族の出掛けなどに行かなくなり、最悪浮気等に発展します。

他の出てる案は、暴力や強迫ですよね。

それをやって最悪離婚とかならなければ良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

もともと細かいことは気にしない性格だったんですが、子供が産まれてからその場で吸わなくてもニコチンが残ってると何かで読んでから気になって、、、気にし過ぎですかね?

怒ってますが、離婚を考えている訳ではないのでよく考えて解決策、妥協点を見つけたいと思います。

私も昔は1日2箱以上吸ってたけど・・・

今は 1週間に2箱位になりました。
(飲み会・パチ・スロに行かない場合)

何かのキッカケが無きゃ難しいかなぁ^^;

私は禁煙はする気はないけど なんとな~く
本数減らそうかな・・・どの程度ならガマン出来るかな・・・
という感じで本数減らしてきた感じかなぁw

私は新車にしたのをキッカケで車内禁煙にしました。
吸う時はコンビニに寄って車から降りて吸ってます。

人によって止める理由はさまざまだからね。

なので 例えばだけど・・・・

禁煙する気がないなら
・車2台所有する。
でもって 絶対に吸わない車には乗せない。
・次回車内で吸ったら実家に帰る。
(期間は質問者様が決めたら良いよ)

それくらいしないと 車内禁煙は本気で止めないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

本人に意思がないので禁煙は諦めました。
せめて分煙してほしいというのも難しいようです。

今日見つけた時は実家に帰ろうかと思ったくらい腹がたちました。実際子供を連れてそんなこともできないので帰ってないですけど。

車がないと生活できない地域ならご主人専用の車と家族用の車と分けられたらいかがでしょうか?ご主人用の車は喫煙可にする代わりに維持費は小遣いから捻出してもらう。

車がなくても困らないなら車を売ってしまう。必要な時にレンタカーかタクシーを使えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

当方今は車がなくてもなんとか生活できますが、数ヶ月後に車必須の地域に引っ越しするんです。
その時は喫煙車と禁煙車しっかり分けたいとおもいます。

車でのお出掛けをやめたらいかがでしょうか?

もしくは、車にタバコの臭いがしたら、レンタカーを借りて出掛ける。
もちろん、レンタカーの費用は全部旦那さんの小遣いから。

「受動喫煙が、どれほど子どもの健康に害を与えるか」ってな内容の本をトイレにさり気無く置いておく(直接読むように強要すると嫌がられるので、何気なくパラパラと読めるのは、トイレに置いておくのが効果的かと)。

あとは、他の方の回答にもありましたが、誓約書を書いて、更に離婚届にも印を押させておく。
「今後、車での喫煙がバレる度に、1回目:ブランドのバッグを買う。2回目:別居。3回目:離婚」ってな感じで。
許してもらえると思うから、車での喫煙を繰り返すんですよ。
もう後が無いと思えば、やらなくなるでしょう。
後が無いと分かっててやるなら、本物のおバカです。
    • 0
この回答へのお礼

本をさりげなく置く案、いいですね。
怒りに任せて怒ってもほとぼりが冷めると繰り返すし、家の雰囲気も悪くなるので色々試してみます。
早速本屋に行ってみようかしら。

毎日チェックして、

罰金とか
びんた1発!
発覚時にマークを付ける(カレンダーは1枚で1年表示タイプ)

とにかく言ってもだめなら、体に教えちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

前回怒った時に反省してるようだったのでもうしないと信用してたからこそチェックはしてなかったんですけどね。
今回の事で主人への信用ゲージも下がりました、、、。

しばらくはチェックしないとダメなんですかねー、それも悲しいです。

車の中に、空気清浄機を設置すればいいと思いますよ。

そして家でも空気清浄機を置けばいいのでは。

私も煙草を吸いますが、リビングに18畳用の空気清浄機を2台置いてあります。

空気清浄機を買えばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

子供への健康被害が心配ですので、やめれないようであれば購入を検討したいと思います。

アドバイスします。

まずはご主人と結婚生活契約書を作りましょう。

夫婦生活の中での約束事を書いてお互い連名でサインして、もし契約を破ったら

どのような罰則をするかを本人に決めさせるのです。

もし車の中での喫煙がやめられなければ、例えば10万円のアクセサリーを買うことや

車を売り飛ばして、そのお金で家族で旅行に行くことなどをご主人に決めさせて

貴女も納得がいけばサインした後に印鑑を押しましょう。

そしてこれをちゃんと守ってくれる旦那様には「今日も約束守ってくれてありがとう」と

必ず言って上げてキスしてあげて下さいね。継続することが大事ですからね。

ご褒美に、たまには奥さんから夜の営みも誘ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前にお互いにしてほしくないことは、口頭で話し合いしたんですけど忘れちゃったんですかね?
契約書、忘れっぽい主人には良い案だと思います。笑
主人は小遣いが減る事が何より堪えるみたいなので、罰則は小遣いに響くことにしようかしら。
怒ってばっかりだと夫婦愛が冷めそうなので、守ってくれた時のお礼も考えたいと思います。