アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から3泊4日で沖縄に行きます。
だいたいの旅行プランを立てたのですが、スケジュール的にきつくないかどうかが不安です。
アドバイスをいただけたらと思います。
 一日目 14時に那覇空港着
     「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」
     那覇市西1にあるビジネスホテルにて泊

二日目 琉球体験王国「むら咲むら」にて体験
     をする。(9時30分から予約しています。)
     むら咲むらにて半日すぎまで過ごした後、     「琉球村」に。
     ホテルに帰る(那覇市西)

三日目 国際通りにて買い物
     ホテルに帰る(那覇市西)

四日目 首里城を見学
     14時45分発の飛行機で帰る。

ホテルはすべて同じホテルです。
交通手段としては、公共手段を使います。
時間のゆとりを持ってプランを立てたのですが、追加できそうな観光スポットがあれば教えてください。     

A 回答 (6件)

ちょうどよいゆとりのあるプランだと思います。

もし追加をされたいのであれば3日目でしょうか。

国際通りはゆるい坂道になった1.6キロの1本道です。国際通りから平和通りに入れば公設市場があり、その他○○通りといった通りがいくつもあるので、ひとつひとつ品定めしたり、お茶をしてすごせば十分1日使いますが、追加されるのであれば、以下の場所はどうでしょうか。

・やちむん通り→平和通りからひめゆり通りにぬける間にあり、有名な壷屋焼きの窯元がいくつもあります。焼き物博物館もあります。
http://www.naha-okn.ed.jp/~tsuboya/

・福州園→ここを好きな人は結構いますよ。ただ、福建省の福州市と友好都市を結んでおり建てられたものなので、沖縄っぽいのは植物くらい(緯度がおなじくらいなので)でしょうか。

その他「水中観光船“なは”」といった半潜水式の水中観光船もあるようですが、私はやったことがありません。

国際通りを一番上まであがるとサンエーという地元スーパーがありますので興味があれば地元の食材を見てみては?

最後に那覇市以外の市外線ではバスの乗り手が少ないので、手を上げないと止まりません(運転手によりますが)。

スローライフを楽しんでください。
    • 0

南部戦跡地域は、路線バスでもいい感じに廻れます。

バス1本の間に観光するというイメージ。

那覇からは糸満経由で行くのがよさそう。糸満までの89系統は頻発(1時間4~5本)しています。
糸満ロータリー(降りる前に乗り継ぎ先のバス停の場所を聞いておくといいです)107/108/82系統でひめゆりの塔までいきます。全部で1時間2~3本。
平和祈念堂方面へは82系統が1時間に1本くらい。ひめゆりの塔の観光前に時間をチェックしておいて、見学時間を調整してください。

できればこの後玉泉洞に行くのがお勧めですが、ちょっと時間的に難しいかも(入園17:30まで、閉園18:30)。

帰りは、(ちょっと遠回りな気もしますが)82系統で来た道を戻り糸満経由、那覇へ行くのが本数が多くて便利と思います。
    • 0

南部戦跡は距離が離れていることもあり、交通が悪いですね。

時間を有効に使うならタクシーかレンタカーの方がいいと思いますよ。

スポットなら小禄の海軍壕跡とか漫湖公園とか波の上ビーチとか白梅の塔とかいろいろありますね。
    • 0

一日目の観光後ホテルに行かれるのですね、那覇バスターミナルから徒歩でしょうね。

旭橋(モノレール)がバスターミナルに隣接していますから、どちらも西には近距離です。
那覇市西のホテルですと、三重城(ミエクスグ)営業所系統のバスが付近を走っています、ホテルの人にバス停をお聞きになってください。
国際通りや首里城にも乗り換えなしで直通で行けます、止まったバスの運転手さんに尋ねると親切に教えてくださいますが、早口でしかも沖縄弁ですから、聞き取りにくいです。
ホテルの近所に「辻」という所があります、戦後「Aサイン」を表示したビフテキやさんがありますから、一度ご賞味なさって下さい。
「福州園」にも行ってみてください、中国に行った気分が味わえます。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • 0

こんにちは。

沖縄好きで、超割航空券発売の度に行っています。

最近は島巡りに興味が移ってしまいましたが、那覇市の事を少し書きます。

tukiusagi_kの立てられた計画で、公共交通機関利用で無理なく廻れると思います。

注意点やスポットですが、
○国際通りのバス停は、ひとつのバス停にすべての系統が止まるわけではなく、牧志(三越前)等は2つに別れていますのでご注意ください。

○国際通りは(パレットくもじも含めて)半日でOKだと思うので、1日目に行きそびれたところか、ちょっとした観光(ガイドブックで興味を持ったところ)に行けそうです。
☆公設市場内の100円のシークァサージュースおいしいですよ。是非どうぞ。(レモンジュースと書いてあります)

○スコールのような雨が降りますので、傘をお忘れなく(現地の人はあまり傘をさしません)

○ゆいレールは、編成が短いのと、ひとつのドアから乗ろうとする傾向があり危険です。すいているところからどうぞ。

素敵なご旅行を。
    • 0

私は10年前くらいに行ったので今あるかどうかわかりませんが…

万座毛と玉泉洞はいいところだったような気がします。私は行っていないんですが、美ら海水族館がいいと聞いたことがあります。現地で食べたソーキそばとちんすこうはおいしかった記憶があります。ただ、那覇市内は渋滞がひどかったような気がします。
    • 0