プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とても疲れてしまいます。

現在24才会社員、独り暮らしをしている女です。

昔は漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりして一人でもわりと楽しく過ごしていました。
しかし最近は夜遅くまで働くこともあってか、休日は布団からほとんど動かない、テレビもつけない、何もしないという生活をしています。
酷いときはトイレに行くか水を飲む以外動かないといった感じです。
とりあえず本を読もうと思っても、1,2行すら頭に入ってこないてためすぐに閉じてしまいます。

人付き合いが苦手で友達もほとんどおらず誘われたら行くといった感じです。
他人の話を聞くことと世間話はなんとかできますが、自分のことを話すのが本当に苦手です。
むしろ自分の話をしたら相手の気分を暗くさせると思うため、話を振られても適当に流しています。
そのためか人に会うとすぐに疲れます。
2カ月に1回、会社以外の人に会えばいい方です。それでもその1回でへとへとになります。
こんな人間なので誰かとお付き合いなんてしたこともありません。

両親は離婚しており、母のいる実家に帰っても、私には隠しているようですが付き合っている人がいるためかどこかよそよそしく感じ落ち着けません。

仕事はなんとかこなせているので、寝る場所と食べることには困っていません。
健康で働けて食べていけるならそれでいいじゃないかと考える人もいると思います。
私もそれでなんとか納得しようとはしています。
ただもう一生このような生活を続けていくのかと思うとふとした瞬間に凄く辛くなります。
情けないのですが一人でいることも誰かといることも辛いのです。
楽しく過ごしたいとまでは言いませんが疲れと辛さを取り除きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

喋らない犬や猫なら、あなたを癒してくれるかも(*^^*)☆



気持ちも理解してうまく付き合ってくれると思います☆
    • good
    • 0

読書会(課題本を読んできて、自由に語り合うタイプ)への参加をお勧めします。



なぜかというと、課題本について話すということが決まっているので、話に困ることがありません。

もう一度読書を楽しむきっかけにもなると思います。

読書会は、大きな都市でならネットで検索すれば見つかると思います。

地方でも探せばあるかもしれません。

やはり、人は人とかかわり合うことが大事なんだと思います。(読書会に限らず)

これから素敵な出会いがあることを祈っています。
    • good
    • 0

簡単に癒される方法ですネ、喜んで紹介させて頂きます☆



私は癒されたいときは音楽を聴いています。
好きな音楽を聴いていると辛い気持ちや悲しい気持ちが癒されるようです☆
また、好きな音楽を聴いて歌ったりすることで立ち直ったりしています。

また、癒されたいときはゆっくりお風呂に入ったりしていますね。
お風呂に入ることによって疲れを取っています。

それから、寝ることも精神的に疲れたときは有効ですネ。
ゆっくり休むことによって精神的疲れを取ったりしています。

自然と触れ合ったりすることによって精神的の疲れが癒されています。
光、風、星、小鳥のさえずり、空、どれも癒されいます☆
外を散歩していろいろなものに触れることによって癒されたりしています。

それから、名言によって癒されることが有りますので、いくつか名言を紹介して置きますネ☆

継続は力なり

辛い時ほど笑っていよう

大切なものは目に見えない

人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ

人の悲しみの上に、自分の幸せを築く事は出来ない

過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる!

失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。 エジソン

なせば成る、なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさけなりけり。上杉鷹山

人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです 相田 みつを

人は人を幸せにするために生まれてくるのですよ。 アルバート・アインシュタイン

努力したって成功するとはかぎらない。しかし、成功した人は間違いなく努力していた。

お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだ奴の一生懸命生きたかった明日なんだ

幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ M・プリオール

太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く シラー

雨は一人だけに降り注ぐわけではない ロングフェロー

人生を喜びなさい。なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだからbyヘンリー・ファン・ダイク

人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだby出典不明

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだbyリチャード・M・ニクソン

剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ byド・ゴール

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生 byドイツの格言
    • good
    • 2

何も考えていない時間、実は大事なんですよ。

このときに免疫も上がっています。これは人によって何が向いているか違います。とにかく細かい事を心配したり考えないで没頭できる時間です。余談ですが激しいスポーツはその時は免疫力はいいがその後で使い果たした感があり逆におろそかになる時間が長いと聞いています。運動なら30分程度ぶらぶら歩くのが体の各所にダメージが少ないようです。

ただ、楽しむためには健康は必須。真面目に仕事をこなしていらっしゃるのですから、後は健康管理です。大丈夫、一生同じ生活が続くはずがありません。人は生きて時間がたち取り巻く環境も変わります。変えていく事も選ぶ事も可能です。健康なら選択肢が広がります。できるだけ糖質と油脂を少なくして、逆に野菜や果物たんぱく質を多めに。トランス油脂は避ける、コーヒーなら本当の牛乳を入れます。夫の母は既に95歳を超えていますが、毎日ヨーグルトと卵、牛乳、肉、魚、野菜を欠かしません。炭水化物は一番後に少量です。皮をこね具を刻んで餃子や饅頭を作ります。つまり手先の作業です。参考になればと思います。

趣味なら、陶芸や絵は人と会話が少ないですね。面倒が少ない。人付き合いが苦手なら苦手なりに最低限接するものに参加すれば良いでしょう。私も大声で喋られたり騒がしい音楽の場所は苦手。夫も私も仕事関係以外の友達はごくわずかですよ。あなたにもいつかあなたが親友だと呼べるようなパートナーが現れますよ。あまり先の心配しないで今は仕事と健康管理をしっかりと。
    • good
    • 0

自分を変える努力をしてみたら?

    • good
    • 0

こんにちは。



まず、体を動かした方がいいですね。
疲れは筋力が増えるに従って少なくなるんです。
筋力がないから疲れます。

可愛いスポーツウェアと靴を買って、最初は一時間位のコースを作って歩くことから始めます。

土日でいいと思います。

買い物がてらでもいいかもしれませんね。
食事目的でもいいでしょう。
寒いならホカロン付ければいいです。

私は昨日20キロ近く歩きましたけど、慣れるとちょっと疲れるくらいですみます。

そうすると血流がよくなり、頭が冴えてきます。
スマートになれば女としてもやる気が出てきます。

おすすめです。
    • good
    • 0

42歳自営業、男です。

私が良いと思う考えを書きますが、気に入らなければスルーしてくださいね。

ふとした瞬間に凄く辛くなるのは、あなたの心が今の生活とは違うものを求めているからではないでしょうか。
今の生活は「楽」なんです。
しかし、「楽」とか「楽しい」は「幸せ」とは必ずしもイコールではないのです。

短い文章内であなたの性質や状態を全て把握はできませんので、一般的なことしかかけませんが、24歳で二ヶ月に一度しか人と合わないのでは、試行回数が少なすぎますよね。
世の中にはすっごい数の人がいます。嫌なやつも合わないやつも沢山います。
そして素晴らしい人や、自分に合う人も沢山いるのですよ。本当です。
早く走るためには何度も走りますよね。
遠くへものを投げるには何度も投げます。
当然、その間は辛いものです。しかし辛ければ辛いほど少しづつ良い結果につながって行きます。
食べていければいいとかで納得しないでいいんです。試行錯誤してください。
具体的には、何かを頑張ると頑張るところには頑張る人たちがいるので、素晴らしい人に出会いやすいです。
なんでもいいんです。例えば空手道場に通うとか。夜間の学校に行くとか。

若いうちというのは、辛いことが多くあります。年を取ってくると諦めと慣れで辛さが減ってきます。
それは逆に言うと枯れてしまったということです。あなたが辛いのはまだまだ感受性が豊かだからですよ。
あなたがまだまだ可能性に溢れているから、それを自分がわかっているから辛いのです。焦ってしまって辛いのです。
焦らずに、一歩づつでいいので前に進むことが、現状打開への遠いようで近道だと思います。

とりとめのない文章になってしまいましたが、人生は素晴らしい可能性に溢れていることを思い出していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>24歳で二ヶ月に一度しか人と合わないのでは、試行回数が少なすぎますよね。
これは最近自分でも気づき痛感しました。
学校、バイト、会社でしか人とほとんど会わない人生を送ってきたので誰かと遊ぶとか楽しむという感覚が欠落していたんだなぁと。

>>あなたが辛いのはまだまだ感受性が豊かだからですよ。
嬉しい言葉です。上にも書いた通り昔からこんな生活を送っていたので感受性や感覚がにぶいのかなと思っていたので…。

焦らず少しずつ色々なことを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 00:28

人間関係で疲れてしまうタイプなら無理をしないで犬でも飼ったらどうでしょうか。



集合住宅の場合は動物の飼育が難しいのかもしれませんが、もし小型犬を飼う事が出来ば、散歩で外出しなくてはならないし、また言葉に出さずに気を使ってくれる生き物ですから、疲れて帰宅した時に癒されますよ。

>ただもう一生このような生活を続けていくのか、、、、

そんな事はありませんよ。
貴女が想像もしなかった人生が待っていますよ。
その時の為に、体を鍛えて、読書をすることが必要ですね。

この回答への補足

犬…飼いたいですがマンション+家に帰れない日も多い仕事なので難しいです…
ただ学生の頃に猫カフェに通っていたのを思い出したので久しぶりに行ってみようかと思いました。

想像もしていなかった人生…可能性があるかは分かりませんが来てほしいです。
そのためにも健康でいないとですね。
ありがとうございました。

補足日時:2015/01/25 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を間違えて補足に書いてしまいました…
すみません…

お礼日時:2015/01/25 23:58

仕事を朝型のものに変えたほうがいいかもしれませんね。



本来、人は朝起きて夜寝るのが体に合っています。
だって、電気がない時代のほうが長く、その遺伝をぼくらは受け継いでるんだから。
朝遅くに起きるとその日は一日中、ぼーっとするし、精神的にもイライラするものです。

健康な睡眠が、健全な行動力につながるかと思います。

もちろん人と会う必要もつまらん雑談に付き合う必要もありません。
ただ、ひとりで活発に動いたり、いろいろ活動ためにも、本来体が望む生活スタイルに変えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体が望む生活スタイルには合わせていかないから辛いのかもしれません。
仕事を変えるという選択肢はあまり取りたくはないのですが、少し考えてみようかと思います。

お礼日時:2015/01/25 23:46

休日に布団の中にずっといられるなんて、【最高の贅沢】です!


うらやましいです。
まず、そのことを自覚して下さい、あなたは幸せ者だ。
疲れと辛さを取り除きたいとのことですが、
それなら、美味しい物を食べて下さい。疲れがとれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高の贅沢…と言えばそうなのかもしれません。
ただ、代わりに他の何かを捨てているという焦りが自分を辛くしているのかなと気づきました。
最近、一人での食事をまともにとっていなかったので美味しいお店探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!