プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入りますがお教え頂きたい事があります。

一般的にオーディオを使用する場合他の電気器具(例えば電子レンジ等)を使用とすると
30Aの場合遮断されブレーカーが落ちますよね?

この場合何アンペアのブレーカーが適当でしょうか?
一応60Aを検討しているのですが

オーディオ詳論家がオーディオの為に電柱を立てたと云う話を聞いた事があります。

オーディオに関して土素人の為お教え願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

オーディオ機器はどんなに多くいてもせいぜい数百ワットです。

例外はA級のメインアンプですが、これは500から1キロワットはあるかもしれません。
それでもない限り、オーディオ機器だけでは100ワット程度でしょう。
ということは1アンペアです。

家庭ではクーラーやヒーターの方が遙かに電流は大きいので、そちらの事情で容量を決めるべきです。
アンペアを大きくしても音質には関係ありません。音響装置をオンにしたからといってブレーカーが落ちると言うことはあまりないと思います。

ブレーカーを大きくしても元の交流回線は同じものです。ブレーカーの交換で音が変わるはずがありません。
アンプの中は結構大きいコンデンサー等で交流電源の変動を吸収するようになっています。
それでとれないノイズはブレーカーを替えてもとれません。

と言うことで生活に必要な電流容量で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明誠に有り難う御座いました。

貴方のお答えを見て安心致しました。

ベストアンサーにさせて頂きました。

実家が50Aで4人暮らしで、みんな好きなように電気を使用していて、

ブレーカーが落ちたことがないですので、
60Aもあればまずブレーカーが落ちる心配はあまりないと思います。

オーディオ評論家がオーディオをために電柱をたてたのは
電柱の上に乗っかっている「バケツ」くらいの大きさのトランスがありますよね。
それを「独り占め」するためです。

柱上トランストランスは、ふつうは何軒の家に分配されているのですが、
それだと、隣近所から電源の影響を受ける可能性があるので、
オーディオ専用の電柱を敷地内にたてて、そこに柱上トランスを設置して、
そのトランスをオーディオのためにつかう。っというものです。

寺島靖国さんがマイ電柱を立てたのは、有名な話ですよね。
PCで調べれば、マイ電柱の記事はでてくると思います。

昔は、コンセントに差し込むだけで、「電源のノイズ聴ける機器」がありました。
今でも中古でたまに売っています。
それをコンセントに差し込むと、ひどいときには「ラジオ」が聴こえるそうです。
それくらい電源は汚れている。っということをいいたかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有り難う御座いました。
普通に使う分には60A有れば十分と云う事ですね

ご質問の意味がわかりません。

電子レンジならあ精々10Aも使用すればいいほうです。ですから残りは20Aはある事になります。
一体どのようなオーディオシステムをお考えになっているのかがわかりませんので、お答えのしようがありません。一派論と同次元でお考えになるのは誤りです。

オーディオの評論家の場合は、極々僅かな電圧降下も嫌がって自費でそのようなことをされたのだと推察します。

あなたがどの位オーディオにのめりこみかが問題になると思われます。今の時点で電源容量を気にするくらいのハイパワーシステムはあなたには荷が重いと愚考いたします。
    • 0