アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
鍵によっては使っているうちに鍵かシリンダーが削れて使えなくなるという噂を聞きました^^;
自分が使っているカギもなんかすんなり回転しないので精度が落ちているのかもしれませんが^^;
カギやシリンダーが摩耗してきている兆候、摩耗しているという判定基準、
摩耗していた場合の対処法もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

マンションの管理人をしています。

私が持っているマスターキーは12年目です。 
ストックしている新品と見比べると相当摩耗していることが判ります。 
各居住者さんの鍵も同じことが言えると思います。

ドアの開閉の回数を監視カメラの映像で計算したことが有りました。
1日平均85回開閉するドアの錠前が作動しなくなったのは 3年弱、約8万回以上解錠の動作をしたことが判りました。

ただ わたしが持っているマスターキーは 常にポケットに入っており日中も10回以上は使用しますし、またポケットの中で他の鍵との触れ合いもあり、普段の人とは別な考えをすべきですが、それにしてもまだ健在です。

また、それぞれの鍵・錠前との相性もあるとは思いますが、住民さんもいまだに自宅の鍵の交換を要請して来ませんので、お互いに適度に摩耗しても使用に耐え得るものだとは思います。

このマンションと契約している鍵屋さんに私の鍵を見せてお話を聞きましたら、交換時期が来ているとは言っていました。
ただ、マスターキーは管理組合さんの所有物ですので、先に了解を得ないと もちろん所有者の署名捺印が無いとマスターキーは作れませんので、
つい先日使っていないマスターキーに取り換えたばかりです。
    • 0

年月が経てば鍵、シリンダーともに劣化はしていきます。

兆候としては、鍵を差し込んでもうまく回らなかったり、
鍵の溝が削られてメッキが剥がれてきたら鍵を交換するようにしています。

交換せずに使っているとシリンダーにも負担がかかり両方ダメになりやすいので
摩耗してきたら、鍵を交換することをお勧めします。

それでもうまく回らない場合はシリンダーの交換、もしくは業者に頼み、
シリンダーに合わせて鍵を新調したほうが良いと思います。
    • 0