プロが教えるわが家の防犯対策術!

チクチクするウールとしないウールがあるのですが
その差はどこにあるのでしょうか?

ウール100%でもチクチクせず問題なく着用できるものもあれば
ウール100%では無い物(例えばウール55%、アクリル45%など)でも
チクチクして着用できないことがあります。

また、チクチクするウールを軽減させる方法があれば教えて下さい。
肌が敏感な方なので、購入したけれど着用できない物がいくつかあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウールだからチクチクするのではなく、「太い繊維の端」が肌を刺すからチクチクするようです。

なので、ウールに限らず、アクリルやポリエステルでも、太い繊維が入っているとチクチクする場合があります。

チクチク感は、個人差があるので一概には何ともいえない部分もありますが、
大体30ミクロン(30/1000ミリ)より太い繊維を5%以上含むと、チクチク感が発生しやすくるようです。
細い繊維で作られたものは高価になりますが、投稿者さんは肌が敏感との事ですので、細い繊維の、よりしなやかなものを着用するようにするしかないかと。

ウール下着とかの直接肌に触れる製品の場合、一般的には平均の太さが19ミクロン程度で、
しなやかなウールが使われていることが多い事から、チクチクしないものが多いようですので、
ウール下着の触り心地とかで自分の着用できそなウールかを確認してみるのも良いかもですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、コピペなので質問と噛み合ってなくて残念です。