アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の穴の中にずっとニキビが出来ていて、半年以上治りません。大きくなって痛い時もあれば、触ってもほとんどわからないくらい小さくなる時もありますが、完治しません。鼻の中の、正面から見て下側に出来ているので、見た目にはわかりません。鏡でのぞいてみると、プチッと白く見える時もあれば、ただふくらんでいるだけの時もあります。位置も少しずつ移動します。今のところ薬はつけないでほったらかしなのですが、どのようにしたら治りますか。また、鼻の中にニキビが出来てしまう原因は何ですか。出来ないようにするにはどんなことに気をつけたらいいですか。

A 回答 (1件)

ニキビの原因としてはストレスや睡眠不足、栄養の偏りが考えられますが、

半年以上治らないとのことで、ニキビではなく面疔(めんちょう)という細菌感染症も考えられます。
その場合、潰すと体内に細菌が入り込んでしまう恐れがあるので、気になっても潰さないよう気を付けましょう。
また、下手に触ると刺激になり、更に悪化してしまうことにもなります。
お時間がありましたらお近くの皮膚科か耳鼻科(どちらでも診てもらえます)に行き、専門医にきちんと診てもらってください。
    • 1