プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメーションの映像を作っています
とある写真の上から写真を重ねたいと思っているのですが、
アフターエフェクト(After Effects)のモーショントラッキングがまったくトラッキングしてくれません。

激しい動きでもないのにすぐに違う方向へ行ってしまう、、
何かコツはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!


After Effectsのモーショントラッキングという機能は、トラッキング=追跡という言葉通り、
動きのある部分を解析し、そこに置いた画像が勝手についていく、という機能です.

ですので、下の素材が写真(静止画)の場合は、その効果は発揮されません。

もし、上の素材(写真)だけ自由に動かしたい場合は、トランスフォーム>位置のプロパティからストップウォッチボタンをクリック、
そうするとタイムライン上にキーフレームが追加されます。

そのキーフレームを、最初の地点と、最終的に動かしたい地点に打ち、最終地点への動きが自動的に補間される形になります。
細かい動きを出したい場合は、このキーフレームを打つ作業が細かくなっていく…という感じです。

慣れると、キーフレーム打ちは自由度が高いので、好きな動きをさせることができるようになると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!