プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちバイトの面接があります

しかし不安な点があります。
それは自宅から1時間近くかかるということです
最寄り駅からバイト先(駅ナカのバイトです)までは大体50分ほどです。交通費は 片道で460円ほどです。(求人の所には交通費は3万まで支給と書いてありましたが)
おにぎり屋さんのバイトです
遠くにした理由は一番は近場だと知り合いに会うことがあるので働きづらいということです。また、近場の所より時給が高いことです。
それと同じチェーン店ではないのですが、違うおにぎり屋さんで時給が同じくらいのお店が近くにあります。しかしそこはイートインスペースがあり、仕事が少し大変だろうと思ったのも理由の一つです。

今日ダメ元でインターネットで応募しました。
バイトの合否に通勤距離などはやっぱり関係しますか?

土日を希望しており、求人ページに書いてあった朝イチからの時間帯を希望しています。
毎日の昼食がおにぎりwってくらい純粋におにぎりが好きなのと、駅ナカで通いやすいので、ぜひ受かりたいのですが何か良い志望理由はありませんかね…

ちなみにそのお店には昨日下見に行ってきましたが実際に食べたことはないです(*_*)

A 回答 (2件)

まず、受かるには必ず希望日時を多めに言うこと。

もちろん土日祝もすべて入れると。シフトは合格してから減らせばいい。それと、面接で面接官の言葉にうなずく。それで顔は笑顔で。プラスα、面接官と仲良くなったり、わらかしたりした方が印象もいい。所詮バイト。人通しの付き合い。ただし、ヘラヘラすんのは論外。真顔で少しマヌケなこと言ったらだいたいウケる。

だいたいこれで受かります。しかし交通費ですが、他にも面接を受けてる人がいるなら、交通費がかからない方を選ぶかもしれません。しかし、雇う側としてはすぐやめられては困ります。なので、交通費よりも人間性を重視します。
仮にAさんとBさんがどちらも同じぐらいの評価だと、交通費がかからない人を選ぶと思いますが、
Aさんの方がBさんよりも評価が高くて、Aさんの方が交通費がかかるのなら、Aさんが雇われるでしょう。
    • 5

元就職関係の仕事をする者です。

正直、バイトだったら家の近く遠くで変わるかもしれませんね。
交通費を少なく済ませたいですから。
また、言い過ぎかもしれませんがバイトなのである程度は、
早い者勝ちな部分があると思います。
余程社会性が低いとか、清潔感がないとかでない限り、
不採用になることはないと思いますよ。

なので、どんな志望動機を書こうがあまり意味がないでしょうね。
週に何日、どのくらい働けるか?
が一番重要になると思います。
    • 5