プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTX760とR9 270Xではどちらを買うのが良いのでしょうか?
CPUはFX8320で、使用用途はゲームです。
主にスカイリムをグラフィック向上系のMODを入れてプレイしようと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 電源は550Wのものを使っています。

      補足日時:2015/02/01 22:30

A 回答 (2件)

一般的なベンチマークテストの結果を探して見ました。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …
GeForce GTX760: 2GB 2,768
Radeon R9 270X: 2GB 2,522

このクラスなら、550Wの電源で大丈夫でしょう。GTX760単体の消費電力は170Wなので、+12Vで計算すると14A程度です。中クラスの電源なら対応するでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-j … ← スペック:推奨電源=500W
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131007 … ← ベンチマーク時のパソコン全体の消費電力 3D Mark時300W強なので550WあればOK、GTX760の方が省電力です。スコアが、FireStrike 5505
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130625 … ← 3D Mark FireStrike 5488 やっぱり殆ど同じ。ここでは逆転していますね。全体的にこんな感じです。

MODを沢山入れる場合は、4GBは欲しいところです。GeForce GTX760: どのゲームに対応する性能の良さが売り。
http://www.coneco.net/PriceList/1130710285/ ← 2GBです。¥28,680
http://www.coneco.net/PriceList/1131122193/ ← 4GBです。¥33,796
Radeon R9 270X: 発色や描画が綺麗ですね。
http://kakaku.com/item/K0000584641/ ← 2GBです。¥21,578
http://kakaku.com/item/K0000584640/ ← 4GBです。¥24,800

MSI Radeon R9 270X 4Gです。静穏性が高く、負荷時でもファンの音が殆どしません。
http://www.amazon.co.jp/MSI-R9-270X-Twin-Frozr/d … ← 4GBで¥25,980、一寸高い(笑)。

上記を見ると、Radeon R9 270Xの方がコストパフォーマンスが良いですね。私はサファイアのR9 270X 2GBを使っていますが、ファンが結構静かです。負荷がかかるとファンの音は若干聞こえますが、嫌な感じはしません。今だと、4GBの方がお買い得ですね。千円高いですが、負荷時でも静穏性が高いMSIのものもお薦めです。

BF4あたりだとAMD専用のAPI Mantleが使えたりしますが、スカイリムは専用APIに対応がないようなので、GTX760でもR9 270Xでも、どちらでも良いでしょう。少しでも性能重視ならばGTX760(ほんのわずかな差なので、ベンチマークテストの種類によっては前後しますね)を、コスト重視ならがR9 270Xをと言う感じでしょうか。私としては、R9 270X 4GBをお薦めします(安いので)。
http://damonge.com/archives/36868175.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段やベンチの比較まで持ってきて下さり有り難うございます!
訂正の方も読ませていただきました。
ラデオン系は消費電力がネックという印象を持っていたのでちょっと迷っていたのですが、具体的な数字を出して下さり助かりました!
これを参考にもうちょっと考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/02 21:25

ANo.1です。

訂正します。

http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131007 … ← ベンチマーク時のパソコン全体の消費電力 3D Mark時 "300W強" なので550WあればOK、GTX760の方が省電力です。スコアが、FireStrike 5505
→ R9 270Xを使ったパソコンの全体消費電力は、誤:"300W強" → 正:"216W" でした。

かなりの省電力ですね。それに対して、GTX760は "265W" です。でもR9 270Xの公称消費電力はGTX760より10W高い180Wです。

と言う訳で、性能は同等で、消費電力ではR9 270Xが有利と言う結論でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!