プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の観光に詳しい方、北海道のお住まいの方にお尋ねします。

http://www.1000sai-chitose.or.jp/wp/wp-content/u …

氷涛祭り期間だというのに千歳空港⇒支笏湖⇒札幌と移動しようかと思いましたがろくにバスがない。
荷物を預けようにもコインロッカーがないらしい。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1291 …

夏ならばレンタカー借りて移動は自由自在、荷物も車におけばよいので心配なし。
でも暖地の者に雪道運転は怖過ぎる。
千歳空港に戻るしか方法がないけど、支笏湖で滞在3時間は長すぎるのでは。
1時間に一回ぐらいバスがあればよいのに。

どうしてこんなに路線バスが不便なのですか。 結局これが過疎地の現実?
公共交通機関による個人旅行はこれでは成り立たない気がしました。
外人(特に自由旅行者が多い西洋人)なんかはどうしているのでしょう。

妙案があるでしょうか。

A 回答 (3件)

朝に着いて、まず支笏湖行かれるのであれば空港でこのサービスを利用してみては如何でしょう。


てぶらジャラン便
http://teburajalan.web.fc2.com/
600円かかりますが、夕方の18時までにホテルに届けてくれるサービスです。
これを使えば身軽になって支笏湖に行き、そのあと札幌に戻ったり、札幌を素通りしてまずは
小樽観光もできますよ。で夜にホテルに向かえば荷物はホテルに届いているという感じです。
(一部除外のホテルがあるので確認してください)
お礼のご返事のところで質問者さんが挙げた現地催行のバスツアーで行かれるなら
まず札幌で途中下車してホテルに荷物を預けてから15時の出発時間までを観光に充てる
ことになりますね。ホテルはチェックイン前でも荷物の預かりはやってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。手ぶら便よさそうですね。
空港でコインロッカーに預けてバスで出かけるより手間なしです。
・個人旅行ではいつも荷物をどうするか心配しています。
繁忙期の京都や神戸などはスーツケースが入るコインロッカー探しでへばることがあります。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 19:32

新千歳の到着時間が書かれてないのですが、「滞在3時間」と書いてあるので15時前に新千歳にでも到着されるのでしょうか?


そうすると16:05に支笏湖に着いて観光して19:10のバスに乗られて新千歳空港に着くパターンだと思いますが、その3時間が長いかもしれないということですね。
でも、花火が打ち上げられるのは18:30からなのでそれまで待ったほうが良いとおもいますがね。

帰りのバスの時間まで待てないと言うことでしたら「タクシー」を使うしかないですね。
温泉街地図
http://gourmettown.net/kumiai/map2.htm
ちとせ交通(上の地図の12番)
http://gourmettown.net/kumiai/s-taxi.htm
空港まで片道7~8千円だそうです。札幌までだともう少しかかると思います。

もっと早い時間(13時くらい)に空港に着いていて札幌が宿泊地ならば15時過ぎ札幌市内の各ホテルを廻って出る観光バスを使う手もあります。
例 アクセスネットワーク 支笏湖氷濤祭り号
http://www.access-n.jp/winter2014/bus_pack/1day/ …
往復で3,800円です。

公共交通機関が不便なのは・・・・仕方ないですね。住民は殆ど自家用車ですし、観光客は泊りの客以外はこういうイベントが無い限り夜まで滞在はしないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。朝8時ごろに空港に着く早朝便です。
荷物はやはり千歳空港に置くしかないのでしょうね。(機内持ち込みサイズのトランク各自ひとつ。)
札幌からの定期観光バスは私が行く日は満席のようです。(現地催行のその他のツアーバスはまだ聞いていません。http://www.clubgets.com/hokkaido_bus/hyoto/ )
ホテルがとても高かった(普段の倍以上??)タクシーの8000円はつらいです。

若いころは周遊券片手に道内を公共交通機関で旅行したものですが、今は不便になりましたね。
それだけマイカーが普及したということですね。

お礼日時:2015/02/03 16:25

道東の住民です。




バスの時刻表見しました、これでは少ないですか。
たぶん飛行機の発着時間に会わせているのだと思います。支笏湖は空港に近いメジャーな
観光地なのでこの便数出せるのでしょう、私の辺りでは無理ですね。

北海道はよほど時間とお金に余裕のある方以外は公共交通機関での旅行は無理です、あきらめて。
それをあえて楽しむ方も結構いらっしゃいますが。

外国人さんは、アジア系の方はそれ向けのバスツアーで回られています。超ハードスケジュール
欧米系の方は不便をあえて楽しむ方が多いように見受けます。
無人駅で2時間以上待っていた北欧からの家族連れとか、雪の中20Km近く歩いている
アメリカ人カップルとか等人生を楽しんでいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1泊二日で、札幌雪まつり 小樽 できれば話題の余市も観光するつもりでしたが、そのためには支笏湖で長居ができません。
道東のお話と言えば 夏の時期に、有名な北浜駅(網走)をレンタカーで訪れました。
アジア系の方を乗せたバスが次から次にやってきましたが、10分ほどで立ち去って行きました。
(本当は列車に乗りたかったのですが、そうなると乗継がうまくいかない。原生花園観光もできない、それからウトロにまでうまくつながらない。その日のうちに知床の観光船に乗りたい。)
旅行の荷物を考えるとレンタカー一択になってしまいますね。お金があればタクシー貸切。
欧米人の不便を楽しむ姿勢 これは修行のようなものなのでしょうね。
(自分にはとてもできない。)何が違うのでしょう?
2時間無人駅で列車を待つとか、20kmも(もしかして大きな荷物も持って???)雪道歩くとか。

お礼日時:2015/02/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!