プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。


現在、子供の成長記録等々、スナップ用途で手軽にバッグに入れておける嫁さん専用のコンデジを探しています。canon ixy 32sを使用していましたが、故障してしまいこれを機に買い替えることとなりました。


これまで代々canon機を使ってきましたので、今回もcanon機を…と思っておりましたが、32sの後継にあたる機種が見つからず、kakaku.comで売れ筋1位のixy 630のレビューなどを読みましたが1位の割にネガティブな情報が多くちょっと悩んでいます。


気になる点はF値が3.6であること。
室内、屋外、問わず五分五分で使うので極端に明るい時間タイミングを選ばないと暗い写真になってしまう…のではちょっと困ります。

嫁さん自体、機械には疎いのですが、自分なりのこだわりはあるようで、得てして派手な感じで撮れるカメラが好みのようです。※デフォルト(AUTO)で「明るく派手に映る写真」


ちなみに32sはF2.0で、これが原因かどうかはわかりませんが、本人も気に入っているようで同品質なら全く問題ないということでした。(設定はAUTOです)


ただ単純にF値だけで検索すると女性が持つに耐えないデカい機器が出てきたり、価格的に見合わないので、canonに限らず要件に見合うお勧めのカメラを教えていただきたく質問させていただきました。重さが32s程度のもの(200g程度)予算は1万~2万程度、動画はおまけレベルで構いません。


また私自身もカメラに疎く、質問させていただきたいのですが、
例えば単純に今回のケースは
32sは4年前の機種でF値は2.0。
630は去年の機種でf値3.6。

この2台は総じてF値だけ比較して630のほうが暗く撮れるカメラなのでしょうか?
単純にこういうものって後発のほうが良いモノという認識だったので、単純に仕様書を眺めてみてこの差がなんなのか気になっております。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キヤノンの絵が嫌いでなければ、スペックで似通ったこれは?


http://kakaku.com/item/J0000009972/

イメージセンサーが一回り大きい分、1段分ぐらい高感度に強い筈。
ちなみに、室内では、近寄って極力明るいW側を使うようにしましょう。

それと、ISO AUTOに設定してますか? セフティーシフト「入」に設定してますか?
これで、ISO感度が上昇したり、シャッタースピードが遅くなる事はありますが、露出不足だけは防げます。
全体的な明るさは、ヒストグラムを見ながら、露出補正をプラス側にシフトして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。撮り方の問題と、機能の使い方で暗いのを補填するという教育をしてみます。
何分、機械音痴も相成りまして すべてデフォルト設定バカチxン撮影で綺麗汚いすべて決定されるという性分でありまして・・・。こういう人が多いからこそスマホカメラに需要があるのかもしれませんね;;

お礼日時:2015/02/05 11:01

>気になる点はF値が3.6であること。



暗く写ると言う事ではありません。
だだ、回りが暗くなると、レンズの開放値が63Sに対し、1段と2/3暗い(W端で)ので、適正露光を得る為に、ISO感度を上げたり、シャッタースピード遅くし、露出不足分を補償します。

結果として、ISO感度が上がると絵が汚くなる。シャッタースピードが遅くなると、被写体ブレや手振れを起こし易くなると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/05 10:58

お察しのとおり、昨今ではコンデジはスマホのカメラに駆逐され、伝統的な普及型の機種は絶滅危惧種となっています。

IXYは貴重な生き残りの一つであるものの、もはや完全に衰退市場の商品。よって時間の経過はより事態を悪くします。待ってりゃ出るだろ的な発想はダメで、なくなっちゃう心配を先にしなきゃいけない。どこかで線引きして、ある物を買うしかありません。

女性が許せる大きさのものでレンズがf2というと本当、最初に紹介されたPowershotくらいしか選択肢はない気がします。でもこの機種は割合質実剛健タイプで性能機能を理解納得した人が選ぶもの、色気はないですね。悪くないカメラだけど、女子受けはどうかなあと。

f3.5が許容できれば、もっとカラバリが選べる女子受けしそうな機種が選択肢に残ってきます。ここから先は好みの問題になってきそうなので、こちらからは提示しませんが、もしf2が必須条件ならば選択肢はないことだけは承知しておいてください。それに一眼レフ用のレンズでも、f3.5ってのはごく標準的な明るさで、決して暗くはないですよ。むしろf2が明るいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得いくご回答でした。
スマホカメラが悪なのでは決してないでしょうが、とってつけたおまけカメラと伝統的カメラがイコールになることは決してないと思っていますので、このあたりメーカーさんも正念場なのでしょうね・・・。

お礼日時:2015/02/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!