アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品のカタログを作るため、撮影場所を友人に提供してもらう事になりました。(友人の許可は既にとっています。)
友人の自宅とは言え、仕事のために半日家を提供してもらうので、撮影の際にどんな作業を行い、どんな事に留意して行うかを書面にしてお渡ししようと思いました。

ふと思ったのですが、撮影でバーやカフェなどを借りる場合、こういった契約書のような書類はどのようにして作っているのでしょうか?
初めて作成するので、なにか見本となるような、書き方がわかるサンプルなどがあれば教えて頂きたいです。

撮影内容は、モデルが洋服(商品)を身に着けているところで、友人の部屋のインテリアがとても絵になるので依頼しました。
依頼する方もされる方も、ただの個人でのやりとりのため、企業のようなわかりにくい書類よりも、なるべくお互いわかりやすい文章にしたいと思っています。
実際に作ったことがある方、もしくは参考となるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな契約書でも「誰と誰が」「何処で」「何時」「なにを」「どのように」


と、これら1H4Wを記載します。
今回の場合も、例えば、タイトルを「契約書」として、
貸主甲を○○とし、借主乙を××として、甲・乙間で次のとおり契約を締結する。
1、甲は、乙に対し年月日何時から何時までの間、何処何処の建物の一部(一階南側一室)につき、写真撮影のため貸与する。
2、乙は、目的に従って借り受けることができ、上記借り受け部分につき、撮影に差し支えのある場合は、甲の承諾を得たうえ、動産類を移動又は設置することができる。
なお、乙の補助者を何名までとすることを、甲は承諾した。
3、乙は甲に対して、上記使用料として金○○円を年月日(本日)支払う。
4、本契約にない事項については、随時、甲・乙間で善良なる趣旨をもって協議する。
5、本件以外に、甲・乙間において何らの債権債務のないことを双方確認する。
平成年月日
甲(住所氏名印)
乙(住所氏名印)
と言う内容でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/18 11:27

http://www.bizocean.jp/doc/category/20/
ここに様々な契約書のテンプレートがありましたので、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後も使えそうなサイトです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!