アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOSの、WordとExcelを受験しようかと思ってるのですが、
独学で、参考書などで学習したほうがいいのでしょうか?
知識はあまり無く、学校で教わったことはあるのですが、ほぼ忘れています。
ネットサーフィンが気軽にできる程度なのですが、やはりスクールに通った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

word,excelであれば独学でも合格できます。


出題傾向があるので参考書は必要だと思います。グリーンが表紙のMicrosoft Office Specialist Microsoft Excel 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター) が良かったです。勉強期間は1~3ヶ月で充分足ります。
office製品もソフトによってMOS検定の難易度が異なりますので、注意してください。
個人的にMOS検定もofficeの入門レベルだと思います。業務に生かすうえで最低限必要なレベル、というように感じます。
    • good
    • 0

いまさらExcelですか


受験も何もMOSって資格でもなんでもないじゃん。あんなもの受けてもパソコン教室が喜ぶだけで何の価値もないよ。履歴書にも恥ずかしくて書けないぞ。
国家試験とか受けないのか? 情報処理も資格じゃなくて認定試験だけどな。
どうせ、ローマ字(笑)入力しかできないんだろ。
都会に行くとバカにされるぞ。低スキルの証拠だからな。
ネットサーフィンとか死語だよな。そうとうの齢なのか?
独学って日本電子工学院とか行かないのか? やはり、かなりのお歳なのかな。
チェーンのパソコンスクールなんてハロワの金に群がってるだけで、素人が講師のまねごとをしてるだけだしな。wordとexcel・・・おいおい、恐ろしいくらいに進歩してないよな。
あいつらパソコンの設定もできないようだし。行くだけ、無駄だろ。
金と時間を無駄にした。詐欺だっていってるのはかなりいるしな。
ソフトキャンなんとかとか、かなりひどいらしいな。
    • good
    • 1

MOS程度なら独学で十分です。


スクールはもったいないです。
    • good
    • 0

独学で十分です。


小学生でも取れるような資格です、市販本で勉強できないのであれば、スクールに通いましょう
    • good
    • 0

資格保持者です。


独学で大丈夫だと思います。
と言いますか、独学で何とかなるくらいじゃないとその先が不安です。
テキストは本番に近い、模試ができるタイプのものをお勧めします。
また、この資格が就活で役に立ったとはあまり思えませんので、模試で合格レベルの点が取れるなら、資格は取らなくてもいいかもしれないとも思います。受験料がもったいない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!