【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

SONY NEX-5Nにおすすめのストロボを教えて下さい。

使用用途や欲しいスペックは下記の通りです。
・ごはん(お刺身など)に艶感や印影を出す。
・人物撮影の際に、印影を出す。
・持ち運びがある程度容易である。
・予算は1万円前後
 Amzonでの購入を考えています。
少ない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


簡易レフ版は所有しています。

A 回答 (3件)

撮影場所は何処ですか?


旅先?自宅やスタジオ?

旅先でのフードフォトなら、純正フラッシュHVL-FS20Sと簡易レフ板でバウンス撮影すれば可能です。右手でカメラ、左手でレフをフラッシュの上(なるべく腕を伸ばして、フラッシュから離す)にかざし、天井バウンスの要領で撮影します。レフの角度によって仕上がりが変わるので、少しずつ角度を変え、希望する結果が得られるまで撮影を繰り返します。天井が真っ白なら、レフではなくそのまま天井バウンスでもいけますが、純正外部フラッシュのガイドナンバーが20と弱いので光量が不足する可能性が高いです。GN50クラスのストロボが必要です。

人物撮影で陰影を出す(強調する)には、真横から焚く、または真後ろや頭上から焚く、のようなライティング方法になり、カメラに固定するクリップオンストロボによる撮影は無理です。正面から直接焚くと平面的な写真になります。
カメラから、1台ないし2台のストロボを離して固定する方法と、露出を制御する方法の二つを同時に考える必要があります。純正フラッシュは無線コントロールや多灯制御が出来ないようなので、市販のモノブロックストロボの小型のもの(あるいはマニュアル発光可能な大型の汎用クリップオンストロボ)を購入し、スタンドで据え付けて、各ストロボの光量を単体露出計で測り光量バランスとカメラの露出を決定し、本番撮影、という作業になります。カメラからの発光シンクロ信号は、特殊なアダプタでホットシューから取り出し外部ストロボに有線接続するか、内蔵ストロボを弱く発光させ、それを外部ストロボのシンクロセンサで拾って自動発光させることになります。
スタジオや自宅なら可能ですが、旅先でお手軽に出来る方法はでありません。質問者がストロボの扱いに慣れているならGN50クラスのクリップオンストロボを壁バウンスで被写体に当てるような技(露出は手動で設定が必要になるでしょう)も可能ですが、出来そうですか?
    • good
    • 0

ストロボの件。



調べたら、シューの形状が特殊で、此れしかありません。
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20S/
勿論、高度なライティングが可能な多灯ストロボ調光システムが組めるシロモノでありません。
精々バウンズとレフ板を利用する程度。

矢張り、照明器具に頼らざるを得ません。
何れにしろ、正面からストロボ一発なんてやらない方がマシですよ。
    • good
    • 0

ご要望の用途だと、ストロボではなくライティングの状態が確認できる照明器具です。


ただ、料理と人物では、光量も可也違うので、兼用は難しいですね。

ストロボの場合、オフシューでマスター機能を有するモノとスレーブで使えるモノの2灯に、レフ板が最低機材。これら、ストロボ調光システム組むと、最低数万円は必要ですよ。

料理に関してのみなら、遮光の囲いと蛍光灯スタンド2灯にレフ板があれば、後は、スキルでカバーできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!