プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよホームページの作成は完了しましたが、すごい問題が発生しました。
環境はいかになります。
1.DreamweaverCC
2.さくらレンタルサーバ

送信は可能となりますが、自分のメールだろうかレンタルさーばだろうか、ただ届くのは
E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%こんなものです。
ちなみに送信のところはmailto:*******@*******の感じで書いてあるし、
ソースコードのところは
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
これで設定しました。あとは環境設定のところも設定したんですが、

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あのうすみません。
    ご紹介して頂いた拝見しましたですが、やはりちょっどわからないので、ソースコードはいかになります。<form action=mailto:******@*****
    =フォールメール"" method="post" enctype="application/x-www-form-urlencoded" name="form1" id="form1">
    最初のhttp://webmastertool.jp/other/mailto.htmlからやってみたですが、書き換えるとしたら、Shift_JISだと<form action=mailto:******@*****?subjet=お問い合わせ&body=お名前:%0A%0A問い合わせ内容:%0A%0Aその他=フォールメール""って感じですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 09:55

A 回答 (3件)

的外れだったらごめんなさい。


メール送信のことだと思いますが、CGIですよね?

メールのContent-Typeは以下ですか?
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

以下のようにjcode.plで文字変換してますか?
jcode::convert(\$form_name, 'jis');

sendmailのソースがあればもっと回答があるかもしれませんよ。
(大事なところは隠して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(早いですね)

現在CGIを勉強中なので、さくらレンタルサーバを借りって使ってるんですが、
実はDreamweaverのActionのところはmailto:*******@gmail.com
自分のメールを書いたんですよ
ちなみにmailtoを書かないとメールが送れないからこう書きました。
初心者なのですみません。

Dreamweaverは便利ですが、中途半端ですね。
ご回答お願いします。
今は手も足も出ない状態です。

お礼日時:2015/02/09 17:07

お役に立てず申し訳ない。


解決方法はないみたいです。
http://webmastertool.jp/other/mailto.html
もしくは以下がヒントになるかもしれません。
http://rensabanet.com/blog/hp/9532/

通常は、メール送信フォームでのメール送信はCGIでプログラミングします。
(1つ作れば使い回しができるので便利です)
http://webmastertool.jp/other/mailto.html にあるような利用者のメーラを立ち上げる手もあります。

勉強であればメールアドレスをHTMLに埋め込むのもよいと思いますが、客先ではスパムの原因となるのでCGIを使います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、すごく役に立てました。

いつも詳しく説明して頂いてほんとにありがたいです。
さっそくCGIの勉強ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 09:12

CGIで行うのであれば以下のようにCGIプログラム(example.cgi)を呼び出すイメージです。


サンプルなどはsendmail.cgiやmailsend.cgiなどで検索すれば出てきます。

<form method="post" action="example.cgi" enctype="multipart/form-data">
<p>お名前:<input type="text" name="name" size="50"></p>
<p>ファイル:<input type="file" name="upfile" size="50"></p>
<p><input type="submit" value="送信する"></p>
</form>

-----------------------------------------------------------------

メーラを起動させるのであれば
<a href="******@*****?subject=問い合わせ&amp;body=氏名:%0d%0a問い合わせ内容:%0d%0aご記入ください">メール</a>
となります。


現状のコードでのメール送信は難しい(無理?な)ようですよ。
最後に、頑張ってください。わたしも最初は試行錯誤でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみませんでした。

頑張るしかないな
gwonderさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!