プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の目線で見つけて購入してきた雑貨(和食器、インテリアグッズ)などをネットで転売するのは問題ありますか?素人な質問ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


何やら微妙ですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
上のサイトからの引用なのですが、

Q1  「古物」とはどのような物をいうのですか?
A  古物とは、一度使用された物品(※)、若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいいます。
(※) 「物品」とは
・ 鑑賞的美術品や商品券・乗車券・郵便切手・航空券・収入印紙等が含まれます。
・ 航空機・鉄道車両・20トン以上の船舶・5トンを超える機械等(船舶を除く)は、除かれます。
・ 5トンを超える機械であっても、自走できるもの、けん引される装置があるものは、除かれません。

Q3  小売店から購入した物を営業として売却する場合、「古物営業」になりますか?
A  新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する行為は、営業として行ったとしても「古物営業」に該当しません(営業として行わず一回的に行う場合も当然に該当しません。)。

Q4  自分で使っていた物をオークションで売りたいと思いますが許可は必要ですか?
A  自分で使用していたものも中古品ですので古物には該当しますが、自己使用していたもの、自己使用のために買ったが未使用のものを売却するだけの場合は、古物商の許可は必要ありません。しかし、自己使用といいながら、実際は、転売するために古物を買って持っているのであれば、許可を取らなければなりません。

と書かれています。

小売店から購入した物を営業として売却するのは古物営業に当たらないそうですが、Q4には転売目的で意図的に未使用品をオークション等で売るのであれば許可を取る必要があるとのことです。
派手にやると目を付けられてしまうかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。いろいろなことを想定して考えておきたいと思います。

お礼日時:2015/02/11 18:55

せどりで仕入れた本をネットで販売と同じパターンでしょう。


ただ、B級品の陶器をどさくさまぎれにA級品にするようなことは、商道徳的に問題あり。
目利きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せどりという言葉をあまり聞きなれていなかったので、調べたらせどりビジネスに関するものがいろいろと見つかりました。ありがとうございます!目利きが大切ですね。

お礼日時:2015/02/11 19:01

> 自分の目線で見つけて購入してきた雑貨(和食器、インテリアグッズ)などを



雑貨が新品なら問題ないです。
中古雑貨の場合は継続して転売を繰り返すと「業」だという事になり、古物商の許可が必要になります。

古物営業法FAQ:警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …


あと、それによる所得が年間20万円を超えると、税金かかって確定申告する必要が出るハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古品は届けが必要なようですね。新品の限りでは問題ないはずとわかって安心しました。確定申告が必要になった場合は気をつけるようにします。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/02/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!