プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題を教えてください。

新幹線のぞみ号は、東京-新大阪間の約552㎞を2時間25分で走ります。次の①、②の答えを、四捨五入して一の位までのがい数で求めましょう。
① 時速は何㎞ですか?
② 秒速は何mですか?

答だけでなく解き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解きかたを覚えるのではなく、なぜかという理由を理解しないとなりません。

算数だけでなく理系科目はすべて、理由を知っておくことが最も大事です。それが分かれば、覚えなくても良い。
 時間の単位  時間、分、秒
 長さの単位  km、m、(cm、mm)
と、色々な単位が出てきたときに
まず換算して単位を合わせること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
① 時速は何㎞ですか?
 時間の単位は時間、距離の単位はkmですね。
必要な数字は
「552kmを2時間25分で走ります。」
だけ、単位をそろえると
「552kmを2と25/60時間で走ります。」
「552kmを145/60時間で走ります。」
「552kmを29/12時間で走ります。」
速さは5年生の割合の一つです。この質問は時間あたりに進む距離、(距離/時間)を求めればよい。
[割合] = [ある量//[基準の量]
    = 552(km)/(29/12(時間))  立式のとき単位をつけるようにすると
    = 552/(29/12)(km/時間)   それだけで、立式が正しいか分かるはず
    = 552×12/29 (km/時間)
    = 228.41・・・(km/時間)
    ≒ 228 (km/時間)

② 秒速は何mですか?
 ここでは単位が、秒とmですから、
必要な数字は
「552kmを2時間25分で走ります。」
書き直すと
「552000mを2×60×60秒と25×60秒で走ります。」
「552000mを8700秒で走ります。」
速さは5年生の割合の一つです。この質問は時間あたりに進む距離、(距離/時間)を求めればよい。
[割合] = [ある量//[基準の量]
    = 552000(m)/(8700(秒))  立式のとき単位をつけるようにすると
    = 5520/87 (m/秒)     それだけで、立式が正しいか分かるはず
    = 1840/29 (m/秒)
    = 63.4・・(m/秒)
    ≒ 63 (m/秒)

★ 計算は最後にしないと、誤差が大きくなりますよ。
この問題の目的
1) 単位を合わせて立式をすること
2) 割合の考え方を理解すること
3) 概数をもとめる。計算は最後にすること
  次の①、②の答えを、四捨五入して一の位までのがい数で求めましょう。

 聞かれていることが分からないようです。算数より本を読む環境に・・。
 文章で「時計」と出てきたら色々な時計が思い浮かび、読み進んでいくうちに時計の姿が浮かび上がりますが、漫画やアニメでははじめからイメージが与えられてしまうから、文章や会話から本質を読み解く力は決して身につきません。私の経験からみると、理数系を得意な子は本を本当にたくさん読んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(^^)m
丁寧に分かりやすく書いていただき参考になりました。

私の表現がわるかったようですが、子供本人は教えてもらった数式で解けていました、本人のなかで答が納得できなかったようです。

読書も環境に恵まれ学校でも記録を作るくらい本に接してきました、最近は環境が変わり以前ほどではないですが、図書館に週一は通い本との関わりは続けています。
助言していただいた通りこれからも頑張っていこうと思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/14 00:16

分数でできれば、より正確な数字になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

なんとか今日の宿題終わらせることができました。

本人も大変感謝しております。
お世話になりました!

お礼日時:2015/02/12 19:50

#1の方ではありませんが、



>2.41時間にどうしてなるのかわからないそうなんですが教えていただけますか?

2時間25分=(2+25/60)時間=2.4166666....となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

また違う方だったんですね、
本人も本当に助かったと感謝しております。

お世話になりました!

お礼日時:2015/02/12 18:17

552キロメートル÷2時間25分(約2.41時間)=時速約229キロ


1時間=3600秒だから、
229キロをメートルに直し、229000メートル÷3600=秒速約64メートル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.41時間にどうしてなるのかわからないそうなんですが教えていただけますか?

ちなみにこの問題の答欄には228㎞、63mと書いてありました。
気づくのが遅くてすみませんm(__)m

お礼日時:2015/02/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!