プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月とちょっとのセキセイインコでメスです。先日飼い始めたばかりなのですが、そのせいもあるのか、よく噛みます(´□`。)°゜力もそこそこ強く困っています。
怒鳴ったり、叩いたりしてはだめだと本にも書いてあったのでしてないのですが、噛むのをやめさせるいい方法はないでしょうか?お願いします!

A 回答 (1件)

小さなインコから見ると人間の手って怖いですからね。

なるべくゆっくり動かして怖がらせないようにしてやってくださいね。
そもそも触られることが好きな生き物ではありません。スキンシップより会話を楽しむタイプです。
たまに手からオーツ麦一粒あげてみてください。
たくさん与えると消化がよろしくない餌なので、たまに一粒程度にしてくださいね。

ところで、噛んでる時のインコちゃんは目が怒って尾羽が広がってますか?
そういう時は興奮しているのでそっとしておいてやってください。
どうしても触らなきゃいけない時は手袋をしてください。
これで手袋のせいに出来ます。ムーンさんの手とは別だと思ってくれます。

ポケーと甘えて噛んでいる感じなら、噛む力の加減を知らないだけです。
私はイテテテッッと大げさに痛がって気絶した振りをしてました。その間2~3分微動だにしません。
ちょっとかわいそうですが、大変なことをしてしまったと思わせましょう。
(ちなみにイターイじゃダメです。インコは破裂音に強く反応しますからイテテテテテテテです。
カ行サ行タ行パ行あたりがインコが好きな破裂音です。おしゃべりや名前なんかもこっちの方が覚えやすいです。どうでもいいことですが、うちのはトリクサイ!と言うとはしゃぎます)

それ以外にも、たまに理不尽なことで怒って噛み付いてきたりします。
その場合は噛まれた指をとっさに引かないようにしてください。味をしめてまたやるようになります。痛くても我慢です。
噛ませたまま指でそのままくちばしをじわじわ押してください。じわじわ押すだけですよ。
なんでも思い通りになると思うなよ~ってアピールです。決して痛い思いはさせないでくださいね。インコのくちばしはすごく敏感なんです。

基本メスインコはツンデレでエラソーです。
好きなのについ噛んでしまうだって好きなんだもんって性格です。
手ならまだマシです。唇に直撃してくるのもいます。血がにじみます。
発情期になれば本気噛みしてきます。血まみれです。
(発情させないのがベストですが)

あなたとの信頼関係が出来てくれば、めったなことでは噛みつかなくなります。
これから先、一度くらいはインコちゃんが体調崩すことがあると思います。
そのときに献身的に世話をすると、インコちゃん豹変して絶対噛まない子になります。
おおらかな気持ちでかわいがってあげてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

噛んでいるときの目はいたって普通です!
とっても参考になりました!色々試してみようと思います(^ω^)