【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は英語が苦手なせいか、英文を読むときは辞書が欠かせません。辞書がなくてもスラスラと英文が読めるようになりたいです。どのような勉強をすれば良いと思いますか?あらゆる英単語を記憶していくしかないですか?

A 回答 (3件)

「辞書がなくてもスラスラと英文が読める」という能力には、語彙力だけでなく複数の要素がからんでいます。

一番大事なのは英語を英語のまま理解する能力です。スラスラ読むには、いちいち頭の中で和訳していたらダメです。英文を訳さずに理解するには、まずは平易な文章を読む中で英語の語順に慣れることが大事です。とくに「スラッシュリーディング」というテクニックを身につけてください。
https://www.google.co.jp/#safe=off&q=slash+reading
スラスラ読む練習をするには、ご自分の英語のレベルよりもちょっとやさしい程度の英語をたくさん読んでください。たとえば、英検準1級程度の実力がある人は、英検2級程度の英文を大量にリーディングしましょう。また、できるだけ音声つきの教材を用いて、英語のリズムをつかみながら英語を英語のまま理解するように練習をつんでください。
ただし、このような易しめの教材ばかり使っていると語彙力はなかなか上がらないので、比較的短い文章でよいので少々難解な英文のリーディングもやりましょう。でもこの場合も英単語を丸暗記する必要はありません。学習した英文を繰り返し読むことで、難解な語彙の入った英文であっても、英語を英語のまま理解するクセをつけましょう。
    • 0

最初は簡単な本から読まれることをおすすめします。

書店にいくと英語の語彙数で振り分けられた本があります。 日本で出版されているのでそれほど高くはありません。 このような本を手にとり、読めそうな書籍を読まれたらいかがでしょうか。

それと英語に限らず、外国語はかなり単語を覚えないといけません。 これは、どうしようもない宿命ですが、人間はこのような記憶に関してかなり「苦手な動物」です。 楽しみながら英語に触れられるようなきっかけを作るとよいとおもいます。 同じことの反復さようで、記憶していくしかすべがないとおもいます。それには、楽しめるような工夫が必要です。

日本人はとかく「読むこと」から始めますが、言葉は、耳できくものです。 読書に並行して英語を聞かれることをおすすめします。 youtubeなど、英語だけで、英語を教えている番組はかなりあります。 教えている文法も、簡単な「単数複数」のことや、英語の基礎文法「規則動詞、不規則動詞」なとです。これらの番組を並行してきかれることをおすすめします。例としてひとつシリーズになっている番組を紹介します。 かなり簡単な英語ですが、日本語はいっさいありません。 どうでしょうか、この英語が字幕なしで、耳だけできいて、おおよそわかりますか? 字幕を見られたらわかるとおもいますが、学校英語を真面目にしていた人なら、辞書も必要なく字幕は読めるような内容です。

それと、これは宿命ですが、日本人には外国語の英語はネイティヴ並には絶対になれませんから、そういうものを目標としないことです。

わたしがイギリスにいったときに、妻(結婚前)に書店にいくたびに勧められたのは、イギリスの子供向けのいろいろな書籍でした。 いい大人なのに、内容に不満でしたが、当時、現在の妻がいうには、「あなたの英語力ではこの程度の本でないと読めない」と言われました。

同じことは、現在、日本に住んでいる妻にもいえます。 書店にいっても、彼女が読める日本語の書籍は、小学生向けの書籍だけです。 妻は、事前にストーリーがわかっている、イギリスの著名なクラッシック(赤毛のアンや、若草物語など)を買って読んでいました。

英語は難しいですよ。 学校でならう英語は標準英語ですが、イギリスにいくと、そういう標準英語では話してくる人などはほとんどいないものです。 日本語も同じで、お店では、外国人でも接客用語で日本人に話すのと変わらないのと同じで、英語圏でも、外国人だからといって、わかりやすい英語で話してくれるわてけはありません。 また、そいう芸当は、特別な訓練を受けていない人以外には、ネイティヴでもできません。 ですから、日本で英語ネイティヴが録音しているものは、うえに紹介したものを含めて、特別な訓練をして、外国人にわかるような英語で話しているのです。

現実は、日本でも同じですが、方言はあるし、言葉は崩れるし、なかなか、外国語というものはやっかいです。 わたしは、気軽に英語に接するようにしたほうがよいです。 初めから英字誌などの難しいものを手にとっても難しくて読めたものではありません。 それは、日本の新聞でも同じです。小学生には新聞は読めません。 簡単なものから始められることをおすすめします。

また英語は、ネイティヴだけのものではありません。 国際的な共通語としての地位があります。 そいう国際共通語として英語が聞き取りはなせることを目標とされるべきで、英語圏のネイティヴ英語を目標にすべきではないとわたしはおもいます。
    • 0

単語がわからないのに調べないで理解するのは困難でしょう。

時には前後関係から推測も出来ますが。
要は、一度調べた単語をまた再度調べてないかですよね。
それさえ減す事ができればと思いませんか?
調べた単語は、書き出しといて暇な時に眺めたりしたら結構憶えるんじゃないですか。
    • 0