アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で一人暮らしの母親に、4年前にプレゼントしたPCが寿命のようで、
新しいPCをプレゼントしようと考えています。
私の妹が結婚してアメリカにおり、週に1回、娘・孫とテレビ電話をするのが、母のPCの用途です。
ごくたまに、インターネットをいじったりすることもあるようですが、
Skype専用機としてのこのPCが、このところの一番大切なものとなっています。

私は、サブ機としてWindows VISTAのノートPCを持っており、
これにSkypeをインストールして、USBのウェブカメラを付けて、おさがりとして
母にあげようかと、動作を確認したのですが、
VISTA機は動画処理がまるで駄目なようで、十数秒遅れでカックカクの映像になってしまい、
これではSkype専用機としては使えないと諦めました。

そこで、新品のPCを探すことにしたのですが、このような用途では、
どのようなPCを選定すれば良いでしょうか?

デスクトップ・オールインワン・ノート、問いません。
オフィス、もちろん不要です。
プレゼントと言いながらも、本音はできるだけ安いものを選びたく、
かと言って、Skypeの動画処理能力が足りなくては話になりませんし、
離れて暮らしているので、調子が悪くなるたびに実家に掛け付けるのは難しいので、
動作がしっかりしたものが希望です。
プロバイダ乗り換えも考えており、同時申込みでPC自体が安くなるなら、大歓迎です。

質問者からの補足コメント

• 予算を書き忘れました。
    上限8万円程度に収まれば良いと考えています。
    4年前にプレゼントしたPCは、ASUSのオールインワンで、7万円程度でした。

• 最終的に、レノボのノートPCを購入しました。
    「フレッツ光同時加入で5万円引き」は、既にフレッツ光を使用中なので適用不可、
    「Wimax2同時加入で6万円引き」は、回線速度がビデオ通話に心許ないので断念、
    ということで、75,370円を支払いましたが、
    店頭にあった他のどのPCと比べても、スペックvs価格としてダントツと言えるものでしたし、
    実際のスカイプ動作も申し分ないので、良い買い物ができたと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 07:36

A 回答 (2件)

こんばんは

その用途でしたらパソコンではありませんがAndroidタブレットのこちらがオススメです
ソニー Xperia Z3 Tablet Compact
http://store.sony.jp/Special/Tablet/Xperiatablet …
特徴としてコンパクトでありながら高性能ですので、動画処理もサクサクです。
最新機種ですが、4万5千円程度で買えるのも魅力的です。

やはり使い慣れたWindowsがと言うことでしたら
WindowsタブレットタイプのArrowsTabか、
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3811 …
一般的なノートPCタイプのLIFEBOOK WA1/Sあたりが安心かと思います。
Androidタブレットよりも金額は少し上がりますが、
これでも6万~7万8千円で購入できますので、予算的に問題がなければオススメです。
国内メーカーの富士通製ですので何かあったときも安心かと思います。

どれもカメラ付きなので外付けの必要は無しです。

参考になれば。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

PCに疎く、遠隔地の母親が使うものですから、
いまだにガラケーユーザーの私にとって、タブレットは、安くても手を出す勇気が出ません。

紹介頂いた富士通のモデルから、似た仕様を辿っていったところ、
レノボジャパンのG50(59441095)というノートに辿り着きました。
CPUがCore i3、オフィス付きで、75,370円(ヨドバシカメラ店頭価格、10%ポイント還元込み)。
総本山が中国メーカーというのが気になりますが、日本法人としては実質IBMとNECですから、
前のASUSよりは格段にメーカー信頼性も高いかと。

オフィスは要らないから、もう1万円引いてよ! と言いたいところではありますが、
他を見渡して比較しても、破格と言える性能と価格だと思いますので、
これに決めてしまおうかな、と考えています。

この際,iPadやアンドロイドのタブレットでもいいのではないでしょうか? お年を召した方でも操作がしやすいですよ。

iPadは少々高価ですが,最新型でなければ5万円以下。Wifi環境さえ整っていればサクサクですよ。
    • 0