プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のお付き合いの彼氏、
お互い27歳社会人です、

元々連絡不精なので
会う前くらいしか連絡は
とっていませんでした、
最近は会いたいというのも
私からがほとんどでした。

倦怠期?かなとも思っていました。

寂しいと思うことが多々あり、
思い切って

連絡無くて寂しいときがあるから
メールでもくれたら嬉しいな
それとすぐ会いたくなってしまうから
会いたいってすぐメールしちゃうけど
あなたはどうかなぁって気になった

というようなメールを送りました。

彼からの返事は

ごめんね
なんか最近一人になりたいときが多くて
一人が気楽でいいなって
考えてしまうんだ
どうしたらいいかな

でした。

すごくすごくショックでしたが
冷静になって
話し合おうか?と返事。

今週末、話し合いをすることになりました。

ですが私は気が気ではありません泣

元々一人で居ることが好きな
彼氏の気持ちは
分かってあげているつもりでした。

合鍵も貰ってますが、
週末に入り浸ったりしてたのも
私は甘えていたのかなぁと反省してます。

もっと一人の時間が
ほしいという
彼の気持ちを分かって
あげれていませんでした。

私は別れたくありません。

2人で話し合いをして
解決をしたいです。

ある程度の期間一人でいたい、
というのであれば
彼の気持ちを尊重したいです。
アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • せっかくのお休みの日に
    彼に色々考えさせるのも
    嫌だったので、
    話し合いは落ち着いてからに
    しようと思い、
    メールをいれました。

    気持ちを尊重したいから
    一人でゆっくりしてね
    私も貴方にこんなことを
    思わせてしまったことを反省します
    というような内容です。

    一人になりたいという言葉を
    そのまま受け止め、こうしました。
    落ち着いて向き合えるようになったら
    顔を見て話し合おうかと思っています…

      補足日時:2015/02/19 13:01

A 回答 (3件)

これは別れたいという意味だと思います。


あなたが嫌いになったというより、言葉の通り1人になりたいのだと思います。
彼女というと、どうしてもべったりした関係になりますが、これが重いのでしょう。

同じようなことを言う若い男性がいました。
常連客と店員の関係ですが、店がすいていたのと、私が1人できている中年女性だから、丁度いいから聞いてみよう、だったのかと思います。
1人になりたいから彼女と別れたい。仕事も考えている。彼女が嫌いということではない。
どう言ったら納得してくれるかなぁ、と言っていました。

後日聞いたら、別れを告げたところ、彼女からは
「もう一度直接会ってお礼が言いたい」との返答だったそうで、私はこれに対して
会っても電話してもいけない。修羅場になる。泣かれたらどうする?別れづらくなる。
会うと了承して変に期待を持たすのもよくない、と答えました。
彼は「やっぱそうか…」と呟いていました。

今のあなたは、ひどい!と思うでしょうが、本当のところ恋愛とはそういうものだと思います。どちらかが別れたいと思ったら、もう仕方ないのです。理由は関係ありません。

あなたとしては、冷却期間を置いて再会したいと思います。
が、彼にするとそれは「1人になった」状態ではないのです。
恋愛より他のことに時間を使った方が良い時期がありますが、まさに年齢的にそんなことを考えたり見直す時期でもあります。

人により色々あると思いますが、
自分は恋愛に逃げていて本当の問題に立ち向かわなかったな、と思ったり
好きで付き合ってみたけど何か違うかな、仕事も気になるし、と思ったり、
あなたがどうこうではなく、恋愛と距離を置きたい時期もあると思いますが、それが今来てしまったということでしょう。

一緒でもできるじゃない!別れなくてもいいじゃない!とあなたは思うでしょうが、うまく言えませんが、違うのです。完全に色々なことをリセットしたいというか。
彼にとってあなたが切る対象になってしまったことは、不本意だったり悲しかったり悔しかったりすると思いますが、人の気持ちはどうにもなりません。
解決しようというより、あなたと彼の恋愛に対する思い方が違うので仕方ないのです。

私自身が別れたくないのに、別れを告げられ、何でもいいので繋がりを持っていたいと思った経験も、ごく若い頃にあるので、あなたの気持ちは分かります。
が、自分が27、28くらいで、これからの進路やすべきことを色々考えなければならない時期に、付き合っていた人からしつこくプレッシャーをかける形で結婚を迫られ、私の空いた時間は全部彼に侵食され、疲れとストレスで体調を崩したこともあり、両方の気持ちが分かります。


こう考えてみたらどうでしょう?
あなたの中では、彼とは終わったと決まった訳ではない。
時期が来たらまた付き合うことになるかも知れない。でも、今は別れの時だ。
1年くらい全く連絡しないで、冷却期間を置いてみよう。
…実際、また付き合える日は来るかも知れません。

あなたはあなたでお友達と楽しく過ごしたり、趣味に没頭して気を紛らわしてください。
あなたの望む解決策を提示できず、心が痛みますが本音を書きました。
他の方の意見も参考にして、幸せな道を選んで頂けることを祈っております。
    • good
    • 47

彼氏さんが自分にそっくりだと感じたので、回答させてもらいます。


自分27歳(一人暮らし)、彼女25歳(実家暮らし)、付き合って半年弱です。
付き合って2か月ぐらいしてから、連絡も誘いも全て彼女発信の状況です。
というのも、自分は元々一人の時間が一番楽だし好きだから付き合ってるうちに彼女という存在が面倒になってくるんです。
正直、本音を言えば寂しがりな彼女に嫌々で仕方なしに返事したり、会ってる時が殆どです。
でも、相手を悲しませたくないので適当に返事したり、会って嫌な顔はしてません。
自分は最低な男だと理解はしてますが、別れたくても、これだけ好いてくれる相手に冷血漢漂う対応ができないのが本音です。
ただ、一つ言えるのは好きな女性と会えるなら喜んで会い。だからはっきり言ってしまえば、自分は彼女のことは好きじゃないです。
いくら一人が好きな男でも、仕事が忙しい男でも、好きな女性の為なら何とか時間を作って喜んで会うと思うので、少なからずそれを言われた時点で「好き」な気持ち、感情は彼氏には無いと思います。
自分も機会とタイミングさえあれば、全く同じような事を彼女に言うつもりでいたので、投稿を見てドキッとしました。
後、最後に個人的に会いたいと思うのは一切気を使わない男友達ぐらいですね。
    • good
    • 17

私が27歳独身男性だとしたら、合鍵を渡したら最後、毎週末入り浸ることをされたら、ゾッとしますね。


自分の時間がなくなるのもイヤだけど、彼女自身に対しても他にすることないのかよとも思えます。

話し合いって何ですか?
あなたの思いで彼を説き伏せることをするのですか?
彼の思いは、一人になりたいということですよね。
その思いをまずはかなえてあげたら?
今の彼は、一人の気楽さに戻りたいのです。
そこをむりしたって、心が離れて行きますよ。
それこそ、別れようという決定的な言葉が出てしまうでしょう。
ちょっと頭を冷やしましょう。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A