アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内での印刷数を減らすには、どうすればいいのか。効果のある対策が知りたい。

A 回答 (3件)

野村総合研究所はこうして紙を無くした! (アスキー新書) 新書

野村総合研究所ノンペーパー推進委員会 (著)

という本があります。参考になさってみては。
一時期↑の現場にいたことはありますが、ここまでペパーレスだとかなりしんどいですけどね。
印刷してみて初めて気づくミスも多いので、チェックの際の印刷だけはさせて欲しいもんだと常々思っていました。
    • 1

まず、どういうものが印刷されているのか、集計してみないと手の打ちようがありませんね。

枚数をパレット化して、第3位までの用途に関して減らせるか検討する。
必要なものにも制限を掛けては逆効果なので、まずこの分析をやるべきです。

こういう作業は、得てして「木を見て森を見ず」になりやすく、第4位以下の少数な
要素を制限しても効果があるどころか、職場が窮屈になるだけですの注意して下さい。
    • 1

印刷用紙を1枚幾らで売る。

会社の紙だから無料で沢山印刷するので、紙代は給料から引くよ、と言えば誰も無駄な印刷はしなくなります
    • 1