プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字の使い分けで、A4判横書きで本を書く という場合、”判”と”版”ではどちらを使うべきでしょうか?

判はサイズを表す場合、版はエディションを表す場合に使うようですが、両方の使い方ともよく見られるので心配になってしまいました。

A 回答 (4件)

一般的に本のサイズなどを表すときは「A4判」、印刷関係のフローでは「版」ですねえ…。


印刷用語で「版」という場合、印刷に用いる「刷版」のことを指します。そこから、「版下」「下版」「製版」などの言葉が派生しています。
したがいまして、これら一連の流れに置いては「版型」「A4版」のように使います。
一方、「判型」という語彙は、紙のサイズそのものを表す用語であり、その場合は「A4判」のように使いますね。
1の方と逆の意見になってしまうようですが、何十年も業界にいます私としましては、そのように理解しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

westvillさんご回答ありがとうございます。A4で印刷するときはA4版ということでしょうか。
A4ばん横書きの場合、印刷を意識した場合はA4版横書き、A4サイズの紙に横書きの場合はA4判横書きのように書き分けの余地があるのかとも思えます。このあたりは書き手の意見を尊重して良さそうでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2006/08/22 10:56

No.3です。

おっしゃるようなケースではA4判でよろしいかと思いますよ。”版”は、意識される必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印刷関係の方からそう教えていただけるとほっとします。

お礼日時:2006/08/23 09:36

No.1です。


「“A4判”が正しい」というのは言い過ぎだったようですね。すみません。
私は出版物の意匠関係の仕事をしていますが、
私のまわりでは、サイズを表わすとき「判」を使うことが圧倒的に多いと感じます。
というか、「版」はこの場合誤りだとばかり思っていました。
あくまでも私見ですので「版」もあり得るのでしょう。

ググってみたら、
それぞれ「判型」が約2860000件、「版型」が約2160000件でした。
多数決で「判」の勝ち!…というのではダメでしょうか(^_^;?

どうしても表記に間違いが許されないのであれば
「A4サイズ横書き」という表記に変えるというのはどうでしょうか。

根拠をはっきり示せなくて申し訳ありませんが
こんなところでご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasabichocoさん度重なるご回答ありがとうございます。「A4サイズ横書き」という表記はいいですね。悩まないですみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 10:39

おっしゃるとおりサイズ(判型)を示している場合は、「A4判」で正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasabichocoさん早速のご回答ありがとうございます。

googleで検索していたら不安が不安をよんで困っています。wasabichocoさんA4判横書、A4判縦書きなどの使用経験がおありでしたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/08/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!