アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからパッケージデザインを仕事で行なっていくデザイナーです。

よく、樹脂(または金属)に印刷する際に
よくでてくる方法…ホットスタンプとシルクスクリーン印刷
どう違うのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからないし
はっきり答えてくれる先輩も周りにいなくて…

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします!

A 回答 (3件)

まず、ホットスタンプは薄いアルミ箔と考えてください(金箔に近いと)透明フイルムに薄い金属箔が溶着してあります。


ロールになっています。

それを凸版(金属のロゴ及びデザイン)で熱を持った機械で上から材料に押します・半田ごての先に凸版が付いている原理。
但し、機械ですので単純てはありません、温度調整などが出来ます。

○使用するのは、紙、プラスチック・皮・合成皮革・木などに出来ます。
△デザイン範囲が広いと価格が高くなりますのと凸版が高くなります。
  凸版き真鍮とアルミがありますが、真鍮の方が綺麗になります、ロゴの仕上がり精度を上げたい場合には、金属の彫刻判を使  用します、又、加工を依頼する場合、加工所に相談を必ずしてください。
●色の数が限られていますので色指定の範囲が狭いです。

シルクスクリーンは、着物などの捺染(型紙)に染付けと同じです・。

○印刷出来る材質はかなりありますのと色指定・DICの何番と色指定が出来ます、色を混ぜ合わせて、希望に近い色に仕上がりますのと重ね印刷も出来ます、青色にベースに白色文字など、又、抜き文字なども出来ます。
印刷版はA1など大きな版でも可能と面付け(同じデザインをこのA1の入る数だけ)で合理化が計れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすいです^^参考になります!
メリット、デメリットまで記してくださって…(涙)

ホットスタンプって紙にもできるんですね。
知らなかった…一般的に使われてるものなのでしょうか?

文章で読んでる限りだとホットスタンプのほうが、高級感出そうな気がするんですけど、仕上がりの見た目にどういう差がでてくるんでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてくださると幸いです。

お礼日時:2012/11/27 11:32

追加・お問い合わせの回答。

dada4533より

紙の印刷物で、クリスマスカード、・結婚式の招待状・チョこレートのパッケージなど身の回りの包装に使用されています。

ホットスタンプの場合は、ご存知とは思いますが、ゴテゴテ使わないで、小さくても光るアイキャッチャーに使用する方が効果的です。

DU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ホットスタンプって箔押しのことなんですね。。
箔押しといえばキラキラしてるものかと思ってましたけど
そうじゃなくてつや消しもあるんですね。。。

http://www.livebox.jp/hako/santarou02.jpg


参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/27 12:53

ホットスタンプ:


実際には多少異なるけど、
大雑把に言うと、アイロン絵柄を貼り付ける熱転写シートと同じ構造です。
業務用はそれがより高度になった感じ。

シルクスクリーン印刷:
もう読んで字の如くで、
特殊な樹脂で目止めをした布(スクリーン)を、
特定部分だけ穿孔してその部分に顔料インクを刷り込んで印刷する方法です。
分かりやすいたとえだと、ちょっと昔にはやった「プリントごっこ」って
商品と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすい解説に感謝です^^
仕上がりの見た目にどういう差がでてくるんでしょうね…

お礼日時:2012/11/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!