プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを数十枚作って社内関連部署へ配布したいのですが、CDへプリントできるプリンタが無いのではんこのようなものでぽんぽんと簡単に押して印字できるものって無いでしょうか?指でこすって滲むようでは困りますが。注文に時間がかかるかもしれないですが、安ければと思って。

A 回答 (6件)

油性のスタンプ台というのがありますので、


それならCDにもゴム印をポンポン押せますよ。
ただし、紙に押すようにきれいにはいきませんよ。
それからゴム印を注文するときには、
耐油性のゴム(黒ゴム)で製作してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。綺麗には印字されないのですか。ちょっと気にかかりますが。もう少し考えてみます。

お礼日時:2004/07/06 18:41

No.3ですけど、CD等にいつもラベルを貼っていますけど角を落として張ればそう簡単にはがれないと思います。

テプラは角を丸めてくれますよ!
また回転に対する悪影響は体験したことはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



シールをレーベル面に貼る、というのが出ていますが、
一応、レーベル面にシールを張ることはタブーとされています。

ひょっとすると、akiraaさんはこれをふまえての
質問かと思います。

念のため、なぜダメか。
CDは高速回転するため、重心がぶれる可能性がある。
レーベル面のすぐ下が記録面であるため、はがしたときにレーベルもはがれてしまうと、データはサヨナラ(貼るときに歪んでしまって貼り直しはありえる)。

ただ、重心のことを考えると、内側なら被害がブレが少ないと考えられます。レンタルCDなどはなるべく内側に貼ってあります(きっと・・・)

というわけで、油性インクがやや有利!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

..ふまえてませんが、頭のすみにはありました。
最近のCDは何十倍モードで回るみたいですから少しバランスがくずれても音がうるさくなるかもしれないですね。

お礼日時:2004/07/06 18:55

#2さんに関連しますが,



DMなどの住所用のタックシールなどに必要事項を印字して,ペタペタと貼り付けてはいかがでしょう.

これなら普通のプリンタやコピー複合機でも出力できますし,タックシールも安価,印字内容もその時々で簡単に直すことができます.

ゴム印でもつくれば数千円はしますし,一度作ると内容を変更するには新しいものを用意しなければなりませんしね.

貼る手間といっても,数十枚ならたいしたことない(?)と思いますし,タックシールをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ゴム印って安いと思ったらそんなに高いのですね。回りから無駄遣いじゃないかって責められそうです。何度も使えるものを考えて押すしかないですね。「会社名xxx社内限。視聴後破棄。」とか。ところでCDって人の手で割れましたっけ?

お礼日時:2004/07/06 18:51

ラベルプリンター等で印刷したものを貼り付けるのでは面倒ですか?


後々色々なものに応用が利くと思いますけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか?やった事が無いのでレイアウトとか調整に苦労しそうです。会社のレーザープリンターでも打てるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/06 18:45

はんこは油性のインクでないと,そもそもインクがのらず


はじかれてしまう可能性が高いと思われます。

私の会社ではテプラ等ラベルに印刷して,それを
CDに貼り付けていますが,どうでしょうか。
(テプラだと他の用途-キングファイルのラベル等-にも
使えるので,買っても損はしないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。テプラって分厚くてこんなの貼ってくるくる回して大丈夫かなとも思いますが、テプラは一時はやってて誰かが持ってる可能性も高いので一番身近ですね。

お礼日時:2004/07/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!