プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてSUICAを買いました。黒色の発売機では「記名式」を選ぶと「ひらがな」のキーボードが表示されました。姓名を別々に入力するようでした。気になったのが濁音を入力する時に全角ではなく半角のカナ入力形式になることです。例えば「ゴトウ」と入れるのに「コ」+「゙」+「ウ」と入れると「ゴ トウ」となり濁音の記号が独立するのです。そこで「正しい名前を入れてください」とエラーになります。このメッセージでは何がエラーなのかわからないのでどうしようもありません。何度やっても同じでした。あきらめて「みどりの窓口」に行きました。紙に書くようにいわれた姓名はカタカナで職員の向かう画面もカタカナでした。多分、黒色の発売機とはソフトも違うと思います。一分ぐらいで買えました。後学までに、どなたか、販売機で記名式のSUICAを買った方がおられましたら操作方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こちらの動画が参考になると思いますが、

名前の入力は「ゴ」等の「゛」が含まれるかどうかに関わらず、
「性」の入力後、「名」のボタンをタッチして、下の名前を入力し、「確認」を押す流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

苗字の入力の途中で「姓名」の「名」キーを押すと「名」の欄に入力カーソルが移るということでしょうか。それとも最初に「姓」か「名」のどちらかを押すということでしょうか。例えば苗字を入れて「確認」を押すと「名前を入れて下さい」とか表示されればわかったかもしれません。すみませんね。アタマ悪くて。どうもありがとうございました。