アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヵ月の子供に受けさせる予防接種のことで質問します。
今までに、BCG・ポリオ2回・DPT3回・麻疹・風疹を受けました。
次は、おたふく風邪か水痘の予防接種かなぁと考えてるんですが、どちらを先に受けたらいいと思いますか?
それとも、そんなに急いで受けなくていいんでしょうか。
今のところ、保育園など集団生活はさせていませんが、来春の入園を検討しています。

A 回答 (5件)

水疱瘡は、#4さんが書かれている「予防接種を受けたために、病気にかからなかった人が、大きくなってから体が弱ったときに帯状疱疹になってしまう人もいる」というのは、半分違うような気がしました。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかった人も、かかります。むしろ、水疱瘡に本当にかかった人は、神経にウイルスが残っている可能性が高いため、出やすいみたいです。
私は小児科医に、水疱瘡にかかると大人になって帯状疱疹という形で再び症状が出ることもあるので、水疱瘡でウイルスを神経に残さない確率を高めた方がいいって聞いたことがあります。

お子さんの健康具合によって決めていいかもしれません。
うちの子は、普段から喘息などで小児科の通院が多かったため、親子で通院疲れしており、防げる病気は防いで、出来る限り通院の回数を減らしたかったので、予防接種を受けました。
また、担当医からも「小さいうちにやっても、重症になる可能性があるので、予防接種をしておいた方がいい」と言われました。
実際、予防接種をしたのに水疱瘡にかかりましたが、発疹が10個程度だけで、発熱もなく、痒みでグズることもなく、ラクに済みました。予防接種をして発疹が10個も出るのは重症な方なので、予防接種なしで感染していたら、確かに「もっと重症になったはず」でした……2歳8ヶ月で重症なんて~!

#ちなみに、予防接種をしたうえで(軽く済ませる)本当にかかる(免疫をしっかりつける)というのは、私の理想とするところだったので、予定通りになってよかったと思ってます。

おたふく風邪は、かかるとやっかいな病気なので、やって損はないと思います。
ただ、あまり小さいうちに予防接種をすると、副反応が出やすいと聞いたことがあるので、それなりに体が丈夫になるまで待っていました。
喘息など体調不良の合間に予防接種をやっていたため、勧奨接種を済ませるのも時間がかかっていたし。
うちの方、風疹の予防接種は1歳半にならないと公費負担用紙をくれないし、ポリオは生まれ月の関係で1歳&1歳半が集団接種だったし。

万が一、症状が軽くなかった場合でも、看病に耐えられるようなら、どちらも予防接種ナシという選択肢もアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水疱瘡のこともおたふく風邪のことも勉強不足だったので、参考になりました。

私も受けないで免疫をつけさせようと思って三歳の息子には受けさせませんでした。

おたふくも水疱瘡もやって免疫がついた方が良いと思います。おたふくなんかは小さいうちは軽く熱も出ないらしいです。結構小さいときにやってしまえと思う母親がわざとかかった子と遊ばせる事もあるそうです。

水疱瘡も予防接種を受けてならなかった人が大きくなって体が弱った時なんかに帯状疱疹になってしまう人もいるらしいです。ヘルペスは顔に出来るととてもひどいらしいです。

息子は三歳までに両方ともやりましたが全然軽かったですよ。
水疱瘡もお腹の辺りによく水疱ができたので痕があっても服に隠れて見えなくて良かったですよ。
予防接種を受けるとお腹には免疫がついているので顔とかに出るらしいです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
予防接種を受けないということも考えてみようと思います。

私個人の意見としては、両方とも受けなくても良いのでは?と言う事です。

水疱瘡の予防接種は完全には感染は防げないと聞きます。
水疱瘡もおたふくも小さい(幼稚園在園中位かなぁ)内にかかれば経過はそんなに怖くない病気です。
その方がしっかり免疫もつきますし。
上の娘は1歳3ヶ月に水疱瘡を、4歳入園直後におたふくにかかりました。
両方とも経過は良好で外出出来ない不自由さ以外は問題なかったです。(おたふくのみ熱は1日だけ高かったです。)
勿論万人にそうと言うわけではないので、ご家庭で判断してくださったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

受けられる予防接種はすべて受けようと思っていたので、別の意見が聞けてよかったです。

お医者さんの方針によると思いますが、かかりつけの病院ではおたふく風邪を先に打つよう薦められました。

理由はこちらの方が髄膜炎になる確率が高いからだそうです。
ちなみに受けた年齢はどちらも2歳を過ぎてからだったと思います。
集団生活に入る時には受けておくと良いと言われますよね。ただ予防接種に関してはいろいろ考え方がありますから、かかりつけのお医者さんと相談するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引っ越したばかりで、まだかかりつけ医がないのですが、近くの小児科に相談してみようと思います。

おたふくを先に受けた方がいいかもしれません。

水疱瘡は、かかった時に症状を抑える薬はありますが、
おたふくは、かかると高熱の為、中耳炎になりやすい子は
後々まで、かなり大変ですので。
    • 0
この回答へのお礼

水疱瘡の症状を抑える薬があることは知りませんでした。
参考にさせていただきます。