アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1歳7ヶ月の子供のママをしています。
先日(4日前)に皮膚科で水疱瘡と診断されたのですが、そのときは熱もなく、元気いっぱいだったのですが、昨日いきなり高熱が出始め、昨夜は39度と高いお熱でした。

高熱が続くとしたら何日くらい続くのでしょうか?
また、合併症など起こしてる可能性はあるのでしょうか?

まだまだ1歳半ちょっとなので、頭痛などの表現が難しいため、病院へいっても、検査するべきかするべきでないかなど、私のほうで判断できません;;(縛られるのも可愛そうで)

子供4人いますが、上の子2人は高熱など出ずに水疱瘡が完治したので、少々心配です><
水疱瘡の予防接種は4人ともまだです。
来月受けに行く予定を立てていました。

ちなみに、兄弟は長男6歳(水疱瘡完治)・長女5歳(水疱瘡完治)・次男4歳(水疱瘡かかっておらず)・三男(水疱瘡4日目)

もし詳しい方いらっしゃいましたら、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

少々文章の意味がわかりにくいと思います。
申し訳ありません。

A 回答 (5件)

サイトのアドレスを貼り付けさせていただきます。



気になる箇所をクリックして見てくださいネ。

参考URL:http://e-mizuboso.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

サイト見てみました。発熱時の平均は37度~38度とかいてあったのですが・・・・完全に越えてるので心配です;;

明日、病院へ行ってみます☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/26 20:23

熱が出て病院に行かれましたか?まだならすぐにでも行きましょう。

熱を下げる座薬など処方されると思います。単純に熱が出たからといって、座薬にたよるのはいけませんが、39度という高熱ならためらわず使いましょう。水疱瘡は高熱もだすことがありますから、合併症などは心配しないほうがいいでしょうね。医師と良く相談して下さい。
>次男4歳(水疱瘡かかっておらず)
感染する確率がかなり高いですね。準備しときましょう。500ccのペットボトルに水を入れ凍らせ、それをタオルに包みわきの下などにあてがうこともいいでしょうね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱がでて夜間救急外来で診てもらいました。
解熱剤は、本人が痙攣の経験もあるので使用しないほうがいいでしょうとのことでした。
予防のための痙攣止め(ダイアップ)は昨夜に1本と今日の朝もまだお熱があったので8時間後に2本目を入れました。

子供用の脇を冷やす道具?みたいなのが売っていたので使用しています^^
次男もそろそろくるかな?って頃なので少々ビビッってゎいますが、準備万端でいどみたいとおもいます^^
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/26 20:19

水疱瘡と判断された時点でのお薬は?


とはいえ、お薬が出ても高熱は出ますので、それがひとつのサインですから。高熱は、うちの子は3日目には下がってましたね(熱が出始めて)。
39度だと座薬の予備やすでに処方されていませんか?

熱性痙攣は子供にはすごい負担ですので。座薬がなければ、すぐに処方してもらってください。とはいえ、お子さんを連れて行くのは危険ですのです。前もって病院に電話してから受診なり処方してもらってください。
市販のものでもいいそうですが、幼いときは、医師に処方してもらったほうがいいそうです。お子さんの体重をしっかり把握しておいてください。

なお、時々、下のお子さんの病気は上の子には移りづらいと聞きました。下のお子さんが感染する菌と上の子供では量と言うか大きさが違うというか・・・よって、下の子が水疱瘡になって上の子に移らないか心配!と言っていたママが「移らなかった」と笑っていること多いです(笑)
でも、水疱瘡は早く終わっておいた方がいいですから、クリスマス前に全部終わってしまうのもいいかもしれませんね。あぁーでもこの時期だと3男さんクリスマスに水疱瘡かぁーーーでも正月は元気に迎えられますね。

この回答への補足

お礼の補足をどこに書いたらいいのかわからずここに書いちゃいます^^
水疱瘡のお薬ももらっていて毎日塗り薬と飲み薬を朝・夜と毎食後に飲んでいます☆

補足日時:2008/11/26 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
痙攣予防座薬(ダイアップ)は予備がありますので熱が出始めたコロに入れました^^

本人は今ぐったりしており、オシッコもあまり出ていません;;(水分補給はかなりしてますが^^;)

今日はお昼にオムツを変えてから今まで変えてなくて1回してるかしてないかです;;

明日の昼間に病院へ行ってもう一度診てもらおうかと思います^^
今インフルエンザも流行りつつあるので;;

お正月だけでも元気に過ごしたいですね~☆

お礼日時:2008/11/26 20:05

基本的に個人差があると思われるので、一概に言えないと思いますが、水疱瘡の薬を服薬してるとの事なので、比較的回復は早いのではないかと思われますね。

39度はちょっと高いですよね。
お子さんはぐったりしていませんか?熱性痙攣もあるとの事なので、あまり高い熱が続くようなら、もう一度病院で相談されて方がよいかと思います。(水疱瘡も中には、入院治療した方が良いこともあるんですよ。)

冷やす部位としては、腋下(脇の下)・鼠頸部(太ももの付け根の内側付近)後は背中を冷やすと良いようです。脇の下や太ももの付け根は、冷えピタを半分ぐらいに切って貼るのもよいですよ。背中は、うつ伏せ寝だったら、アイスノンなどをタオルで巻いて入れてあげると良いかも…ただし、肩は冷やさない方が良いそうなので、気を付けてくださいね。
男の子の高熱は、後々にも関わるようなこともあるらしいので、個人的には鼠頸部付近を冷やすのをお勧めします。

尿の出が少ないのは、お母さんとしても「脱水症状にならないか?」と、気になるところですね。水分補給もされているようですが、ポカリスエットなどを薄めて飲ませたり、氷を小さくして口に入れてあげるものひとつですよ。

私の知り合いの家族で、以前に3歳のお子さんが水疱瘡に罹り→その後にお父さんが罹り→1歳の二男が罹ったという事がありました。お父さんは「おれは大丈夫!絶対に移らない!」と胸を張っていたのにもかかわらず、シッカリと移ってしまし40度の熱が出たそうです。一概に下のこの病気が上の子に罹りにくいとは言えないと思いますよ。

ご参考までに、もし二男が罹らずに過ぎた場合、予防接種は潜伏期間
10日~20日(平均14~15日)と言われているので、それが過ぎてからの方が良いですよ^^

お母さんも暫くは大変でしょうが、頑張って乗り切ってくださいね。
1日も早く軽快することを願っています。
    • good
    • 2

ウチの娘は、生後8ヶ月で水疱瘡に掛かりました。


その時は、当然 予防摂取をしてなかったのでひどかったです(T_T)
熱は、39℃位まで上がりましたね。。。
ボツボツも、全身に出て頭皮や口内、瞼の裏までとにかくひどかった
です。しかも年末になったから、大変でした。。。
でも、4~5日で熱も下がり、ボツボツもかさぶたになってきました。
カチリと言う塗り薬を、ボツボツに点々と塗ると言われましたが、
全身なので塗り広げてました。。。
完治は、10日くらいでしょうか??ただ、ボツボツの後が消えるまで
は、1ヶ月位かかりました。
先生は、熱は身体の中で菌を殺している証拠なのだから、熱が高い
からと言って、むやみに座薬を使って熱を下げるとかえって長びく
と言ってました。なので、ウチの子供は座薬は寝る前に熱が高ければ
入れるようにしてました。寝る前に熱が高ければ入れてあげると、
夜ぐっすりと寝れるので、親も安心だし子供も楽なようで治りが
早くなる気がしました。熱さえ下げれば良いと言うわけでは、
ないのであまり座薬に頼るのもどうかなって思いますよ。
座薬を使うとその時は良くなりますが、薬が切れた時はまた同じ
だし、子供も少し熱が下がると元気になって治ってないのに
歩きまわって遊んでしまいますからね(^^ゞ
早く治ると良いですね!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!