プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠12週の妊婦(第二子)です。
最近周りで水疱瘡が流行しています。私自身と家族の記憶が曖昧で水疱瘡に罹った事があるかどうか分かりません。
産院のドクターは『風疹はするが水疱瘡の抗体検査はしない。不安なら罹らないように人前には出ないで...』と言われましたが、子供がいるため正直なところ難しいです...
水疱瘡は風疹のように罹る前に抗体検査はできるのでしょうか?
また、実際に検査をした方がみえましたら、検査料金はどのくらいで、どちらで検査されましたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご懐妊おめでとうございます(ちょっと遅いかな・・?)

水疱瘡は、一年中ありますが、流行りだすと感染力が強いので、どんどんうつっていきます。

水疱瘡は、通常抗体検査はしません。
ですが、心配なら申し出て検査してもらうのも可能です。
場所は、一般内科でも産科でも通常は可能です。
料金は施設によっても異なるかもしれませんが、大体5000~7000だったと思います。

ですが、抗体がなかったからといって、抗体を作ることは、妊娠中には残念ながら出来ません・・。
検査を受け、抗体があれば安心材料になるとは思いますが、もし、抗体がなかった場合、余計不安になると思います。
どっちにしても、妊娠中は色々な菌に感染しやすいので、外出後は手洗い・うがいを心がけるようにするといいですよ^^

また、参考までに、水疱瘡のウイルスは昔罹っていなくても抗体だけを得ている場合もあります。(水疱瘡に限らずですが)

長くなりましたが^^;
お母さんが不安ですと、やはり子供にも響いてしまうもの。
質問者さまが納得する方法をみつけてみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

水疱瘡は妊娠初期に罹ると風疹ほどに無いにして四肢異常などの奇形率が高まるという事で戦々恐々としている毎日です
妊婦として精神衛生上よくない事と思い、せめて抗体の有無だけでも分かればと思った次第です
抗体があれば不安は消えますし、無ければ納得して人前に出ないように心掛けられるからです

このレスを頂き、先ほど近所の内科に問い合わせましたら抗体検査ができるそうなので今から行ってきます
おかげさまで安心して生活が送れそうです!
どうもありがとうございます!

私も親になり、母に聞いたところ「忘れた」といわれました。

物心ついてからはかかった記憶はありません
なので何かの診察のついでに内科で調べてもらいました。
結果は抗体がありました!
今まで不安に過ごしてきた日々はなんだったのでしょう。

usahimeさんは残念ながら今抗体がなかったからといって予防接種することはできませんが今後のこともあるので検査してもらっておいてもいいかも知れません。

もし抗体がなかったら出産後に予防接種しましょう。感染力が強いので自分の子供がかかったら必ずうつります。

産婦人科でも抗体検査は可能でしょうが先生は今しても意味がないと判断されたのでしょうね。かかってもそんなに心配はしなくていいようです。でもやはり妊娠中にかかるのは気分がよくありませんよね。

でももしお子さんがかかったらすぐに先生に告げましょう。すぐ接種すると予防できます。もしかして妊娠中でも打ってくれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

こちらで過去の質問を検索したところ、妊娠中に罹ってはいけない感染病として、りんご病、風疹、水疱瘡とありました
20週を過ぎれば影響は無いそうですが、初期だと特に気になります
私の場合、超初期に知らずに服薬、マンモグラフィー撮影と不安要素を取り込みすぎたので特になんです
水疱瘡については罹患率が92~95%くらいあるそうたいていの人は抗体があるそうですが、はっきりとした記憶が無いと怖いですよね
母子手帳にはこれらの感染病にかかったかどうかを記入する欄がありましたので、子供の分はきちんと記入しておこうと思いました

早速検査を受けてきます
どうもありがとうございました!