プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の娘がいます。

現在の身長は152cm。昨年の春に初潮を迎えました。

小学生に入ってからは毎年5cm以上伸びていたのが、6年生になって2cm程度しか伸びていません。

両親とも身長は低いので(母:149cm、父:167cm)、クラスで真ん中より後ろにいる娘の身長は誇らしかったのですが、最近どんどん抜かされているのが気になります。

スポーツはスイミングを週一回習っています。

夏の水泳大会で同学年のまわりの子の体型をみる機会があったのですが、他の子は娘よりも身長が高くても、まだ少女特有のか細い体をしている子ばかりでした。

一方の娘は、女性らしく丸みをおびた体つきになって、もう大人体型。

まだ成長が完全に止まったわけではありませんし、決して低身長というわけでもないので、健康な娘の今の姿を見ればぜいたくな悩みとは思いますが、今後大きく身長が伸びる可能性はもうないのでしょうか?

自分の身長の低さがコンプレックスで、私を抜かして大きくなる娘がたのもしいのですが、もっともっとと欲が出ている母親にアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

身長は遺伝ですべて決まるわけではなく、成育環境の要素が大きいとは思いますが、概算として


男の子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)/2
女の子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)/2
なんて計算式があります。
これでいくと、151.5cmなので、152cmは妥当かな、と思います。

ちょっと古いデータですが、厚生労働省によれば2011年の12歳の平均身長は152.7cmだそうです。
同年の20歳で157.7cmです。

どう転んでも170cmにはならないと思います。そんなペースで伸び始めたら、なんか病気を疑うレベルです。
160cmも、あまり期待されないですかね。
よく伸びてもこれから年1cm弱ののびで、最終的に155cmくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小5あたりまでは、どこまで大きくなるの~とわくわくしていましたが、小6になって、あらやっぱり二人の子どもだわと、現実が見えました。

160cmは望みませんが、155cmくらいにはなってほしいですね。

お礼日時:2015/01/19 20:14

身長には、亜鉛が重要です



身長 亜鉛で検索すると一助になると思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悩んでいる割には、栄養面は(手料理ばかりで、並みのバランスだとは思いますが)チェックしておりませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/21 05:55

お父さんちっちゃくても子が長身というのは多いが


お母さんちっちゃいとお子さんが長身はまず見ない
義兄185姉155姪160でこの場合当てはまる
友人は160だが友人妻は167あり娘は三人とも
父親より背が高いです
近所に140半ばの奥さんが居るが娘は皆150ないです
ご主人は165くらい

お母さん背が低くてもお母さんの兄弟に長身の方が居れば
背の高いお子さんが、は稀に見ますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の家族は、父・低い、母・並、上弟・低い、下弟・ちょっと高い、という感じ。

ちょっぴり期待できる要素はあるかしら?

お礼日時:2015/01/19 20:29

ご本人の悩みかと思いきや、親御さんの悩みなんですね。


同じ年代の娘を持つ身としては、私が我が子に、秀才とはいわない、一般的
テストの点数を望むのとおそらく変わらない「親ばか」な悩みだと思います。

いやーバカと身長を一緒にするな!かもしれませんが、所詮、他人からすれば
一緒な悩みです。

まぁー勉強はなんとかすれば上に行けるのでしょうが。諦めたわけじゃないのですが
「勉強嫌い」
な人間をどんなに頑張っても「面白」と思わない限り伸びないので。面白くさせる方法
を私が見つけるまでは放置です(笑)

さて、では身長は。
これは、色々ですねぇー。あるモデルさんは、小学生から高身長ではなく、高校になっても
身長が伸び続けて・・・・結果、モデルになれた人というかモデルぐらいしかその身長を
活かす仕事がないかもと思ったとかで。

その方、確か親御さんはそんなに「高身長」という方ではなかったような。

かと思えば、小学生の時から頭一つ大きかった。という人もいますし。
たしか、バレーボールやバスケをやっていたら上に伸びた人もいれば、やっていたのに
低身長のままの方も。

色々ですが。
私が聞いたのは。他しか、我が子達が幼少期ぐらいから「フォローアップミルク」という
離乳食時から飲む「補助ミルク」が色々出始めていたかと思います。
あれは、通常のミルクと違って、Caや鉄分が豊富だったかと。それは離乳食で不足しがちな
栄養素だから、だったような。
保健師に、当時我が子息子が、結構な勢いで「体重」が増えたんです。身長が普通に成長。
保健師に「このままだと肥満児の未来が待っているかなぁー――」と言われドキリとしましたが。
その時
「ただ、フォローアップミルクを飲まれているならば、この体重はその後の成長に使われる
栄養素の蓄え分かも・・・」
と言われたのです。当時摂取している物は、直ぐに成長に反映されるわけじゃなく、一部は
骨などに蓄えられ、その後成長するときに、その蓄えが重要になると言われました。

その後、我が子は、すくすくと伸びました。
あの時の肥満児になるかもが、今では、肥満度がマイナス15%です。
はい、身長も大きいです。

ただ、同じように育てた娘は、普通なんですよね。
超普通。
いつも列の中央にいるので、運動会とか見つけるのがまぁーしんどいです。
娘の特徴は、排出率が大きい子で。いわゆる下痢症。
これ、食べたものそのまま出しているだろう!ぐらいのスピードでして。
よって、蓄積度が低かったのか???と思います。
実は、双子なんですが。身長差は大きいです。

同じように育ててきて、この差。
色々あるものだと。

ただ二人は、ほうれん草好きですし、幼い時は魚が大好き(今は種類による)
小魚もよく食べました。牛乳は、実は、娘が幼稚園ぐらいからぐいぐい飲み出して
これは、成長期に一気に高さでくるか???と思ったほど、ジュースのノリで飲みます
が、身長は、「普通」なんです。
必要な栄養素が、おそらく蓄積しなかったようで(笑)

育て方というか、子供の体質というか。

まぁー私は、娘にいたっては、私自身、高身長で育ちました。
小学生時代は中学生と間違われ、中学生では高校生。
嫌になりました。
可愛い服も着れるまま(昔は今ほど子供の服無かったですから)
よって、娘には歳相応なり、可愛い服をいっぱい着せてやりたいし。
普通ならば、歳相応でいいだろうし、と思っています。

娘が私の身長を超すことは微妙ですが。ただ、足のサイズが一緒になって来たので。
娘と
「靴を共有し合おう」
と言っています。勿論、私が娘のシューズを履くことはないです(笑)が、
娘が発表会ごとにやれあのパンプスがいいとか、サンダル、ミュールがいいと言いますが。
えっ・・・・・
ならば、私も履くと考えれば、多少高い靴でも二人分と考えれば安い物(笑)

洋服を共有できないのは残念ですが、その点は、お互い刺激し合いながらでいいので。
とは思っています。
とはいえ、その栄養素の件は、これからも活躍するかもですよ。
初潮を迎えたならば、なおさら鉄分、葉酸、Caは多目に取っても問題ないかと。
それが今後の「身長」の成長に使われるかも。赤ちゃん時の時の栄養素はもうないので
ではこれからの成長の為に蓄えをしてあげては???

とは思いました。
ちなみに、息子は、そろそろ主人と服が共有できます。ただ、主人はぽっちゃり
息子はほっそりなので、主人が着た後は、伸びていて・・・・(笑)こっちは
そういう意味で、共有できないかも(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの娘は水泳をやっているせいで、現在の身長が私とさほど変わらないにもかかわらず、肩幅をはじめがっしりとした体型です。
すでに私の服(Mサイズ)はきゅうくつて着られません。

靴の話で思い出したのですが、娘の靴のサイズは24cm(わたしは22.5cm)。

足が大きいと身長が伸びるというのは迷信でしょうかね???

お礼日時:2015/01/19 20:21

こんばんは。


私は40代です。
父が157cm、母が150cm。
この二人からで私は159cmまで伸びましたよ。

子供の頃は水泳とバドミントンをしていた程度です。
中学に入る頃まだ150cmに届きませんでしたが、中1の一年でかなり伸び関節も痛くなりました(笑)

お母様はいつ頃、ぐんと伸びましたか?
現代は昔よりも成長が良いみたいですし、まだ期待できるのではないかなと思います(^_^)
変なダイエットなどせず、バランスよく食べて早寝早起きを心がけたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 20:48

六年生で初潮が来たのは遅くもないし早くもないですかね。

初潮が来ると

骨が伸びるより、肉付きが良くなりますよね。女性は中3ぐらいまでは

背は伸びるとは思いますが、正直なところ155センチぐらいまでではないでしょうか。

身長は高すぎるよりは低すぎないぐらいが可愛くていいですよ。

私の二女は初潮が来たのが中3でしたから、背は伸びましたし今はムチムチです。

172センチもあると女性らしい可愛い洋服もなくて困っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

155cmに期待します。

お礼日時:2015/01/19 20:15

成長がとまったな~と思ったら、レントゲンとって骨端線(成長線)が閉じてるかどうか確認してみては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 20:11

身長に悩むとしたらあなたじゃなくてお嬢さん本人でしょ。


あなたが悩んだって解決はしませんよ。
お嬢さんがどうにかされたいならともかく
母親が悩んでどうするんですか?

お嬢さんがその背で納得しているならそれでよし
伸ばしたいと切に願っているなら運動なり食事なりであがいてみればいい。
背の成長よりも心の成長のほうが必要なようですね。
人の成長は自分を受け入れることから始まるんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

娘は自分の身長にまったく無関心です。

私だけがもやもやしております。

ありのままの娘を、もちろん愛しておりますが、ちょこっと欲が出てしまいました。

お礼日時:2015/01/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています