アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。
自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね?
遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…)
牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・
こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

A 回答 (8件)

おっは~(^○^)♪



身長182cmのKaonomeでございます。
ウチは、母親が155cm、父親が170cm。
普通ですね。
でも、子供はでかくなってしまいました。
ちなみに兄も同じぐらいの身長です。
俺ら兄弟だけ異常にでかくなってしまいました。

身長に遺伝もあるのでしょうが、
ウチは遺伝的には恵まれているとはいえなかったですね。
母方の家系は普通だし、
父方の家系はむしろ低いほうです。
父方の祖父は、160cmぐらいだったし、
いとこば、165cmぐらいです。

じゃあ、生活環境?
といっても、普通の食事だったしなあ。
ウチは祖父母と同居だったため、
食事も自然と和食中心でした。
魚、豆、海草で、煮物とかね。
これが子供のときは嫌で嫌でたまらなかった(^_^;)。
もっと脂っこいもの、
ハンバーグとか、カレーとかに憧れていました…。

よく、牛乳とか飲むといいともいいますが、
成長期のときはあんまり飲まなかったしなあ。
あっ、ただジャンクフードはほとんど食べていない。
インスタントラーメン、ハンバーガー、コーラとか、
コーラとかすごく好きだったんだけど、
ウチ酒屋だったのね。
スーパーとかで親にねだると、
「ウチで売っているからウチで買いなさい!!」
といわれ、
家でねだると、
「売り物に出を出すな!!」
オレ
「……(T_T)」
というわけで飲めなかった悲しい子供時代であります。

結局、これをすればイイ。
っていうのは良くわかんない。
でも、ウチがそうだったように、
親が低くてもでかくなる例はあります。

ではでは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親が低くてもでかくなる例はある…とても心強いです。ありいがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 01:30

遺伝因子が原因での低身長性は病院の検査で判りますが、それ程症例がある訳では無いようです。


私の両親は母親が155cm、父親が163cmでそれ程大きいとは思えませんが妹は166cm、私は200cmです。
食生活が原因だと思うのですが・・・。生まれた二人とも
3000gだったので・・・。気にしないで栄養価の高いもの(カロリーの高いものでは無い)中心の食事を小さい時から心がけていればある程度の大きさにはなると思います。
私のように大きくなると逆に大変ですので・・・。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

それぞれ悩みってあるのですね!贅沢な悩みなのかもしれません。
健康に育ってくれれば本当は一番いいのかも・・・その為にも食生活は気を付けないといけませんね。

お礼日時:2002/10/04 01:33

私の母は148cm,父が168cmで、それぞれの親と祖父母にも長身はいません。


でも私は183cmで、従兄にも同環境で同身長が1人います。
牛乳は中学まで給食で、必ず付いていましたが、家は和食派で魚が多かったのを
憶えています。
私は水泳をしており、従兄は剣道をやっていました。
私の弟は水泳は少しやりましたが、食べ物の好き嫌いの多いせいか、170cm少々で止まりました。
ごく普通の事ですが、バランスの取れた食事を取る事と、適度な運動をしていれば、同じ遺伝でも伸びると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

主人は成長期に体操部に入部して筋肉をつけたから伸びなかったと言っています。本当かはわかりませんが、とりあえずバランスの取れた食事は大事なので頑張って作ってあげたいです。

お礼日時:2002/10/04 01:29

こんばんは。



ある程度は遺伝ですよね、たぶん…
我が家は祖父母に両親、姉(私)妹弟の7人構成ですが、身長が170に届いていないのは祖母だけで、その祖母も70代中盤にして165あります。

伸ばす方法ですが、先の方もおっしゃるようにやっぱり「カルシウムをよく摂り、しっかり寝る」ではないでしょうか。寝る子は育ちます。
あとは、スポーツをする、階段の上り下りなどが効果ありだそうです。

やってはいけないことは…迷信だと思いますが、カゴとか袋とかを頭にかぶると伸びなくなるって聞きますよね。

でも、やっぱりあんまり気にしないほうがよろしいかと…私は自分より背の低い男性のほうが好きです(関係ない…)

ではでは~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カゴとか袋とかを頭にかぶると伸びなくなるって私も聞いた事あります。でもそんな事してても伸びる人は伸びてますもんね!
「カルシウムをよく摂り、しっかり寝る」心がけたいと思います

お礼日時:2002/10/04 01:26

考えても仕方がないことを考えて悩んでしまうということが私たちにはありますね。


たとえば、ワールド・カップ・サッカーでブラジル代表でスペインのレアル・マドリードで活躍しているロベルト・カルロスは168cm位しかありません。長身の選手が多い中では不利ですが大活躍しているスーパー・スターです。
今は何でもパウダーにしてしまう器機などがありますので調理に上手く使ってバランスの良い食品を食べさせたいですね。

わが家の3番目は生まれたとき小さかったのですが今は一番大きいです。歩くようになる前から寝かせたままで膝の屈伸運動を無理のないように注意しながら毎日させました。勿論、腕の運動もさせてバランスを取りました。
幼稚園時代から走りは早くリレーなどで選ばれていたようです。長じてラグビーをさせようしましたが靭帯を損傷するおそれがあるとかで逃げられてしまいました。

冷凍やインスタント食品は採用せずにバランスの取れたメニューをしっかり食べさせるように内儀さんに言いました。効果かどうかは不明ですが現在まで3人とも全く病気をしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食生活は身長だけではなく他のことに対しても大事な事みたいですね!
出来る限りの事はしてあげたいです。

お礼日時:2002/10/04 01:21

i-my-meさんと似たアドバイスになりますが、以前○永乳業からもらった冊子に、"アメリカでバスケットボールの選手を目指す学生には、幼い頃から牛乳を欠かさず飲ませ、充分な睡眠を取らせる。

"と書いてありました。真偽の程は不明ですが、充分なタンパク質とカルシウム、そして睡眠は背を伸ばすのには必要かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

規則正しい生活、食事、親として出来る限りのことはしてあげたいなって思います。それで駄目でもしょうがないですよね~。

お礼日時:2002/10/04 01:16

 あのいきなりですが、大きいことっていいことですか?


 私(女)は、身長162cmあります。この年代(40歳台)では大きい方です。だから身長の低い人の気持ちを考えたことがありませんでした。
 ところが私の娘(15才)は,ホルモン関係の病気で治療を受け身長が伸びませんでした。現在の身長は153cmです。私も病気(これ以上伸びない)への理解が足りず、「ぶら下がり健康機」を使ったら…などと、暴言を吐いてしまいました。しかし彼女とずっと付き合って得た結果、今現在の体が彼女の体で、身長が大きいことが必ずしも良い事ではないと思うようになりました。もちろん彼女も相当なやみました。
 身長は、人間の優劣ではないです。悩まないでください。あなたのお子さんも、身長に関係なく成人後すてきな伴侶に出会えますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!私は主人が小さくても自分にとって必要な人、大好きな人だったから結婚しました。子供ももし小さかったとしても、すてきな伴侶に出会えますよね。ただ親としては身長の事など気にせず育ってくれればなって思います。

お礼日時:2002/10/04 01:14

こんばんは。


私の両親も、身長が低く、私は150cm無くって、弟も165センチしかありません。
背の高い御両親が居る友達は、やっぱり背が高いです。
遺伝なんでしょうね。
私達姉弟は、小さい時から牛乳は沢山飲んでいました。
夜更かしもしてなかったんですが、伸びませんでした。
弟は身長を伸ばすために、バスケットを始めましたが効果は無かった様です。

ただ、兄弟3人(男・女・男)共背が高い友達が居るのですが・・。
兄弟2人は180センチ以上、姉も173センチあります。
御両親は、2人とも背が低いです!
牛乳は沢山飲んだって言ってました。
そして、この兄弟はみんなバスケットをしていました!

彼らには、牛乳とバスケットの恩恵?があったのでしょうか?
それとも、隔世遺伝なのでしょうか??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バスケットをやっている人達って凄く背が高いので、いいかもと思っていましたが、人それぞれのようですね!
でも両親が低くくても身長の高い子が生まれている事を知っただけでも救われたような気がします。

お礼日時:2002/10/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!