アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、相談させてください。
28歳女です。
最近友人関係で悩んでいます。

高校の頃から仲の良かった友人のことです。
2人います、それぞれに繋がりはありません。
昔からいろいろなことを相談しあったりしながら10年くらい仲良くやってきたつもりです。
昔はどちらの友人も私のことを外見内面共にとても褒めてくれ、傲慢かもしれませんが高く評価をしてくれていると思っていました。
しかしここ1〜2年、会話の中でかなり辛辣な発言をされることが多く戸惑っています。
ただこれらの発言は私が悪く捉えすぎなのかもしれない為、失礼であり怒るべき(ないしは付き合いを考えるべき)内容であるかご判断いただきたく、またほんの少し前まで高い評価をしてくれていた友人が何故突然このようなことを言うようになったのかご想像で結構ですのでご教示いただきたいです。

①私には結婚して3ヶ月の主人がいるのですが、主人の話になり愚痴として『旦那がすぐ芸能人とか一般人でも可愛い人のこと目の前で褒めるからいやだ』と話したところ、『えっ、旦那さんて面食いなの?』とおどろいたように聞かれました。うちの主人は面食いかはわかりませんが普通の男性並みには可愛い人は好きです。
私も自分でいうのもなんですが絶世の美女ではないですが容姿は悪くないと言われており、主人とは社内恋愛で結婚しましたが主人以外にも何人か声をかけてくれる人はいました。
しかしこのように『面食いなの?』と私と結婚している主人のことを聞くのは、『顔のことをどうこういうように思えなかった』という心理を読み取り少し失礼なのでは、と思えてしまいました。
②その友人から『付き合うときはどちらからいったの?』と聞かれたため、
『彼からだよ』と話しました。
その際に馴れ初めとして、主人が途中入社してきた私に一目惚れしてくれた背景があったため、それも話の流れで話したところ、意外そうな顔をされ、
『へーそうなんだ。最初はなんとも思ってなくてだんだん好きになってったのかと思ってた』と言われました。
これも私は一目惚れされるほどの容姿ではない、と言われたようでとても傷つきました。
③以前に私を狙っていた男性が私と全然違うタイプの後輩(可愛い子ではあります)を狙い始めた話をしていて、私はその男性の話があまり面白くなくお付き合いに至らなかったのですが、その後輩はその男性の話がとてもおもしろいらしく、人によって感じ方って違うんだねーみたいに話していたところ、その友人に
『でもその男の人も相手によって対応変えてるんじゃないー?』と言われました。
その後付け足しのように『ほら、好き過ぎて緊張してつまらなくなってたかもだし!』と言われましたが、これも私には後輩のことは本気だから楽しませている、私にはそこまでだった…という風に聞こえてしまいました。

また、ここからは別の友人の話になりますが…
④私とその友人ともう1人友人がいます。そのもう一人の友人をAとします。
私と2人で話しているときに、友人がAちゃんてほんとかわいいよね、と褒めました。
Aちゃんがかわいいのは確かなので私もこれには納得したのですが、その後『あれだけ可愛いともてるよね。あんなかわいいのにうちらと同じ目線で話してくれて優しいよね、明らかレベル上なのに』と言われました。また『飲み会でAちゃんとかきたら全部持っていかれるね』と言われました。しかし私個人としてはその友人もAちゃんもレベルに差はないですし逆に私もAちゃんと飲み会などにいってもひどく扱いに差があることはありませんでした。
それにもしその友人の中でAちゃんの評価が高かったとしてもそれを面と向かって私の方が下、というのは失礼だと思いました。
⑤私がまだ独身の時に、その子も独身だったのですが『可愛い子から売れてくから可愛い子はもうみんな結婚してるよね。この歳で残ってるとか残り物でかなしいー』と言ってました。これもまだ残っていた私についてもあなたは可愛くないよと言われたようで失礼と感じました。
⑥また主人ネタで申し訳ないのですが…私の部署に私より前に松嶋菜々子系美人の先輩がもともと在籍していました。この方はたしかに私より万人ウケする美人かもと思います。
この先輩はまだ独身で彼氏もおらず、私の主人とも仲が良かったようなのですが主人的には年齢が彼女の方が少し上だったことと好みは私の方であったため、この先輩のことは特に好きにならなったそうです。
しかしこの友人とその女の先輩の話になった際に『なんでその先輩にいかなかったんだろうね。だってその人美人なんでしょ。やっぱり若い方がいいのかなー』と言われました。これも私はその先輩に対し、顔は負けてるけどまぁ若いから選ばれたのね、とはっきり言われたようでショックでした。

他にも細かいことでは色々あるのですが、主に覚えていることは上記のとおりです。
この友人たちは少し前までは私のことを、かわいいと褒めてくれており、いきなりこのように明らかに評価が変わったことに驚いております。
ただもしかして私自身の性格に問題があり、こんなことを言われているのか…それとも彼女たちの中で私への評価が変わり(前までは綺麗だと思っていたが好みが変わり、そう思わなくなった等)このように言われるのか正直よくわかりません。
だからといって本人になぜこのような発言をしたのか説明をさせるのもおかしな話かと思い、こちらで質問させていただきました。
私と彼女たちとの全てのやりとりをこちらにのせるわけにはいかないため、あくまでも推測の域になりますが、何か私は彼女たちに気に触るようなことや鼻に付く発言をしているため意図的にこのように言われているのでしょうか?
それとも単に彼女たちの中で私が大した評価でない(なくなった)本心を悪気なくデリカシーなく伝えてしまっている状態でしょうか?
それとも私が少々過敏になり裏を読んでいるだけで思い詰めるほど酷いことを言われていないのでしょうか?

年齢的に結婚等のこともあり、デリケートな年齢のためもしかしたらピリピリしているのかもしれません…
ちなみに1人目の友人は普通に美人でモテる子なのですがあまり男運に恵まれずずっと彼氏がいない子です。でも自分にある程度自信はあると思います。
2人目の友人もかわいくてモテる子です。私と同時期に結婚しました。発言は全て結婚前の話で結婚後はあまり容姿の話は出ません。でも常にそのように思われているのだなぁと複雑な気持ちでの付き合いになってしまいます。

上記2人以外の友人でそのように辛辣な発言をする子はおらず、むしろもっとこちらに遠慮して発言してくれます。
しかしこれまでそのような発言をしなかった(元来そういうことを言う子ではない)友人たちにいきなりそのように言われたことで戸惑ってしまっております。

長文お読みいただきありがとうございました。
率直なご意見いただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

んー少し同情します。


「可愛い子のこと褒めると傷つくから嫌」とご主人にそれとなく伝えてみては。なんだか容姿の話になるとすごく傷つかれてるみたいですし。
あとご友人二人について、どういうつもりなのか、わかりやすい方法。ご友人二人が自分に嫉妬していないか、ちょっと試してみては。それで離れるならそこまでの友達だったということで。他の人たちよりあなたに冷たいんでしょ?
聞いてると、もっと自己アピールするといいと思いました。実際の容姿がどうかより、私キレイよ!って雰囲気を発してる人のほうが美人扱いされやすいと思います(苦笑)
特に旦那さん、女性の年齢と容姿の好みを気にされる方ですよね。そういう人はけっこう気持ち変わりやすいです。
    • good
    • 0

あなたは二人の友人のことを見下してるんじゃないですか?友人二人の発言は特に問題ないと思います。

あなたが自信過剰なのでプライドが傷ついたんだと思います。
    • good
    • 24

年齢的に(お互い)老化や容姿の変化が気になるお年頃なんだと思います。

あまりごちゃごちゃ考えると顔に出ますよ。大事なのは中身・・・大人になってからは友達は出来にくくなります。昔からの友達はなるべく失わないように・・・まぁ長い間には色々ありますよね。
    • good
    • 1

本当に失礼を承知ですが、


あなたの相談内容には、関係者の内面がほぼ書かれず、容姿のことしか書かれていません。
そのため、関係者の人物像が全く見えて来ません。
文章を読んだ限りでは友人の発言、失礼では無いし態度が変わったとも思いませんが、人物像が浮かばないのでハッキリ言えません。
人の発言や態度がどうかと思う時は、相手の性格や言い回しにもよるので。
あなたはさぞお美しく、チヤホヤされて来たのでょうが、あまり容姿にこだわり過ぎると年を取ったらどうするのか?
と勝手ながら心配になりました。
    • good
    • 14

もう友達止めたらどうですか?


私には30年来の親友が二人いますが、お互いに全幅の信頼を寄せているので、余計なことは言わない主義です。
でもあなた方はけん制し合っている様に見て取れます。
類は友を呼ぶとでも言いましょうか、張り合っている様が滑稽に映ります。
    • good
    • 7

気にしすぎですよ(笑)


友達同士の深い意味もなにもないただの会話
女同士の会話なんか特に多いことですが話している内容に意味は無く
相手の発言の深読みは無意味
まあ無駄な努力です
女同士で付き合いが長くなれば考えなしでの発言多くなりませんか?
(私の周りだけかもしれませんが)

容姿の事ですがご主人が一目ぼれしたんだからそれで良いのでは?

私は容姿を褒められることがスキではありません
もし友達が容姿のことでおだてるような発言があれば疎遠になりますね
(容姿にはそれなりに自信はありますよ)
きっと質問者さまは綺麗でいることに努力しているんでしょうね
私にとっての容姿は個人を識別するだけのものなんです
    • good
    • 5

友人達からすれば、色々と気を遣わず、正直な気持ちを言っているだけだと思うのですが。


あなたは自分の容姿に自信を持っているので、友人達の発言をそのプライドを通して見てしまっている。
だから、失礼だのショックだのと思ってしまうのでは。
また、ご主人に関する発言も自分のプライドに対する発言と受け取ってしまう。

言葉通りとして受け取れれば良いのでしょうが、プライドが邪魔をしているように感じます。

これでは今後も付き合いにくいでしょうね。


①友人は「面食いなの?」と聞いても特におかしいとは思えません。
あなたが「そうかも」と思えば、そういうご主人にあなたは選ばれたわけですから、あなたは「顔が良い」と言うことになりますね。
あなたは「ご主人がイヤだ」と言ってるわけですから、失礼な発言ではないと思いますが。

②友人としての正直な見方でしょう。
あなたの自分の容姿に対するプライドからこのように受け取ったように感じます。

③友人の発言は、可能性としては十分考えられることです。
あなたにとって、その男性がおもしろくなかった、ということが事実であって、後輩に対してどうだとか、自分にはこうだとかは関係ないはずです。
自分の方が後輩より軽く見られたというプライドが見え隠れします。

④友人の「うちら」という部分が引っかかったのでしょう。
「自分はAちゃんより上だ、と思っている、だからあなたと一緒にするな」ということでしょう。
10年も友達づきあいをしてきたわけですから、友人が思わず「うちら」と言ってしまったのは理解できます。
ただ、あなたがAちゃんと張り合う必要はないでしょう。
これもあなたのプライドゆえですね。

⑤友人は、その時の状態を言ったに過ぎないでしょう。
失礼でも何でもありません。
あなたが勝手に解釈しただけです。
あなたは自分が残っていることに相当神経質になっていたからでしょうが。

⑥美人より若さが勝ったという話ですよね。
そこで「顔は負けてるけど」ということは、自分の顔にプライドを持っているということになりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にもご指摘を受けましたが、やはり私が容姿にこだわりすぎな為歪んだ解釈をしてしまっているのかもしれません。

ただ一つお伺いしたいのですが、
普通の人の解釈であれば友人に上記のように言われた場合、
『特にけなされているわけではない』(友人に悪意はなく自分をよくないと見ていることはない)と考えるところなのか、
『友人の正直な意見であり、それを一意見として受け入れる』(容姿に自信やプライドをもっていないため、容姿を褒められなかったと感じても当たり前に受け入れそんなに気にならない)ということなのかどちらなのでしょう?
これもまたプライドがとか言われてしまうのかもしれませんが…

お礼日時:2015/02/24 09:17

53才、既婚男性です。


貴女が深読みしているというより、貴女が想定した受け答えと違う対応をされたから、気になっているのではないでしょうか?
第3者から質問文のやりとりを見ても、特にお友達が変な受け答えをしているとは思えないです。
多分、評価が変ったというよりも、余分な事を言う必要がなくなっただけなんだと思いますよ。
貴女は、もうパートナーがいるわけですから、容姿がどうこうとか余分な事を言う必要が無いから、言わなくなっただけです。
独身の人からしたら、配偶者の愚痴を聞いてもしょうがないし、配偶者との馴れ初めなんかは、何か参考になる事がなければ興味は無いんだと思いますよ。
貴女の発言にしても、一目ぼれされたなんて聞かされたら、何の参考にもならないです。
だとしたら、それは良かったわねって感想しかもてないと思いますよ。
むしろ、御友達が考えていたような馴れ初めの方が自然だと思います。
御友達の発言にしても、漠然と御友達が自然に想定していた事なんです。
やっぱり男性って、美人が好きとか言っていても、若い方が良いのねって考えだったって事ですよ。
面食いに驚いたのだって、本当は性格とか、別の理由で愛された方が幸せだと想定しているからです。
貴女がそう考えているのかどうかはわかりませんが、容姿が優れているから選ばれたと思っている人が性格とかで選ばれたと思われたら、不満に思うのは確かだとは思います。
むしろ、深読みするとしたら、御友達にしたら、貴女がそんな事で喜んでいるのかと思っているのではないかと考えるのが普通でしょう。
容姿はいつかは衰えます、普通は容姿以外の魅力で結婚した方が長続きすると思うのが普通でしょう。
友人関係で、お互いの容姿なんか気にしていたら、長続きはしないでしょう。
大体は、容姿のレベルが似たような友人関係の方が多いわけですから、そこで容姿がどうこうってのはあまり意味が無いです。
年齢の問題も確かにあると思います。
独身同士だったら、相手に対して言っているというより、自分に対して言っているのと同じ事なんですよ。
同じような境遇だったら、そうだよねと同意して欲しいだけです。
でも、立場が違ったら、そうはいかないですよね?
独身の人が結婚したいと言ったとしても、既婚者だったら、早く結婚したらと言ったら嫌味になってしまいます。
大人だったら、結婚ってそんなに楽しい事ばかりじゃないよって、謙遜して言うのが普通でしょう。
どちらにしろ、普通の会話だったら、そんなに深くは考えないです。
あまり、深く考える必要は無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも指摘を受けましたが、私が容姿にこだわりすぎな為歪んだ解釈をしてしまっているのでしょうか。
私は女性ならば容姿も好まれていたい、と思いますし綺麗になりたいと思いますが、
友人は私と違い恋愛と容姿を結び付けないのかもしれませんよね。
自分以外の価値観ももっと柔軟に受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2015/02/24 09:10

友人の発言をあれこれ考える前に、一度、ご主人に


「私のことを何故好きになったのか」
と、たずねてみてください。

もし、ご主人の回答が「顔に惚れた」なら「私の顔はきれいなんだ」と喜び、
「性格に惚れた」なら「私の顔は大したことがないんだ」と落ち込むのでしょうか。

実は普通の人にこういう考えはなく、結婚相手には顔より性格のほうを重視します。
もちろん、外見にはその相手を知り、興味を持つきっかけを作る力はありますが、一旦結婚した以上、歳をとって容姿が衰えたからと言って離婚するわけにはいかないので、顔がきれいというだけで結婚に踏み切ることは不可能なのです。

質問者はご自身の容姿に、必要以上に拘り過ぎている傾向があるような気がします。
そして、常にどんなグループにいても自分が一番でなければ、気が済まないのでしょう。
普通、そういうタイプの女性は同性からは最も忌み嫌われます。
友人との発言にも、そういった考えが端々に現れている可能性がありますし、だとしたら当然、聞いている側としてはだんだんウザったくもなるし、嫌みの一つも言いたくなるのは仕方がないことかと。

ご自身の考えを改めるかどうかは質問者次第ですが、人間、何が一番大切かをよーく考えたほうがいいですよね。少なくとも、顔でないことだけは確かですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私自身、外見に強くこだわる傾向があるように思い、それがこのような考え方につながってしまうのではないかと思います…

たしかに内面を愛されることが一番大事なことはわかりますが、やはり女性としては見た目も愛されていたい、と思うことは贅沢なのでしょうか?

お礼日時:2015/02/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!