アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです…。
お風呂でシャワーが温まるのをいくら待っても
若干温い…?ぐらいのお湯しか出ず(設定温度は42度なのに)
設定温度を47度に上げてやっと40度くらいのお湯が出ました。
浴びれる温度にはなったので、そのままお風呂に入りました。
そろそろ上がる頃に熱いくらいまで温度が上がって(シャワー出しだしてから30分後くらいです)
設定温度に到達(到達してるのかは謎ですが)するまで30分程かかる状態ですσ(^_^;)
キッチンも洗面台も全て同じ状況です。
焦ってガス会社に電話したのですが、わからないと言われてしまいました。
コンロの火は付くので、ガスは問題ないのでしょうか。
因みに、プロパンガスです。
給湯器の故障でしょうか?
給湯器のリモコンには、National Pana Home GZ-16T1(PH)と書かれています。
自分で直せる問題なら自分で直したいのですが…
詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 浴室優先のボタンしかありません。。
    今のマンションに来て4年以上経つのですが
    こんな事初めてです…(._.)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/27 08:52

A 回答 (3件)

築何年のマンションですか?


竣工時に設置された給湯機で10年以上経過しますと温度調整が不調になってきます。
管理会社(家主)へ給湯機交換を打診ください。ダメなら退去も検討ください。
    • good
    • 1

キッチン優先というスイッチはないですか?


それが機能してるとキッチンの設定までしか上がりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シャワー


キッチン
洗面所

この全ての水栓が自動混合水栓 <-ハンドルが一つでハンドルの加減でお湯や水が出るタイプ
なのか、それとも水とお湯とそれぞれのハンドルがあるタイプなのか?

全てがシングルハンドルの場合でも、全て一斉に温度調整の合金が駄目になるというのは考えにくいから
やはり給湯器側のもんだいなのではなかろうか?

どこか一つだけと言うのであれば、温度調整をしてくれる合金部品の劣化という可能性が考えられる
この場合でも部品を調達して交換する事が出来ない訳ではないが・・・・・

結局のところ、給湯器が正しく燃焼しているか確認するとか、給湯器の出口側の湯温を測るとかで確認するか

燃焼具合の確認なら、ガス会社でも確認出来るんではないのか?
その給湯器はガス会社が設置したモノなら細部まで確認してくれるだろうけど、そうじゃない場合は設備業者さんに相談するしかないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチン、浴室、洗面所
全て2つハンドルがあります。
水とお湯に分かれています。
なんだか自分でやるのは厳しそうなので、、
もう一度、ガス会社に連絡してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!