プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PCG-V505F_BのCDドライブをDVDドライブに換装したいのですが、分解方法を教えてくれませんか?知識豊富な方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 2の「+ネジを外して・・・」っていうのはトレイ自体ににあるネジのことですか??・・・私「ドライブと取り付け具」全体の交換換装しか経験が無いので・・・「トレイのみ交換する」と解釈して正しいのでしょうか??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 10:13

A 回答 (3件)

>トレイ自体ににあるネジのことですか??

違います
添付画像は裏から見た絵です、赤丸部分にねじがありませんか?
「DVDドライブに換装」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

出来ましたよっ(ウレピー)外すことが出来れば後は何度か経験がありますから大丈夫です!!
本当にありがとうございました・・・・「外付けを使うのが安全ですよ・・」類の回答が大半で・・全部といってもいい位で、諦めかけていましたが貴方のお陰で・・諦めなくって良かっ~たでーす。NCP141さん大スキー!!!!!!!

1.ドライブのトレイを出したままでパソコンをひっくり返す。

2.見えている+ネジを外してトレイを引っ張るとドライブが外れる。
3.古いドライブからマウンタ金具を外して新しいドライブに取付る。
4.逆の順序でドライブを収めて+ネジを締める。

ご存じかとは思いますがATAPIのドライブとコネクタの加工が必要になるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ノートPCのCDドライブをDVDドライブに換装するより外付けのUSB接続DVDドライブのほうが良いです。

換装するとドライバを新たに入れないと認識しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、換装がしたいので質問していますので・・・外付けであれば質問の必要なく私も判っていたので・・でもご回答ありがとうございます。