プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日婚姻届を提出しましたが
戸籍謄本をまだ提出していません。
郵送で取り寄せる予定なので
到着までに1~2週間かかるようなのですが、
その到着前に、持病治療のため病院に行かなければなりません。

戸籍を提出するまでは婚姻届は受理されないと思うのですが
書類に不備がなく戸籍を提出できれば受付日の受理になりますよね?
この場合、今現在もっている保険証で診察を受けても大丈夫なのでしょうか?
それとも10割負担(保険証なし)で診察を受けることになるのでしょうか…?

ご存じの方、お教えください。

A 回答 (2件)

現在はまだ未入籍の状態であると思われます

ので・・・お手持ちの保険証で大丈夫です

戸籍謄本が届き、役所で正式に入籍を済まされたら新しい保険証の交付を受けます
新しい保険証の日付を確認し、その日付が診察日より前だった場合は速やかに病院の事務に申し出てください
それで大丈夫ですよ
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございます。
直近での対応が知りたかったので
大変助かりました。

急いで取り寄せられませんか?

婚姻届を提出したにもかかわらず、戸籍謄本を取り寄せる予定というのは、まだ取り寄せる行動をしていないのでしょう。

私は司法書士事務所で働いています。手続き上顧客の戸籍謄本などを取り寄せます。
千葉の司法書士事務所から郵送請求で、関西にある市役所でも、中一日(発送翌日に市役所へ到着し、その日のうちに発送処理となり発送処理日の翌日届く)となりましたよ。北海道の区役所でも中二日でしたね。

郵送で速達で発送し、速達分の返信用封筒にすれば、速達で戻してくれることでしょう。
急いでいる旨を記載すれば、一週間もかからないはずです。

ちなみに、国民健康保険であれば、住民票単位での加入となります。住民票でいうところの同一世帯というのは、婚姻関係のない他人でも同じにすることが可能なはずです。結婚相手と同じ住民票になれば、相手が国保であれば、同じ国保に加入できることでしょう。

結婚相手が社会保険であり、その不要になるということであれば、結婚相手の勤務する会社へ相談し、内縁の配偶者として手続きも可能なはずです。

あなたが単独の住民票の世帯主になる(同じ住所でも複数世帯は可能)ことで、あなただけで国保に加入することも可能でしょう。

婚姻届提出後には、必要な変更届などをしなければなりませんがね。

このように婚姻届が必ずしも必要なわけではありません。持病をお持ちで急いでいるのであれば、急ぐ努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の謄本が必要なので、そう伝えておきます。