アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
エクセルのbook上に、あるPDFファイルを
ショートカット呼び出し、ハイパーリンクで、同一PC内、出来れば、他PCからも出来るようにしたいのですが、方法はありますでしょうか?
PDFファイルのフォルダを指定して、ハイパーリンク表示にしてみましたが、フォルダまですら開いてリンクしてくれません。
関数などの使用も考えています。
どうか、良い案があればご教授下さい。
よろしくお願いします。
offcice2010, エクセル2014です。

A 回答 (5件)

質問が良くわからないのですが


>エクセルのbook上に、あるPDFファイルをショートカット呼び出し、
エクセルには HyperLink関数があります。
使い方は =HYPERLINK("ファイルへのパス¥ファイル名","セルに表示する文字")
です。
>ハイパーリンクで、同一PC内
自分のPC内にあるファイルですので簡単ですよね。
>出来れば、他PCからも出来るようにしたいのですが
他の方のPCから貴方のPC内にあるファイルが閲覧できるように共有の設定が出来ているのですか?
それでも、他人から見ればネットワークフォルダですので、ドライブの設定が違うと思います。
つまりファイルサーバーにHyperLink関数を入れてあるエクセルのファイルとPDFファイルが
あれば、そのエクセルファイルを皆で利用すれば問題なく使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明悪くて申し訳ありません。
急ぎにもかかわらず遅い回答ありがとうございます。
関数を使う方法がありますね。
hyperlinkで使用したことはありませんが、まず試してみたいと思います。
共有サーバもあるのですが、まず自分が確実に使えないと。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/04 08:09

リンクしたいセルから


[Ctrl]+[k]で、目的のPDFファイル指定
でもできませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明悪くて申し訳ありません。
急ぎにもかかわらず遅い回答ありがとうございます。
すぐに試せそうです。この方法も行なってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/04 08:12

1番です。



2番さんの言うとおりですね。
(そっちを先に試すべきでした。抜かりました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な御意見をお伺い出来感謝です。

お礼日時:2015/03/04 12:08

PDFファイルを直接ハイパーリンクしたらだめですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答は、エクセル上にファイル名をしておき、そこから操作しても、問題ない(関数は必要)でしょうか?
一般ホームページのリンクと同様のイメージなのですが。

お礼日時:2015/03/04 12:18

「挿入」リボンの「オブジェクト」ボタンから「オブジェクトの挿入」ダイアログを呼び出し、「ファイルから」タブで当該pdfファイルを指定し、「リンク」にチェックを入れて「OK」するという方法があります。


あなたの希望する挙動をするかはわかりませんが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず試してみたいと思います。
意図の伝え方が悪くて済みません。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!