アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の第一週に二泊ほどで、ワシントンDCへ高齢の父と旅行を思案中です。
まだまだ元気ではあるようですが、腰が悪く、長く歩くなどはむりかもしれません。

是非、スミソニアン博物館とホワイトハウスをみてみたいと、父からの強い要望で決定したのですが、当方、初めての場所であるため、インターネットで調べてもなかなかピンときません。
英語は問題ありませんので、ツアーなどは節約のため、やめておこうと思っています。タクシー等の使用はもちろん考えております。予算はホテル代を含めて、800ドルぐらいを考えてます。すくなすぎるでしょうか?

どうか、いったことのある方、ご存知の方、よい旅程をご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

DC近郊で数年間仕事をしていた者です。

もう他界しましたが年老いた父親を案内したこともあります。
まずホワイトハウスですがタクシーを拾うことはかなり難しいかも。
DCは地下鉄が発達しているので、それを利用することをオススメしますが、ホワイトハウス周辺には地下鉄の駅がないのです。一番近いのはたしかMcPherson Sqですが、かなり歩きます。足が悪い人にはかなり厳しいと思いますよ。

ホワイトハウスははっきり言ってがっかり名所ですので、オススメは諦めることです。
当然ですが、別に中に入れるわけではありません。柵越しの遠巻きに白い建物がチラリと見えるだけですから。

スミソニアンの方は博物館がたくさんあるので、予めどこを見たいのか明確にしておいた方がいいです。人気があるのは自然史と航空宇宙ですが、それぞれ下りる駅が違います。
航空宇宙はL'Enfant Plaza、自然史はFederal Triangleだったと思います。

実はスミソニアンで一番のオススメはダレス空港の隣にある別館だったりします。こちらのアクセスは車かバスのみで地下鉄では行けません。もう一つのオススメはアーリントン墓地内にあるLee将軍の家から見下ろすワシントンDC一帯の風景なんですよね。ペンタゴン、ホワイトハウス、ワシントンモニュメント、連邦議事堂が全部眺められますよ。

うちの父親も足が悪かったのですがLee将軍の家からメモリアルブリッジを超えてリンカーンメモリアルまでノンビリ歩いてもらいました。時間にして20分から30分の散歩です。このルートが最もDCらしい気分を味わえるところだと思います。

DCエリアは全米でも有数のホテルの高いエリアです。総予算800ドルだとホテルで二泊すると100ドルちょっとしか余らないかも。予算はもうちょっと余裕を見た方がいいでしょう。

DCでの他のオススメはコンパクトなエリアに様々なハイレベルのエスニック料理店があるので試して見ること。私のオススメはGreat Walls Szechuan House(四川料理)の本格麻婆豆腐。日本でもこのレベルの麻婆豆腐はなかなか味わえません。後はタイ料理のThai X-ing。予約必須ですので得意の英語でバッチリ予約して行ってください。もう一つはスペイン料理のTaberna del Alabaldero。ちょっと高いですが、最高のスペイン料理が味わえます。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご経験に基づいた情報を教えてくださってありがとうございます。
是非、教えていただいたコースを中心にプランしたいとおもいます。
回答者様のようにすばらしい思い出をつくることができるよう、今から入念に調べていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 02:05

ワシントンはないですが、高齢の父親の介助で海外を回りました。

重宝したのは蓋つきの尿瓶でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高齢とはいえ、まだまだ介助は必要ないようなので、遠くに住む子供としてはとてもありがたく思っております。

お礼日時:2015/03/05 21:51

こんにちは。


アメリカ在住でしょうか?レンタカーがあれば、郊外のモテルに宿泊して宿泊費や食事代を浮かせられますね。英語に問題ないならそのままレンタカーで回るのも手です。ただし、DCは地下鉄が発達しているせいか、パーキングに苦労すると言いますが。

老婆心ながら、地下鉄は階段(エスカレーターもありますが)、タクシーも流しはなかなかつかまえるのが難しいかも、ということで、お父上のことを第一に考えると、やっぱり日本語ツアーはどうでしょうか?ドアツードアでお父上にも都合がよろしいかと。
1日目はホワイトハウス、アーリントン、リンカーン記念堂、ワシントン記念堂、合衆国議事堂、ワシントンメモリアルなどを見学し、2日目は、スミソニアン博物館群、ナショナル・ギャラリーなどの見学です。
モールに博物館が集まっていると言っても、そこはアメリカ、建物が意外と離れて建っているので、結構歩きます。6月の直射日光はきついですよ。帽子、サングラスは必須です。

既レビューにもあるように、航空博物館に関しては、ダレス国際空港そばにある別館が規模も大きく最近は人気のようです。しかし、モールでも零戦始め、太平洋戦争当時の戦闘機はそこそこ展示されていて見応えがあります。ただし、中心部からはだいぶ距離があります。

博物館・美術館などでは、(遠慮無く)車いすを借りることで、楽に回れると思います。私のお薦めは、ナショナルギャラリーです。日本で展覧したら行列ができる名画がそこここにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子、サングラスの助言、大変助かりました。ありがとうございました。ナショナルギャラリー、是非言ってみようと思います。

お礼日時:2015/03/05 21:53

グーグル・マップがうまく作動するかわからないのですが、これが、ワシントンDCの観光地の全貌です。

ポトマックを隔てたお向かいに、アーリントン墓地があります。
https://www.google.com/maps/place/National+Mall/ …

北東にアムトラックの駅があり、そのすぐ南に国会議事堂。国会議事堂に面して、ナショナル・モールが、東西に伸びています。その中央、北側にホワイトハウス、南にスミソニアン、ずっと西の着きあがりにリンカーン・メモリアルがあります。最初の一日は、このモールを離れないよう観光してゆくと効率が良いと思います。こちらが、モール中心の地図です。

https://www.google.com/maps/place/National+Mall/ …

初日に、モール周辺の国会議事堂・スミソニアン・ホワイトハウス・リンカーンメモリアルを、見たい順に訪問なさって、翌日は、もし、元気がおありのようなら、アーリントン墓地というのは、どうかなぁ、と思います。

五年ほど前まで、一日券を持っていれば、乗り降り自由のツアー・モービルがあったのですが、廃止された模様です。のんびりと景色を楽しみながら歩くのが、一番、なのですが、次の目的地が少々離れている場合、タクシーが一番効率が良いです。

ホテルは、ホワイトハウスの北のあたりがお勧めです。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-ins …

一泊$150から$300ですね。

施設には、備え付けのWheel Chairがありますが、どうやら、予約はできない様子です。こちら、スミソニアンのウェブサイトです。他の施設のAccessibility Info.も事前にチェックされると良いと思います。

http://www.mnh.si.edu/visit/accessibility.htm

お二人で$800は、ちょっと厳しいかと思いますが、宿泊:$200(税込み)、食事:$400、雑費:$200と切り詰めたら、なんとかなるかと思います。

最後に、アムトラックの駅の東・南は危ないので絶対に近づかないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事おそくなりましてすみません。
当方全く地図感がなかったので、こうしてマップを添えていただくと大変助かります。
早速プリントして冊子を作りたいと思います。
細やかな情報と気の利いた地図、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!