プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ1~2mm程度長さ8cm幅1cmほどの木製品を作りたいのですが
そういったものを作るのに適した木というのはどういうものでしょうか?

薄いので柔らかい木や堅すぎる木は良くないのかなとしか考えられません。
竹が良いのでは、と思うのですがどうでしょうか?
木目の美しさは必要ありません。漆塗りしたいと思います。
端材で作れるといいので、端材が多く出るような木がいいのですが。

適した木の特徴・長所短所等教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

真っ先に思いついたのはホウの木です。


子供の頃、工作用によく使いました。

参考URL:http://www.big.or.jp/~wakamatu/nature/tree/hou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“定規”というのが、作りたいものに近いかなと思いました。
とても使い勝手の良さそうな木ですね。
リンク内の他のページも参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!