No.1
- 回答日時:
昔?は減速のためだけに使用したものですが、最近は姿勢安定にもしようしているんですね。
減速だけなら、前輪に大きな荷重がかかるため、前輪のほうが強力なブレーキが必要でした。
その場合でも、前輪のパッドを大きくし、かける力も後輪より大きな力をかける等していたはずです。
同じ力だと後輪がすぐ、ロックしてしまいますね。
可能性としてはあなたの言うのが原因かもしれませんが、単に減り具合だけでは何とも言えないと思います、確かに姿勢安定に使う分使用頻度が上がったのは確かでしょう、でももしそうなら、あなたの運転技術に疑問も・・・?とい言うことになりかねません。
確かに四輪のブレーキ力を配分してブレーキ中の姿勢制御も行ってますが、配分は勝手に車がやっちゃうので、運転者はブレーキを踏むだけ
運転技術云々で減り加減が変わるのでしょうか
No.4
- 回答日時:
ディスクブレーキパッドは新品でも10mm+α程度の厚みなので、3万km走行時点でフロントディスクブレーキパッドの残量が10mmも残っているとは考えにくいのですが、ハイブリッド車でしょうか。
この場合は、フロント側は主に回生ブレーキによって駆動用モーターで制動力を発生させていますので、フロントブレーキ部品(パッド&ローター)の消耗はとても遅いと思います。また、ハイブリッド車ほどではないにしろ、最近の車は走行中(特に加速中)に余計な燃料を使用しないようにバッテリーへの充電の為のオルタネーター(発電機)の作動を停止させて減速時に集中してバッテリーへの充電を行う「充電制御」を行っていますので、昔の車よりは減速時のフロントブレーキ(駆動輪のブレーキ)部品の消耗は少ないかもしれません。
リアブレーキはディスクブレーキではなくドラムブレーキと言う事はないでしょうか。
※ドラムブレーキの場合は新品でもブレーキシューは5mm程度の厚さしかありません。
※車両販売カタログなどには「ドラム」や「ドラムブレーキ」ではなく、「リーディング・トレーリング」などと記載されている場合があります。
No.5
- 回答日時:
お乗りの車種が不明ですが、日産車であれば、そういうセッティングです。
特に、セレナ、エクストレイルでは、リヤブレーキパッドの減りが早いですよ。
No.8
- 回答日時:
車両固有の症例もあるので一概に言えませんし、ネット上の皆さんはrx178z2さんの脳内を見る事ができないので車両が判りません
貴殿の車両が書かれてる通りEBD付き車両なら貴殿のブレーキングに問題があるように感じます
直進状態でブレーキングすればEBDもそれ程積極的に作動しないハズなのでリヤの減りが軽減されるかと思われます
リヤの減りを容認してブレーキングを遅らせてた(車体制御をEBDにお任せ)のではないのですか?
他の方も仰るようにディーラーで聞けばココに車種情報を書かずとも答えが出てくるかと思いますが・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
の概要の後半に答えが書かれていますのでご確認ください
輸入車の場合パッドの磨耗センサーが電気式の場合が多いのでセンサーを交換せずに(警告灯点灯=センサー要交換ですので)済むよう早めに交換をお知らせする傾向にあるようですね
No.9
- 回答日時:
油圧式の構造を考えると。
プライマリーシリンダーの径が同じでも、パッド側のシリンダーの径により加わる力がなんぼでも変わります、径が大きくなるほど加わる力も大きくなります。
強力なブレーキが必要なら、シリンダーの径の差を大きくし、パッドも大きくします、それほど強力なブレーキが不要ならパッドも小さいかもしれません、パッドが小さいと全く同じブレーキにし使用すれば減り具合は当然多くなります。
上記の関係でパッドのヘリ具合だけでの比較はほとんど意味がないと思います。
No.10
- 回答日時:
追記
前後で全く同じ性能のブレーキ装着は、まず考えられません。
直進状態でブレーキ掛けると、前輪に荷重がかかるためその分強力にブレーキ掛けられますが、全く同じ力で後輪にブレーキ掛けると、簡単のロックしますね、もっとも最近はアンチロックがほとんどですが・・・・。
前後が同じブレーキではないと思いますが、同じ仕組みのディスクブレーキです
EBD無しだと荷重がかかるフロントに制動力が集中するので、その分 パッドの減りも早いですが、リアもギリギリまで積極的に制動させるEBDが、これほどなのかと思った次第です
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