【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校2年生の息子が学年末にカンニングをしてしまい、停学処分を受けました。
停学自体は初犯ということと、普段の努力から今月中にとかれる程度で済みました。
それだけならば、今後また一から頑張ろうと息子もなれたと思うのですが、友達から縁を切る、もう学校には来ないで欲しいと言われたり、先生からも今の息子には耐えられない言葉を色々と言われてしまいました。
ここ数日ろくにご飯も食べず、課題の宿題をするだけの生活で、日に日に追い込まれていっているのがわかります。
そこで、父親が単身赴任をすることが決まっていたので、単身赴任ではなく一家で県外へ行くということになったのですが、まだ明確な道が見えず右往左往しています。
息子は工業高校へ通っているのですが、新しく考えている学校は現在の学校よりも何ランクも下げた工業高校を考えています。
親としてはそのまま学校へ通うことを薦めたのですが、無理に勉強することを押し付け、出来ることをあたりまえだと期待しすぎていたことが重圧なっていたことにようやく気付き、勉強に行き詰まった息子にとって少しでも自分なりを見つけてあげることができたらと考えています。
やりたいや、したいといった要求がなかった息子が、最近ようやくもしかしたらあれがやりたかったのかもしれないと少しずつですが自己主張するようになり、カンニングはいけないことでしたが、息子にとって良い機会になったのではないかと思います。
私たち親も息子にひたすら期待ばかりして放置していたことを反省し一家でまた一から始めようと思っています。
そこで、考えている学校が転入や編入を受け入れてくれているのかを調べたいのですが、現在の学校が中々こちらの意見を聞いてくれません。それどころか、余計に息子にプレッシャーをかけていて埒があきません。
長文・乱文で申し訳ないのですが、
①調べた結果転入や編入はとても難しいと聞いたのですが、同じ学科でも難しいでしょうか。転入や編入以外の通信制や夜間学校などを視野に入れたほうがよいのでしょうか。
 ・新しく考えている高校は同じ学科で現在よりも偏差値が低く、ここ数年定員割れの状態です。
 ・家族全員戸籍ごと県外に移動しようと考えています。
②学校の出方がまだわからず、どうなるかわからない状態でも転入・編入できるかどうかを聞いてもよいのでしょうか。
こちらの2点についてお答えいただけるとあり難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。



>日に日に追い込まれていっている
カンニングだけでなく、人間関係や学校生活になにか問題がありそうですが、質問の中で説明がないのでとりあえず、そこはスルーしますね。

>調べた結果転入や編入はとても難しいと聞いた
私立の場合と公立の場合では異なります。
私立の場合は、経済状況などの理由で、公立への転入は受け入れ先があれば可能かと思います。
公立の場合、原則として一家転住またはいじめなどの特定案件以外は難しいです。
なお、通信制や定時制への転入は可能ですが、学校が非協力な理由がわかりません。

>転入・編入できるかどうかを聞いてもよいのでしょうか。
転編入について学校に質問することはできますが、いろいろと差しさわりがあるのでしたら、お住まいの自治体の窓口に相談なさるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の方ということで、とても鋭い回答ありがとうございます。
息子が通っている高校は公立高校で新しく通うつもりの高校も公立高校に行くつもりです。一家転住ですので、問題はないと思います。
自治体の窓口へ相談というのは思いつきませんでした。
初歩的なことかもしれませんが、なかなか知恵が回りませんでした。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とてもためになる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 18:28

県外への一家転住で、同一の課程で同一の学科、さらに偏差値が今の学校より低く、定員割れ状態ならば、転学に何も障がいはありません。


先方の学校に直接問い合わせて確認してみてください。
どちらにせよ、転学には現在通っている高校からの転学照会や在学証明書及び成績証明などの書類が必要になり、双方の高校において調整が必要になりますが、転校先の学校の指示に従えば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転学できるのかどうかが一番の心配だったのですが、特に目立った障害はないとのことですので、安心しました。
在籍高のほうが明日話し合いの場を設けてくれるとのことですので、書類を用意していただけるように申し出をしたいと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 18:33

1、学科が同じでも授業内容に大きな違いがある場合があります。

ランクを下げるのなら、対応は難しくないと思います。
 高校は準義務教育化しています。引越しが理由なら、大丈夫なはず。
 父親の転勤が理由なら、将来の履歴としても、問題なし。
 通信制や夜間だと、いままで習ってきた専門分野が無駄になりません?
 せっかくだから、工業高校にこだわるべきです。

2.父親の転勤を理由に話せば、動いてくれるでしょう。
 ついでにカンニングの件も、それ(家庭内の問題)で情緒不安定になっていたと言い訳できますし。
 学校側も引越しという理由があれば、受け入れ先の高校にも、それを強調して話を進めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.そうですね、2年間息子も頑張って資格を取りましたし、それを生かさせてあげられたらと思います。
2.明日学校側が話し合いの機会を設けてくれるとの事なので、なるべくそうして頂けるようにお願いしたいと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています