アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半同棲状態の彼がおり、生活費をいくら払えばいいか分からず悩んでいます。

・一人暮らしの彼の家に週3〜4日泊まっている
・私は仕事で帰りが遅く、家事、料理はほとんど彼にしてもらっている

このような場合、月にいくらくらい生活費を入れるのが妥当でしょうか?
家賃は分かっているので、光熱費、食費等の合計でお願いいたします。

私は一人暮らしをしたことがなく、お恥ずかしながら月々の生活費が普通どのくらいかかるものなのか、全く分かりません…。

彼に直接聞いても払わなくていいと言われるか少ない額を言われてしまうと思うので、できれば相応と思われる金額を予め用意して渡したいと思います。

A 回答 (5件)

>彼に直接聞いても払わなくていいと言われるか少ない額を言われてしまうと思うので

彼の言う額で充分じゃない?
彼の言う額を超えて払うのは彼の面子を潰すことにならないか?

その分、休みの日には彼の好物を作ってあげるとか、彼の好きなお酒を買ってきてあげるとか
貴方の考え方があまりにドライすぎては夢がないと思うのは俺だけか
    • 0
この回答へのお礼

彼の面子については考えたこともありませんでした。
常に対等でいたいと思っているせいか、ドライであるという自覚もありませんでした。
確かに彼は面子を大事にする人ではあるので、一度彼に聞いてから考えようと思います。
ありがとうございました。

お客様だと思えばいいよ。

たまに手土産を持って行く。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そういうのもありでしょうか。
招かれて行くばかりでもないので、どうしても申し訳なく感じてしまいます。

同棲なら10万くらいでしょうが、半同棲なので、日割り計算で出せばいいんじゃないでしょうか。

1人暮らしの費用は家賃込みで15万~でしょう。
食費は人によってばらつきがありますが、普通ですと月3万くらい、節約してる人は2万代。
光熱費もガス、水道、電気で月2万~あれば足りると思います。
合わせると月6万、1日辺り1666円ですので、ティッシュなどの消耗品を考えて1日当たり2000円も出せばいいのではないでしょうか。
かなり贅沢な食事でも1日あたり2500円はいかないでしょう。

他に家賃がありますが、あなたのために広い家に引っ越した等でなげれば、あなたがいてもいなくても家賃はかかりますのであまり考えなくてもいいと思います。(毎日いくのでなければ)
生活費の中に、ネット費、固定電話代、保険、被服、こづかい等も含められますので、かかった生活費全部を日割りで負担する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
結局彼に直接聞いてみることにしましたが、yuna-さんのご回答を元に、話し合いができたらと思います。

天国君です。

貴方のご質問は意味不明です。

理由、どうして半同棲生活をしたいのですか?

① 兎に角セックスをしたい為?

② 恋愛だけをしたいから?結婚は約束しない?

③ 結婚を前提としている?

①及び②を選択したなら別れて下さい。

③を選択したら、早く結婚して下さい。

しかし、同棲というのは親の承諾を得て下さい。

理由、親が許可すると言う事は責任の所在が明確と成ります。
両家の双方とも認知したのですから、覚悟を持って付き合うと言う事です。

両親が知ったら泣きますよ、ふしだらな行為があるとすれば
恥かしくないのですか?

態度をはっきりしなさい。みだりにセックスはいけませんよ!
倫理観とか道徳とかはありませんか?

金の問題ですか?信じられません。質問している場合ではありませんよ。
もしも疑問なら、男が全額支払って当然です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いの仕方や結婚は、人それぞれの事情やタイミングがあると思いますし、こうするべきという正解はないように思います。
天国君さんのご意見は、ひとつの考え方として頭のすみっこにでも置かせていただきます。

私なら10万程度出します。

(一人暮らしの経費の6割ぶんくらい)
    • 0
この回答へのお礼

私は現状、10万渡せるほどの余裕はありません…社会人なのに情けない話ですが…
ですが、そのくらい出せれば彼もきっと助かりますね。
参考にさせていただきます。