アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由競争主義VS社会共産主義の冷戦は、ドイツ統一後、わずか1年でソビエトの崩壊で自由競争社会に軍配が上がって、幕を下ろした結果には成ったが、未だに政治は共産主義、経済は自由競争主義と訳わからんハイブリットな大国、中国が君臨し続けている。

先の敗戦以降、日本はずっとアメリカの傘下に組要る事でまともな防衛力を持たなくともアメリカ様が守って来てくれた結果、経済成長に力を注ぎ、経済発展を遂げてきた事は日本国民全員が共有できる認識と思いたいが、どうも憲法9条教崇拝のリベラル派の声がデカいのか!?
自虐史観で考える事を諦めた爺~や婆~が多いのか!?本当の国のあり方を真摯に考えないお花屋な国民が大勢を占めている様のも感じる今日この頃・・・
中国に寄る明かな日本敵視政策で混迷を深める日本だが同じ価値観で共闘しなきゃいけない隣国の大韓国さんは、チャイナマネーや北朝鮮に民意を操作され、反日の末期症状を訴えている始末、すばらくというよりも今後、真面な協力関係を結ぶ事は、まず無理と考える。

さて、良くも悪くもアメリカのリーダー(大統領)に寄って日本の政局・経済がどうとでも転がる現在、次期アメリカ大統領が誰に成るのか!?民主党候補なのか?共和党候補なのか?でも変わる日本の外交及び経済 
当然、コンサバ派の共和党に頑張って頂きたいのだが、財政難から来る国民サービスの低下が寄与しているのか!?民主党は勿論、共和党でさえ、リベラル色の強い候補が有力視されている・・・

質問
次期アメリカ大統領が現在のオバマ氏より、より リベラル色の強い方が成ったら
日本はどう変わる?
どう変わるべき?

A 回答 (5件)

アメリカのような大統領制か中国のような国家主席制にして、日本の伝統そのものを廃止すべきです。

アメリカは南北戦争や独立戦争をして、自由を勝ち取った国です。
中国は辛亥革命や共産革命をして、最強国になり、朝鮮戦争ではアメリカとまともに戦争して、ほぼ勝利を収めた国です。
これらは、まず腐敗した伝統思考を憎み、時代にふさわしい自由や最強を育成しました。
かたや日本はいまだに、伝統やシキタリに依存し、見直そうとすらしません。
本当に政治や国民の権利義務を、憲法の第一章に持って来るぐらいでないと、日本人の進化成長はありえません。

もう日本も根本制度そのものを見直し改善すべき決断の時が来ています。
    • 0

変われない・・・と思いますが。

大東亜戦争の敗北後、事実上日本国は米国の属国である事は国際的に暗黙の了解事項である。米国の「御面」が誰に代わったにせよ、現状維持しか出来ないのが日本国の現実ではないでしょうか?
    • 0

日本はアメリカ追随型ですのでリベラルの風が吹くでしょう。

党で言ったらまた民主党(日本の)が
盛り上がる可能性もあります。
日本もアメリカに同調する事で強くなって来た歴史があるので日本もリベラルに協調すべきでしょう。
    • 0

人の顔色を伺って変わるか否か考えるのも

面倒ですが、アメリカとしては対中国政策が
どうなるか、そこが焦点になるんじゃないでしょうか。
    • 0

ふつう。

半歩先のふつう。
「正義」では無く「便利」で考えた方が上手くまとまると思う。
    • 0