プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
2歳の女のこのママです。
娘は、牛乳が好きで毎日喜んで飲んでいたのですが、
最近になって、だんだんと飲まなくなってきてしまった
んです。
先日まで「アデノウイルス」で入院してから
熱があるときは牛乳ではなく「野菜ジュース」や「ヤクルト」をばかり欲しがり、水分不足になるといけないと思い、本人の要求通りあたえていました。
退院しても、やはり牛乳は飲みません。
今、保育所に通っていますが、そこでは100~150ccくらいは飲んでいるようですが、家では飲まないんです。
娘は小食で、偏食ぎみなので、せめて栄養のある牛乳くらいは飲んで欲しいと思っています。
どうすればまた飲んでくれるようになるんでしょうか?
アドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私自身がミルクアレルギーのため、2歳半までは牛乳を一滴も飲まずに成長しました。


それに比べたら、保育所では飲んでいるとのことで、家で「液体の牛乳を飲ませること」にこだわる必要はないと思います。

どちらかと言うと、「偏食ぎみだから、せめて栄養のある牛乳くらいは飲んで欲しい」という希望よりも、「今まで大好きで、喜んで飲んでいたのに、急に飲まなくなった」という納得いかない部分で、うずうずしてるんですよね?

大人だって、今まで「毎日のように飲み食いしても飽きない」ものが、急に「意味も無く、飽きてしまった」というのは、珍しくないことです。
また、病気で入院なさっていたとのことで、牛乳以外の水分の飲みやすさに気づいたのかもしれません。

「どうすれば、また飲んでくれるようになるか」は、親の希望をいったん我慢して、「しばらく飲ませない」という方法もアリかと思います。
アレルギーもそうなんですけど、他のことでもそうなんですけど、しばらく中断していると、「どうして飲まなくなったか(攻撃していたのか、やろうとしなかったのか)忘れてしまう」ようで、そうなると急に再び飲むようになります。(アレルギーなら、食べても攻撃しなくなるとか)

牛乳を飲んで欲しいお気持ちは分かりますが、飲みすぎも良くないみたいです。
また、飲むだけが必要なわけじゃないので、コーンフレークにかけるとか、牛乳ゼリーを食べるとか、そういうんでもOK。他の乳製品でもいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は、昨日牛乳にヤクルトを混ぜてみたらけっこう飲んで
いたので、「嫌いになった訳ではないんだな」とほっとしました。親が神経質になりすぎて子供が嫌がってるのかなとも思って反省もしました。他の乳製品も食べるのでそっちで補います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 08:18

やはり牛乳は飲んだ方が良いようですよ。


http://milk.asm.ne.jp/keijiban/kinou.htm
に書いてありました。

野菜ジュースと牛乳を混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたりすると、よく飲みますよ、多分。
あと昔学校で習ったような気がするんですけど、牛乳飲むのを長い間中断すると、また飲み出しても消化不良をおこして(いわゆるおなかがグルグルして下痢する)しまい、一度なるとほぼ一生直らない。
間違っていたらごめんなさい。

やはり、ごまかしごまかしでも飲ませておいた方が良いと思います。
後でお子さんが飲みたいと思っても、飲めなかったらかわいそうです。

参考URL:http://milk.asm.ne.jp/keijiban/kinou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
野菜ジュース大好きなので、混ぜたら飲みますかね?
長い間は中断しない方がいいようですね!
さっそく、混ぜて飲ませてみようかな?
野菜ジュースまで嫌!って言わないかちょっと心配ですが・・・。

お礼日時:2004/06/16 16:04

チーズはお嫌いですか?


栄養補給ならチーズも効果ありと、チーズのパックに書いてありました。小さくカットしてオムレツやサラダに入れてあげると親戚の3歳の子はチーズばかり拾って食べてました。4個入りぐらいで100円そこそこのベビーチーズ1かけらは、(約20グラム)牛乳200ccで出来てるそうですよ~。カルシウムとかも取れそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チーズはクリームチーズなら少しは食べますね。
チーズはすごく栄養価が高いとききますよね。
やはり牛乳を強要するより形を変えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/06/16 16:01

うちの娘も牛乳が嫌いで、学校の給食に出る牛乳に関しては、


無理してでも飲んでいるそうです。

そこで最近は、卵・牛乳・砂糖を混ぜものにパンを浸して焼いたフレンチトーストを朝食にだしていますが、これだと、ぺロッと食べてしまいます。

あと、おやつにプリンとか桃の缶詰(娘が好きなので)をヨーグルトであえたものとか・・・。

牛乳自体が飲めなくても、料理やおやつなど、形を変えることで、お子さんも喜んでたべてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フレンチトーストなどにすると、きっと食べると思います。そうやってやっていくしかないですかね~
私自身が牛乳大好きなので、なぜ飲まないの?って思ってしまうんですよね。料理などに使ってみますね。

お礼日時:2004/06/16 16:00

最近は牛乳が体に悪いという話も結構出てきているので、特に飲みたがらなければ飲まなくてもいいと思います。


http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/029gyunyu …

http://eon.fc2web.com/tokusyu/gyunyu.htm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413017 …

牛乳の効用は賛否両論だと思いますが、反対派の意見としては、確かに栄養素は豊富だが、極めて消化しにくいこと、カルシウムは確かに沢山含まれているが、別の成分のせいでかえって骨からカルシウムが排出されることなど。

自分はカフェオレが好きで、ずっとかなりの量の牛乳を飲んでいたのですが、最近そういう話をきいてからきっぱり牛乳を止めたら体調がずいぶん良くなりました。

推進派と反対派のどちらを信じるかはお任せしますが、一度調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その話はここのサイトで知りました。
自分は牛乳は体にいい!と思い込んでいたので(うちの母もそうだったので)ショックでした。
牛乳をやめたら体調が良くなったんですか? 
調べてみる必要がありそうですね・・・。

お礼日時:2004/06/16 15:57

こんにちは。



ムリに牛乳を飲ませなくてもよいのではないですか?
牛乳が嫌いな子って結構いますよ。

牛乳に拘るのならミルメークとか溶かしてあげてはどうですか?今は色々味があって牛乳飲みたい~と言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
牛乳嫌いな子がたくさんいるのは知っていますが、
今まで好きだったのにどうして?っていう気持ちが
強いんですよね。ミルメークはまだ試したことがないので
挑戦してみようかな?

お礼日時:2004/06/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!