アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化性塩類と強酸を混ぜると発火爆発するのはなぜですか?
簡単に教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 酸化性塩に強酸を加わることで、酸素ラジカルが生成する為、高い酸化力を発揮するのですね。
    その際、反応熱の発熱により、さらに反応速度が上がり爆発に至る…と。
    それ自身が自然分解して爆発することがあると書かれています。

自分で書いておきながらこのような質問は恐縮ですが、酸化性塩類とはどう定義されているのでしょうか?
    (なんとなくはわかるのですが、厳密な定義はよくわかっていません)

あと遊離酸とはどういうものかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/22 21:06

A 回答 (5件)

このサイトに反応式が載っています。

http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physic …
◆代表的な酸化剤・還元剤
の項目に二クロム酸カリウムと過マンガン酸カリウムの半反応式が載っています。
還元剤は有機物としたいのならシュウ酸でよいでしょう。
他の有機物にしたいのならサイト下のほうには半反応式の作り方が載っていますので、それを参考に自分で作ってください。
上記の項目の下に過マンガン酸カリウムが中性・アルカリ性のときの反応が載っており、酸化反応が途中までしか進行しないことが書かれています。
過マンガン酸カリウムとシュウ酸の酸化還元反応はサイト下のほうに書かれている例題問2の答えにあります。
二クロム酸カリウムのアルカリ性のときの反応式は知りません。

有機物が急激に酸化されて反応熱で加熱され、その熱によりさらに反応速度が上がり発火爆発する。
このように考えてよいと思います。よって酸だけでは化学反応を起こさないので発火爆発はしません。
スルホ基をもつ有機酸なら、その物質自体が強い酸であり且つ還元性物質でもあるので混合により酸化還元反応を起こして発火爆発はするでしょう。
でもテキストにわざわざ例外的なことは書かないでしょうね。

また爆発としては加熱分解で内圧が高まったことにより起こる分解爆発があります。
圧力容器内で物質が加熱され分解すると内圧が高まり、容器がその圧力に耐え切れないとき爆発します。
これを分解爆発と呼んでいますが発火爆発とは違います。
危険物取扱者試験では、性質として「400℃で分解し酸素を放出する」などが出題されますが
分解爆発そのものは危険物取扱者の試験範囲ではないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

> 危険物のテキストにそう書いてありますが?

・それ自身は不燃性物質
どのテキストにも間違いなくこのように書かれていると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれ自身は不燃性物質ですよ。

>過マンガン酸カリウム、ニクロム酸カリウムが強酸化剤です。
これらは酸を加えると酸化力が増します。
>酸化されやすい物質(還元剤)と混合すると場合によっては発火爆発するにまで至ると思われます。
これらの反応を化学式で書くとどうなるでしょう?

どの文献も発火爆発するとは書いてないようです。

爆発する危険性があるとは書いています。

これは、過酸化物は常温では安定ですが、加熱したり協賛に触れたりすると、
酸化力の高い酸素ラジカルが生成するからでしょう。
純粋な環境でやれば爆発はしないと思いますが、通常の環境では水中や
空気中にわずかな有機物などがあり、それと反応するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>過酸化物は常温では安定ですが、加熱したり協賛に触れたりすると、
酸化力の高い酸素ラジカルが生成するからでしょう。
純粋な環境でやれば爆発はしないと思いますが、通常の環境では水中や
空気中にわずかな有機物などがあり、それと反応する

これら一連の反応を化学式で書くとどうなるでしょう?

他の方が回答している通りで発火も爆発もしません。

酸化されやすい物質(還元剤)と混ぜると酸化還元反応を起こし、その物質の種類によっては発火爆発まで至ると思われます。

化学分析で有機物(還元剤)を分解するとき過塩素酸(強酸化剤)を使うときがありますが、下手すると爆発します。

高校レベルの話をすると、過マンガン酸カリウム、ニクロム酸カリウムが強酸化剤です。
これらは酸を加えると酸化力が増します。酸化されやすい物質(還元剤)と混合すると場合によっては発火爆発するにまで至ると思われます。
反対にアルカリでは酸化力が劣り、化学反応が鈍ります。とはいえ、強還元剤と混ぜれば発火爆発するにまで至ると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

危険物のテキストにそう書いてありますが?
塩素酸カリウムと強酸の反応で検索してみるといいかと。

酸化性塩類とはたとえばこういうやつですか? KCLO3

これに塩酸を混ぜても発火はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

危険物のテキストにそう書いてありますが?
塩素酸カリウムと強酸の反応で検索してみるといいかと。